写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

ラッキョウを漬けた

2023年06月16日 | 家内の手作り

毎年の事だが、今年もラッキョウを漬けこんだ。

知り合いから泥付きラッキョウを5kgほど譲ってもらい、水で洗って綺麗にしてから塩水に3日漬けていた。

それを取り出し水で塩分を洗い流してから、妻と二人で上下を包丁で切り落とした。

これが大変で一番手数が掛かる作業だ。

足元には蚊取り線香を置き、ラジオを鳴らして万全の体制を整えてスタート!

この作業が終われば出来上がったようなものだ!!

カットで量は3割ほど減ったが、二人で食べるには十分である。

壺に入れラッキョウ酢を流し込み落し蓋をして、後は寝かせるだけである。

ラッキョウは二人とも好物で、我が家では欠かせない!

一ケ月もすれば食べられる。

出来上がりが楽しみだ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenharu)
2023-06-18 08:36:49
ラジオをつけて時間をかけて、ちゃんとした陶器の壺に、しゃれた落し蓋。
見るからに本格的ですね。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2023-06-18 13:02:38
kenharuさんへ
私好みの味になっています☀️
暫く毎日軽くかき混ぜるため、元和室だった部屋に置いています。
かき混ぜる度にラッキョウの匂いが充満しています(笑)
返信する

コメントを投稿