命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

2021-2022シーズンのインフルエンザ予想。流行らない!!

2021-10-12 21:54:15 | インフルエンザ
当たるも八卦、当たらぬも八卦・・・・
そうではない科学的な予想をしたいのですが・・・・

新型コロナにしても、インフルエンザにしても、全く予想が立たないです。
専門家が寄ってたかって予想してますが、今期のインフルエンザに対しても「ひょっとしたら流行るかもしれない、流行ると大流行になるかもしれないから、それに備えなさい」と言うばかり。
これなら、競馬や競輪の予想の方が余程確率が高いと思われます。「この馬、ひょっとすると多駆けけするかもしれないから、買っておいてください。」それでは誰も見向きもしないと思うのですがねぇ。

そこに専門家でもなんでもない気楽さで、ズバッと予想しちゃいましょう。
独善的かつ非科学的予想です。、今シーズンインフルエンザは流行りません。そして、新型コロナも、正月までは流行りません

何故??聞かないでください。ただ単なる予想です。
インフルエンザは、結構高い確率で、局地的な流行はあるかもしれませんが、全国レベルとしては、殆ど姿を見せないまま今シーズンも終わるように感じています。最大の理由は、日本人がウィルス感染症との付き合い方を学んでくれたからです。世界に誇れる学習能力だと思います。基本的に全体としての教育レベルが高いのでしょう。「おバカ」が少ないまたは同調性が高い(これは大いなる欠点でもあるでしょうが)
 ウィルス感染症に対しては、日本人の目立つことが嫌という感性がプラスに現れている様に思われます。

 分かりやすく言えば、山本太郎さんみたいな人が増えると、面白くて多様性に満ちた社会にはなるでしょうが、統制なんて取れなくて、ウィルス感染に対する制御には適さない社会になるのではないかと言うのが私の感想です。
 私、山本太郎さん嫌いではありません。ですが、彼に、日本社会の将来を主導してもらいたくは無いのであります。
 皆様がそうお考えになるか、どうなのか? 幸いにして日本は民主主義社会なので、選挙で民意を問えるのは素晴らしい事ですよね。こぞって投票に行きましょう!!

 話題がそれ過ぎてしまいました。今シーズンのインフルエンザに関しての予想でした。
この1年半以上、インフルエンザは全く流行っておりません。そしてまじめな日本人は、今シーズンもきちんとインフルエンザワクチン接種を受けられる方が多い様です。坂根医院にもこれまで同様に接種希望者が来院されています。

新型コロナほどではありませんが、インフルエンザワクチン、一応効果はあるようですし、その上、掛かってからの薬も「余るほどあります!」というか、実際余っております。




さて、貴方は、今シーズン インフルエンザワクチン接種されますか?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さなえ)
2021-10-12 23:20:30
孫(生後10か月)が昨日打ちました
わたしは今日の午前 ツレが午後 長女が木曜日 次女が来週 婿殿が今月中
家族皆が予防接種します 
コロナ禍で生まれた孫はまだ一度も発熱してません  
いつかは熱を出すのでしょうね~
予防接種をしておけば軽くすみますね❓
返信する
Unknown (koedobeer)
2021-10-13 07:35:37
いつも楽しく学ばせていただいております。
わたしも、マスコミが言うほど流行らない気がします。天気や気候にもよると思いますが、この予想は当たりますでしょうか?

個人的なことなんですが、
子の1人がワクチン接種を拒否していて(予約済み)いかがなものかと、情報収集中です。若い方(〜15才)の副反応で、気をつけたい事や気になる有害事象はありますでしょうか。
返信する
Unknown (koedobeer)
2021-10-13 07:37:45
上記はコロナのワクチンです、インフルエンザは毎年打っています(かなり腫れますが)
返信する
Unknown (goo19888888)
2021-10-13 12:55:19
坂根医院が
もし近所にいらっしゃったら
きっと,かかりつけの医院として
不安な時は、、、
すぐに検査に行っていたと思います。

自分で検索しなくなると思います。

子どものかかりつけで、小児科の先生が、
「私に任せておいてください!、大丈夫だから!」
そういってくれた先生に、
子どもを診てもらいました、
    頼りになる言葉です。
    とりあえず、、、気持ちは楽になり    
    前向き思考に戻れますから。。(^^

先生の予想は、きっとあたると思います。

でも、、、例年に従って、私は、インフレンザの
予防注射を、、予約してきました。
患者心理ですよね、、、私は(^^!
返信する
Unknown (camper)
2021-10-13 16:23:26
さなえさんこんにちは。10か月のお孫さんは、2から4週あけての2回接種ですね。2011年から接種量が増えているので、ある程度効果があると信じたいです。お孫さん発熱なしですか。ある程度あったほうが良いのかもしれませんね。予防接種でいろいろな疾患の予防が出来ているのは事実です。一つ一つにはいろいろな意見もありますが・・・
返信する
Unknown (camper)
2021-10-13 16:27:48
koedobeerさん、コメントありがとうございます。新型コロナのmRNAワクチン、よくできたワクチンで高齢者には必須だと思います。ただ、若い方に対しては、どうしても嫌だと思われる方は経過を見られても良いかもしれません。でも、罹ってしまうと、後遺症も厄介なので、罹らない努力は続けていただいて・・・周囲の動向を見ながらご自身で決めてもらうのが一番でしょう。無理強いしたら、ワクチンの副反応も出やすい(感じやすい)かもしれません。新型コロナワクチン、インフルエンザワクチンと比べて、効果も高いですが、副反応も強めです。
返信する
Unknown (camper)
2021-10-13 16:55:36
花鳥風月さんが頼りにされていたような医者になれる様頑張っているつもりですが、ジタバタとバランス悪く動いているので、どうなのでしょうね。
田舎医者の希望的観測、当たるでしょうか!!でも、最善を期待して最悪に備えないといけないですよね。 できることはしておきましょう!!!
返信する
Unknown (koedobeer)
2021-10-13 21:40:42
コメントいただきましてとても参考になりました。
本人の固執した性格もあって、親でも無理強いは出来ないので、周囲の状況や本人の意思を確かめながら、ワクチンを打つタイミングを探っていきたいと思います。
冬休みに打てると良いのですが、10月で接種は一旦、終了になるようですね。
お忙しい中、お返事をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿