命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

人間の感覚なんて・・・錯視の世界

2020-06-06 22:55:11 | エッセイ

私は正しい だから、周囲にも広めなくっちゃ

自粛警察 だとか SNSでの正義漢って・・・・ そんな正義感の強い「正しい」人たちなのだろう

でも、人間の感覚なんて・・・・結構・・・・いい加減なのでございますよ

人間の感覚がいい加減だということの簡単な証明として・・・錯視を例にあげますと・・・

錯視に関しては・・・・いろいろなものがありますが・・・・

これ、ご存じですか?

回るバレリーナ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E9%8C%AF%E8%A6%96#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Spinning_Dancer.gif

どちら向けに回っている様に見えますか???

右回りに決まっているやんか、

何を言っているのか!!左回りに・・・・決まっている・・・絶対!!!

結構、どちら周りに見えても・・・・絶対に・・・・そう回っていると思えちゃいますよね

 

ちなみに右回りってのは時計回りで・・・・陸上のトラックなんかだと。回る中心点が、走っている人の右にあれば右回り、走行方向の左にあれば左回り 陸上競技は、左回りですね。理由は,

はっきりとはしていないそうです。

インディ500など北米の楕円形(オーバル)サーキットも左回りですが、F-1など、多くのモータースポーツは右回りが主流派の様です。

与太話はこのくらいにして・・・

さあて、もう一回、先ほどのバレリーナを見てください

では、右側の>をクリックしてみてください

軸足が表示されますよね

もう一回>をクリックすると・・・・軸足が変わって

どうですか???

 

まあ、何回か見てください

次はこれ

明治大学先端数理科学インスティテュート(MIMS)所長・杉原厚吉特任教授の作品です

種明かしされているのですがねぇ・・・・頭痛くなっちゃいます

https://en-light.net/archives/17203

https://www.youtube.com/watch?v=_bwsqRxqOvI

静止画の錯視で有名なのは・・・・ルネ・マグリットの絵など・・・いくらでも出て来そうですね

まあ、代表的なものから

この線分の長さ 円の大きさ、違って見えますよね・・・明らかに・・・・

でも、物差しで 図ってみてください

こんなものなのですよ、ヒトのモノの見え方なんて

周囲の意見、流れが変わると全く違った風景に見えてしまう

この2つの円内の明るさ、色が同じだなんて・・・・とても信じられませんよね

私、紙に二つの穴を開けて確かめました!!!

嘘みたいですが・・・・全く同じ灰色です。

そんなもんなんですよ

この中の正方形の青色が皆同じ色だなんて!!! そして、真ん中あたりが動き始めたりしてね!!

錯視の世界は本当に楽しいですね

でも、他人の行動やあり方を一方的に決めつけて非難するのも・・・見え方が変われば・・・・

その思い込み・・・・本当ですか???

錯視じゃないですか???

ちょっと怖くなっていただけたら・・・幸いです!!!

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2020-06-06 23:04:45
目の錯覚ですね。
夕日とか朝日とかの太陽が大きく見えるのも目の錯覚らしいですね。
人間の目もいい加減なもんですね。。。
返信する
Unknown (camper)
2020-06-06 23:22:30
まるさん、本当にそうですねえ
朝日や夕日、目では大きく見えるのに・・・・
写真にとると、かえって小さく映る傾向があるくらいなんですよ
目視では、絶対に大きく見えるのにねぇ
上記の、コーナーに近い円と 遠い円の関係と同じなのでしょうね

所で、まるさんは、回るバレリーナ、どっち廻りに見えましたか???
私は左回りにしか見えなくて・・・・絶対に左回りにしか見えない!!!
と、思っていたのですが・・・・一時間ほどして見直したら・・・
今度は右回りにしか見えなくて・・・・
同じ画像ではないのでは??と、思ったくらいです
錯視、不思議ですねぇ
返信する
Unknown (marurobo36)
2020-06-06 23:37:40
私は、右回りですね。。。
ただ、右側の≫をクリック その後 ≪をクリックすると
左回りにしか見えなくなりました。。。
不思議ですね。。。
返信する
Unknown (camper)
2020-06-06 23:42:13
右回りに見える方は右脳の発達が良くて、芸術的な人が多いとか、左回りは左脳優位で論理的という話もありましたが、確かかどうかは分かりません
私は、最初は絶対に左回りにしか見えなったのですがねぇ・・・右回りに見え始めたら右回りにしか見えなくなって・・・・ 
本当に、そうしか見えなくなっちゃうから不思議ですねぇ
こんな詐欺の手口があったら、引っかかってしまいますよ!!
返信する
Unknown (marurobo36)
2020-06-06 23:50:52
芸術的・・・ どうかなぁ~??
理論的・・・ そりゃないから当たってるのかなぁ~??
返信する
Unknown (camper)
2020-06-06 23:54:12
よく見ると、軸足が表示された画像が、はっきりと右回りか左回りかにしか見えないのは、軸足がはっきりするように回転の途中で、どちらの足が前にあるかはっきりするように白い直線が足のところに入りますね。
それで、足の位置関係が固定して、どちらか周りにしK見えなくなるのでしょう。原画ではその位置関係が不明なので・・・どちら周りにでもみえてしまうようです。
返信する
Unknown (goo19888888)
2020-06-07 00:33:34
楽しい説得力ですね!足だけ見てたり、頭だけ見てたり
お尻だけ見てたり全体を見ていたりすると、10回過ぎて
20回に至るまでに、途中で逆回りに見えてくるのが、
回数が決まっていなくて、、、メモしながら見ているうちに
右回ったり、左回ったり、、、振り回されました。
返信する
Unknown (camper)
2020-06-07 13:10:27
goo19888888さん、ありがとうございます。
このバレリーナ、本当に人をだましますよねえL
今日は、4時間くらい振り回されて・・・最後に逆回転し始めたら・・・
吐きそうになりました
ヒトって思いこんじゃうものなのですねぇ!!
返信する

コメントを投稿