孫が夏休みになり娘と一緒に一昨日から遊びに来た。
何処かに出掛けたいとなったが、キャンピングカーは二人仕様に改造しているので、それを5人が泊まれるように変更するのは大変。
その為、車中泊は諦めホテル泊にした。
急遽、奥日光方面に1泊2日で出掛けたいと日曜日に泊まれる宿を探したが満室で見つからない。
何とか鬼怒川温泉で予約出来た。
日曜日の朝、もう一人の孫も合流し5人で出発。
東北道を走り鬼怒川を目指した。
途中で大谷石採掘跡に立ち寄ったが、私達は何度も訪れているので車で待機。
その為、大谷石採掘跡の写真は無い。
その後、龍王峡の渓谷美を眺めながら散策。
渓谷に架かる吊り橋を渡ったが、高所が苦手な孫達はそれなりに記憶に残ったようだ。
キャンピングカーでホテルに横付けするのは、久し振りである。
食事はバイキングで、孫たちは好きな物を選ぶのが楽しかったようだ。
バイキングはつい食べ過ぎになってしまう。
今日は奥日光から金精峠を越え丸沼高原スキー場で、サマールージュに挑戦した。
リフトに乗りスタート時点に移動から始まる。
アスファルトで舗装されたコースを小さな車輪が付いたボードに乗り、ハンドルで操作しながら滑って降りてくる。
結構スピードが出てスリルもある。
一度経験すると何度も滑りたくなる。
子供だけでなく大人も十分楽しめる。
でも、小さな孫はチョット怖くて、リタイアしてしまった!
その後、帰路についたが金精峠のトンネルを抜け、群馬と栃木県の境に来ると霧が深くなった。
気温を確認すると、午後の2時過ぎと言うのに17.3℃と先日までの猛暑から想像もできない気温にビックリ!!
その後、東北道に乗りひたすら走っていると、反対側の下り車線を次々とパトカーが走ってきた。
その数は20台以上である。
上り車線でも白バイが6台並んで走っていた。
何か大事故でも起こったのかと心配し、休憩で立ち寄ったSAのインフォメーションで尋ねると、事故を想定した訓練だと教わった。
何とか無事帰宅し、今回の旅は終わった。
中学生になると部活などで忙しくなり、夏休みに遊びに来てくれるのもあと数年で終わりかな!?
淋しくなるが、それも成長と見守るしかない!!