奈良県中部の医療法人坂根医院の院長 坂根俊輔です。
私、在宅医療が好きです。通常の外来+発熱外来+在宅医療と3本立てで働いているので、結構忙しいです。なんでこんなに忙しいのに、在宅医療にまで手を出しているのだろうか、考えてみました。
私、TVドラマのDr.コトー大好きなのです。生まれ変われたら、Dr.コトーになりたいと真剣に思っております。ドンくさい私では、どんなに頑張ってもDr. コトーにはなれないです。Dr.コトーのモデルになった鹿児島県薩摩川内市・下甑(しもこしき)島の手打(てうち)前診療所長、瀬戸上(せとうえ)健二郎医師は本当のスーパードクター、スーパー外科医です。あそこまではなれなくても、ある程度の対応が出来る「島の医者」にはなれるのではないか。生まれ変わったら、そうなりたいなと思っております。
考えてみたら、私が傾倒している在宅医療って、Dr.コトーの孤島治療ににちょっとだけ似ているのではないか、似ているから私は在宅医療が好きなのではないのかなと思ったのです。
島と同じく、在宅に医者はなかなか来てくれません。医者がなかなか来てくれないと言うシチュエーションは相似ですよね。その程度は相当に違うかもしれませんが。
患者さんのご自宅って、都会の真ん中にあったとしても、孤島に近い部分があるのではないか・・・・そんな風に感じ始めている私です。
みんな助けられていると思いますよ。