今日は、午後からはフリーだったので、大淀町の世尊寺を訪ねました。
なんでも、江戸時代には松尾芭蕉が訪れて、「世にさかる 花にも念佛 まうしけり」の句を残している。 らしく、花で有名なのだそうです。
オオヤマレンゲの花が咲いていました。
他にも、初めて見る花が色々見られて楽しかったです。
一番興味を惹かれたのが、この巨木です。
葉のつき方や蕾は、シャクナゲに見えるのですが・・・
高さ20Mほどもある巨木です。
シャクナゲって、せいぜい5Mくらいでは・・・
シャクナゲ 巨木で調べたら、チベットでは10M程度のものが見られるようですね。
一体何なのでしょうね。この巨木
一体何なのでしょうね。この巨木
ご存じの方がおられたら、是非教えてください。
世尊寺の駐車場の向かい側に立っている木です。
ツボミ、花がよく見えませんが、タイサンボクじゃないでしょうか?
そうかぁ、タイサンボク・・・
そうですよねぇ。見慣れたタイサンボクなのに、候補から抜け落ちておりました。多分そうですわ!!
腑に落ちました。
ありがとうございます。
タイサンボクかぁ
小学生になる前、京都室町に住んでいた頃、空き地に生えていたタイサンボクに登って怒られた記憶があります
https://www.uekipedia.jp/%E5%B8%B8%E7%B7%91%E5%BA%83%E8%91%89%E6%A8%B9-%E3%82%BF%E8%A1%8C/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%AF/
花が咲くころに確かめに再訪したいと思います
ありがとうございました!!
奥様の笑顔が一番です(^^)d
配偶者の機嫌が良くなると思うと・・・
ほっとします!!!