本日、10月4日、全国での新型コロナ新規陽性者、602人 東京:87人、大阪:96人、ついに全ての都道府県で100人を下回りました!!
そして、沖縄県は9人と3月8日以来7か月ぶりの一桁を記録しました。
沖縄県の直近1週間の人口10万人当たり新規感染者は23.10(前日25.92)。依然として全国ワーストですが、感染防止措置緩和の目安とされる「25人未満」となりました。2位は大阪府の18.61、3位は兵庫県で12.08です。
宮古島市では、8月18日、1週間の新規感染者数は人口10万人あたり400人台に、座間味村では一時人口10万人当たり1,000人を超える新規陽性者が出るなどしており、世界最悪の感染率と言われていました。
沖縄県全体としてもその頃は10万人当たり250人を超える新規感染者が続いていました。その頃に比べると、9人と言う数字は隔世の感ですね。
沖縄県の医療関係者、本当によく頑張られたと思います。本当にご苦労様でした。
現在の患者発生数をキープしていくために、国民の皆様の「要領の良い感染対策の継続」が強く望まれます。国民一人一人が「ひょっとしたら私は今現在無症状のウィルス保有者で、何の症状も無いけれど他人を感染させる能力はあるのかもしれない。」と、考えて行動していただく。何処へも行くなと言っているわけでは全くありません。感染を拡大させなければ良いのですから。
「ひょっとしたら自分は無症状ウィルス保有者で感染能力はあるのかもしれない」と、国民皆が考えて行動する事。これが最大の感染防御策だと思います。そして、日本国民はそれが可能だと私は思っています。
そして、引き続きワクチン接種を拡大していきましょう。接種可能な方は、接種を受けられた方がメリット大きいと思いますよ!!特に後遺症なんて考えるとね!!
出来るだけ、旧来の日常を取り戻す方向で、それでも感染が広がらないように考えながら新たな生活を創りあげていきましょう。私達にはそれが可能だと信じています。