生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で19年続いている老舗ブログです。

前回の記事を哲学的に展開!

2020-09-09 | 人口を減らせ論

前回のブログの、
不幸な子どもを生み出さないためにも、
産めや増やせよ、のノリで、社会が
半ば出産を無理強いするなんてけしからん、という話題。

このネタ、実はけっこうネット上でも議論されていて、
哲学的に名前がつけられているれっきとした思想でもある。
関連する思想をまとめてみます。


ナタリズム:国家繁栄のために、多くの子孫を残すべきだとする思想。
現代日本で主流といえる思想だが、個人的には嫌いな思想。
ナタリズムを嫌いなことは、アンチナタリズムという。

反出生主義:子供を産むことに対して否定的な意見を持つ哲学的な立場。
そもそも生まれなければ死もないし、病気にもならないし、
苦しみを感じることもないと考える。生まれることがすべての「苦」の根源であると考える。

マルサス主義:世界人口が少ない方が、人類は幸福になれるという考え方。

ほとんどの国や文化で、出生はめでたいこととされている。
一方で、死を悲しいことと考えるが、中東かどこかの言語で、
「彼は生きている」と言うときに、
「彼はまだ肉体に囚われている」という言い方をする言語があり、面白いと思った。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「なぜ産んだんだ?」と問い... | トップ | 絶対に正社員に向かないタイプ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人口を減らせ論」カテゴリの最新記事