命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

昨日は、御坊でのませ釣り

2022-02-02 07:47:32 | 釣り
2月1日、奇数週の火曜日は休診日。
またまた御坊に飲ませ釣りに出かけてきました。
出港は5時20分。夜明け前の空には、西には獅子が空を駆け下りようとしており、東には蠍が赤い心臓(アンタレス)を光らせていました。

釣りの結果はさんざんでした。
何故か、PE4号の道糸が高切れ2回(道糸の上の方から切れてしまう事)
それで、最後には海底に届かなくなって、釣りになりませんでした。
そしてそして・・・・糸が切れて糸が短くなっているのに、電動リールのゼロ設定をし直すことを忘れたので・・・仕掛けが近づいたら自動的に停止するのですが、それが停止せず、仕掛けまで竿に巻き込んでしまって、竿がおれてしまいました。買ったばかりのお気に入りの竿がパーです。保証期間中なので、直すことは出来るのですが、時間が掛かると思います。

餌用の鰺は、いつもの様に30匹ほどは釣れたので、いつもの様に一夜干しに。そして、一匹だけ釣れたガシラ。一応3枚におろしました。

今日、竿の修理とリールの道糸を巻きなおしに行こうと思っています。
次はいつ行こうかな。御坊よりももっと南の串本あたりに行くと、マグロが狙えるという話を聞いたので、それも考えたいなぁと思っています。
懲りないおっさんでした。

Unknown (reikoh6)
2022-02-02 08:54:06
はじめまして。
魚釣りうらやましいです。 私も子供のころから父に連れられて魚釣りしてました。2004年から2020年まで主人とキャンピングカーでヨーロッパ全土を回り、魚釣りはアイルランドとノルゥエーで鯖釣りを楽しんでいました。もうあの楽しさが2度と味わえないのは寂しい限りです。
Unknown (camper)
2022-02-02 13:49:10
reikoh6さん、初めまして。英国からのコメントありがとうございます。9時間の時間差のある世界で読んでいただいているのだと思うと、何だかワクワクします。
10年以上もキャンピングカーでヨーロッパ全土を回られていたのですか!!ものすごく憧れます!!アイルランドとノルウェーでサバ釣りですか!!私のジタバタした悪あがきのような日帰りの釣りとは天と地の差がありますね。そんな思い出があるreikoh6さんが羨ましいです!!よろしくお願いします!!
Unknown (marurobo36)
2022-02-02 22:10:02
マグロ!!
そこまで行っちゃいますか!!
魚の王様 じゃないですか~
Unknown (camper)
2022-02-02 22:24:06
マグロ釣りは、10年ほど前から5年間ほど、毎年1,2回、石垣島に行って、下手で小さいのしか釣れなかったけれども、してはいたのですよ。15㎏くらいまでは釣っておりました。そして、道具としては、100㎏級まで釣れる道具をそろえていたのであります。でも、関空の連絡橋に船がぶつかって通れなくなって行けなくなった時から、多忙もあって疎遠になってしまいました。石垣島に行かなければ、使わない道具が家には3人分以上あります。それを生かす機会が、地球温暖化で生まれてきたようです。喜ぶべきか恐れる事なのか分かりませんが・・・
近々、マグロ釣り、挑戦します!!!!