写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

桜の下・楽しみ方も色々

2018年04月01日 | 自然の営み
春は駆け足で過ぎてしまうが、もう一度桜巡りをしたいと思っていた。
明日、明後日は用事が有って行かれない。
その後だと間違いなく葉桜になってしまう。
観るなら今日しかないと、家内と見沼田んぼの鷺山公園に出かけた。
公園の池では桜の木の下で竿を出し、釣りをしている人がいた。
ざっと数えると30人ほどが釣り糸を垂らしている。


観ている目の前でヒットし、30数センチもあるへら鮒を釣り上げた。
満面の笑みがこぼれた!


釣り人の直ぐそばに来て、餌をねだる鯉もいる。
可愛いペットのようだ!


へら鮒釣りは奥が深く、楽しく飽きないと勧められた。
子供時代に田舎で真ブナ釣りをして遊んだが、へらは難しそうだ!
車旅を卒業したら始めるのも有かな・・・ふと考えた!

木漏れ日と花びらが交錯する道、ジョギングする人の足取りも軽そうだ!


自転車で風を切って、気持ちよさそうに走り抜ける人も


近くの野原で、セリ摘みをしている人も


柔らかく香りのよいセリが袋に入っている。
天ぷら、お浸し、胡麻和えなどで食べるそうだ。
これも桜の季節の楽しみだ!


小川には散った花びらの、縞模様が出来上がっていた。
風と共に舞う桜吹雪も美しいが、少しばかり寂しい思いが心の片隅をよぎった。


散策していると、偶然おもしろい物を見つけた。
なんと、桜の幹の間にムスカリが一輪咲いているではないか!


家内にそっと教えた。
誰も気付いていない。
自分たちしか知らない。
何か得したような気分になった!
でも、皆に教えてあげたい気持ちになった。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿