かしこジャーニー

「日々しるし」と「難聴のこと」

タヒチの色

2009-08-31 23:34:03 | いまおもうこと
※チケットはお譲りする方が決定しました。


ゴーギャン展。

「我々はどこへ~」を見ておこうと足を運びました。ゴーギャンの知識はない私ですが、あの土くさい感じの12色クーピーのような色鮮やかな絵画と会ってみたかった。

一度入場してから思い直して音声ガイドをかりる。ゴーギャン役に奥田瑛二氏の声。イメージにとてもあっていてしかも聞きやすい声。

知識がないだけに、ガイドを借りて正解。生と死や信仰から表現された作品はただ明るく眩しいだけでなかった。さまざまな青色をつかっており、よく見ると鮮やかだと思っていた絵が実はそうでないことに気づく。

優れたアーティストがいくつかの表現方法をつかって作品を生みだすように、ゴーギャンもまた絵画、彫刻、版画を手がけていたことを恥ずかしながら会場で知った。

初めて見た版画がとてもすきだった。むしろ絵画よりも興味がわいた。本人の作品はモノクロで、同じ版を別のアーティスト2人がそれぞれ刷った作品は異なった色がのせてあり、3枚が並べて展示されていた。
まとまったひとつの作品としてみても優れた魅力ある版画だった。

さて、会場の近代美術館に初めて出かけましたが、平常展示もよかったです。現代美術を知りたいと思いだした今日この頃。休憩室からの眺めもよいですよ。東京駅から無料バスもありますよ。

最後に、9月23日まで開催中のゴーギャン展の前売り券が1枚あるのですがどなたか欲しい方いらっしゃいませんか?差し上げます。普通郵便で送りますよ。切手はいりません。希望の方はコメントください。買っておきながら持って行くのを忘れたおバカさんなのです‥