阿武山(あぶさん)と栗本軒貞国の狂歌とサンフレ昔話

コロナ禍は去りぬいやまだ言ひ合ふを
ホッホッ笑ふアオバズクかも

by小林じゃ

赤ちょうちん

2021-04-01 01:30:29 | エイプリルフール
それは突然のことでございました。ある朝、工事の人たちがやってきて住処をすっかり壊されてしまったのでございます。我が家は京橋川にかかる常葉橋のたもと清正公の祠の近くにありました。二葉山の眺望はもう五十年ちかく前に新幹線の高架によって遮られてしまった上に、新幹線の下を走る山陽本線とともにガタガタ騒音を発して決して良い住環境とは言えませんでした。また、並びと比べても一番小さな家でした。しかしそれでも住み慣れた家があっという間に更地にされてしまったのはむごい事でした。今は狭い所におし込められ、縁の者も訪ねて来ることはありません。

いえ、若い人たちに恨みを言っているのではありません。むしろ、今のコロナ禍においては、若者や子供たちに不自由な思いをさせて気の毒な限りだと思っております。遠い昔、私どもにも青春というものがございましたが、若い頃の時間は、今よりもずっと貴重であったと思います。もちろん失敗や後悔も多いのが青春ではありますけれど、間違いなくかけがえのない時を経て今に至っていると言えるでしょう。とにかくその貴重な若者たちの時間を、すでに一年以上にわたって色々と制限を加えているのでございます。そして、高齢者など高リスクの人にうつさないために若者も自制してほしいという理由付けがなされていることを、我々はいつも心に留めておく必要があります。いつまでマスクをしなければならないかと当たり散らすのは見苦しい限りでございます。私としてはワクチンは高齢者より先に若者に接種をお願いして自由に行動できるようになっていただきたいと願っております。

だいたい我々の世代と申しますと、原発の核のゴミは次の世代に先送り、干潟も里山も壊してプラスチックごみを海洋に流出させて、ウナギやマグロは食い尽し、 温暖化に歯止めがかからず豪雨災害が多発、バブルの借金残して少子高齢化対策は不十分で、政治は与野党ともに知恵が無く、官僚も企業も旧態依然で国際競争もおぼつかない、後世の日本史の本にはおそらくダメダメな時代として記述されることでしょう。しかしながら、だからといって卑屈になることはありません。上皇陛下も仰せのごとく、若者を戦地に送り出すことが無かったのは大事なことでございます。ここは若者に一歩譲る心を持ちながら堂々と過ごしたいと存じます。人出が増えているとニュースで聞いたら、その分我々がバランスをとって少し我慢するぐらいの心持ちはいかがでしょうか。公園で元気よく遊ぶ子供たちにクレームを入れる高齢者というのはいただけない事でございますが、お元気であるならば引きこもることはなく、今般のルールをしっかり守って用心しながら出かけて行けば良いと思うのです。ですから今回のことも、時代の流れなのでしょう。

清和の候、あるいは花紅柳緑の好時節と称される四月のはじめの日に、何でじめじめとくだらない話を続けているのかいい加減にしろという声が先程から聞こえてくるような気がします。おっしゃる通りでございます。今のパンデミックも旅行や外食自体が悪いのでなく、多くはおしゃべりでうつるのだと聞いております。まさに口は禍のもとでございます。しかし私も、風柔らかに一入長閑に御座候とはいかなかった、いえ、そろそろ終わりに致します。近ごろは大声で歌うのも要注意ではあるのですが、最後にちょっとだけ、私がまだ生きていた頃の、それこそ青春時代の歌の一節を聞いていただきたく存じます。赤ちょうちんという歌です。曰く、


   貨物列車が通ると揺れた

   ふたりに似合いの墓でした


ああ昭和は懐かしい。もう一度夜の巷に繰り出したい。しかし今、ここはいかにも狭苦しいのです。化けて出るにも赤ちょうちんとはいかなくて、人魂も秋田の竿灯のごとく串刺し鈴なりなのでございます。 合掌。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaminaribiko2)
2021-04-01 05:38:58
過不足のない見事な名文と思わせていただき、繰り返し拝読させていただきました。
返信する
Unknown (cachillat)
2021-04-01 07:22:13
@kaminaribiko2 kaminaribiko2さま、コメントありがとうございます。
いえいえ、くだらない文章を繰り返し読んでいただいて恐縮です。お彼岸の墓参りの時に思いついた話なので、いつもよりは推敲する時間はありましたけれど。
返信する
Unknown (cforever1)
2021-04-01 07:27:15
まったくそのとおりです!!(前の方のコメント)

かんとう祭り、行ってみた~い🐻  クリンより🍀🍀🍀🍀
返信する
Unknown (cachillat)
2021-04-01 12:57:56
@cforever1 クリンさま、コメントありがとうございます。
いえいえ、あまり褒められたことがないので、本日ならではのお話の続きのような気もします。私も行ってみたいのですが、その時期の東北はお宿も高いですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。