命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

新型コロナワクチン とりあえず1回接種しましょうや!

2021-02-23 22:24:47 | 新型コロナウィルス

世界で取り合いをしている新型コロナワクチン、1回接種でもある程度は効きそうな感じですよね。そりゃまあ、最初の設定どおり3週間あけて2回接種したら95%感染予防できるってのは頼もしい限りですが・・・・

1回接種でも現在のインフルエンザワクチンより有効性は高い様です。

日本は、オリンピック、パラリンピックを控えていて、世界の国々から選手を招待する立場なのです。世界的に感染が抑制されないと、オリパラは開催できません!!故に、お金にものを言わせて買い占めるわけにも行かないのです。

1回接種で発症を85%抑止できるというイスラエルの発表を信じるならば、とりあえず1回接種の人数を増やすのが得策だと思えます。2回目までの間隔が広がっても有効なのか?という疑問には、実証した結果はありませんが、これまでの他のワクチンから考えると、ある程度間隔を開けた方が有効性は高まるのではないかと私は感じます。
2回目に同じワクチンを打てるのかどうかと言う問題もあって、違うワクチンを打った場合の効力は分かりませんが、少なくとも1回だけよりは効果が高まるとは思えます。 違うワクチンを打って副作用が出やすいかどうか?全く分からないですね。直感的にはそんなことはないだろうと感じますが、何の保証もございません。

現在の状況を見ていると、今夏までに医療者、高齢者の2回接種に必要な約8,000万回分のワクチン供給がなされるとは到底思えません。半分も供給されないのではと感じます。それなら、1回接種で人数を増やすべきだと私は考えます。

私の予想では、ワクチン供給は予想以上に厳しいと思います。相当に厳しそうなので、政府の発表もどんどん後ろにずれてきていますよね。
自国開発ワクチンを持っていない日本国民は、1回接種で当座をしのぐしかないのでは?と、感じています。
21日間隔の2回接種が原則です・・・そんなことは分かっていますが、限られた状況で、一番良い結果を得るにはどう振舞えばいいか、柔軟に考えるべき非常事態だと私は思っています。 




 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿