4―6月に計画する国産小型旅客機「MRJ」の初飛行やその後の飛行試験に備え、
社内のパイロット(操縦士)を増員するでつ。航空自衛隊や航空会社の出身者らを採用し、
現在5―6人のパイロットを10人規模に倍増。
今後は日米で約 2500時間を予定する試験飛行に向けて、
飛行空域の調整など詳細な計画策定を急ぐでつ。
MRJのパイロットは現在、三菱重工業からの出向組が占めるでつ。
三菱重工はこれまでも防衛省のパイロット出身者を受け入れてきたでつが、
MRJでは民間の航空会社からも採用する方針。
三菱航空機は愛知県営の名古屋空港(同豊山町)と米国ワシントン州の空港の2カ所を
拠点に飛行試験を進める計画。
このうち、日本では自衛隊や米軍が主に使用する訓練用の空域を一部活用するでつ。
名古屋空港から南方向に飛んだ太平洋と、北方向の日本海の二つの空域を使用することで、
国土交通省や防衛省と調整中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/e2/4cbb145aad1b9b6f4aeaf059bf58247d.jpg)
焦点となっている初飛行の時期については「第2四半期の早い段階」(三菱航空機関係者)に
飛ばしたい意向。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/ef/c31e4a935e864223c7a831867ca01ed6.jpg)
「(6月中旬の)パリ航空ショー前には必ず実現する」との考えを示してて、
5月29日あたりにも名古屋空港から初飛行が実現するかなぁ~
初飛行が、楽しみだなぁ~
さ~て、間もなく3月でつなぁ~
温かくなると眠気もだけど花粉も凄いなぁ~
最近、花粉症出てきたタケスィがHP更新したでつ!
http://yumingtakecy7758.jimdo.com/
社内のパイロット(操縦士)を増員するでつ。航空自衛隊や航空会社の出身者らを採用し、
現在5―6人のパイロットを10人規模に倍増。
今後は日米で約 2500時間を予定する試験飛行に向けて、
飛行空域の調整など詳細な計画策定を急ぐでつ。
MRJのパイロットは現在、三菱重工業からの出向組が占めるでつ。
三菱重工はこれまでも防衛省のパイロット出身者を受け入れてきたでつが、
MRJでは民間の航空会社からも採用する方針。
三菱航空機は愛知県営の名古屋空港(同豊山町)と米国ワシントン州の空港の2カ所を
拠点に飛行試験を進める計画。
このうち、日本では自衛隊や米軍が主に使用する訓練用の空域を一部活用するでつ。
名古屋空港から南方向に飛んだ太平洋と、北方向の日本海の二つの空域を使用することで、
国土交通省や防衛省と調整中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/e2/4cbb145aad1b9b6f4aeaf059bf58247d.jpg)
焦点となっている初飛行の時期については「第2四半期の早い段階」(三菱航空機関係者)に
飛ばしたい意向。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/ef/c31e4a935e864223c7a831867ca01ed6.jpg)
「(6月中旬の)パリ航空ショー前には必ず実現する」との考えを示してて、
5月29日あたりにも名古屋空港から初飛行が実現するかなぁ~
初飛行が、楽しみだなぁ~
さ~て、間もなく3月でつなぁ~
温かくなると眠気もだけど花粉も凄いなぁ~
最近、花粉症出てきたタケスィがHP更新したでつ!
http://yumingtakecy7758.jimdo.com/