いまやカーナビ代わりに使う人も多いGoogleマップ。
だけど、そこ通らせるというような極細道に案内されることもしばしばあり、冷や汗をかいた経験は多い。
そんな弱点を解消してくれそうな嬉しい機能が、今後搭載されるみたい。
スマートフォンの定番地図アプリGoogleマップ。
無料で使えるうえに多機能なことから、いまや多くのユーザーにとって欠かせない存在。
クルマでのルートガイドはもちろん、電車やバス、徒歩や自転車など、あらゆる移動手段に対応し、利便性の高さは折り紙付。
目的地の施設名や店舗名を直接入力すれば、そのままルート案内がスタート。
近年はクルマのディスプレイオーディオと連携させることで、車内の大画面でナビゲーションを表示することもできるでつ。
そのおかげで高額な純正カーナビを購入しなくても、手軽にルート案内を利用できるようになっているのはありがたい。
表示は3D描写が美しく、建物形状の再現度も高いため、一般的な車載ナビより視認性に優れていると感じる場面多い。
一方で、Googleマップをカーナビとして使用するうえで、これまでユーザーを悩ませてきたのがすれ違いも難しいほど狭い道に案内されるケース。
都市部の住宅街などでは、細い裏道に誘導されることがしばしばあり、とくに土地勘のないエリアでは、不安やストレスを感じる原因。
どんなに便利でも、その道ムリとなるような案内では、安心して使うことができないが、そんな課題を解決するために、Googleが新たに導入を
進めているのが狭路回避機能Narrow Road Avoidance Featur。
AI技術を活用して狭い道を自動で回避するというもので、ルート設定時により広い道路を優先して案内してくれるようになるでつ。
Googleによると、この機能では衛星画像とストリートビューのなどの情報から、道路幅を推定することが可能となっており、
クルマでのルートガイドの際は、アプリがより広い道路を優先して案内してくれるでつ。
衛星画像から地形や道路のレイアウトを学び、ストリートビューからは道路の種別や周囲の建物間距離、電柱や樹木、排水溝の位置などの
詳細情報を読み取って、これまで苦手とされていた立体交差や高架道路の識別精度も向上しているでつ。
2024年からは、まずGoogleマップの利用者が多いインドの一部都市で運用が始まっており、現地ではすでに一定の成果が出ているとのこと。
この「狭路回避機能」は、今後iOS版にも対応予定。
順次世界各国に展開されていくとのこと。
また、Google Maps Platformの「Routes API」として開発者向けにも提供され、他のアプリやサービスへの組み込みも可能になるでつ。
現時点では日本国内での導入時期は未定。
Googleマップがカーナビとして本格的に使えるアプリへと進化することになるでつ。
スマホでの検索からそのままナビに移行し、見やすく正確なルート案内を提供してくれるGoogleマップ。
新機能の導入を、ぜひ期待したいでつ。
後は使用する車のサイズを入力するといいかもだなぁ~
こりで、カーナビ無しでもいいけど、スマホーを取り付ける場所考えてほしなぁ~
だけど、そこ通らせるというような極細道に案内されることもしばしばあり、冷や汗をかいた経験は多い。
そんな弱点を解消してくれそうな嬉しい機能が、今後搭載されるみたい。
スマートフォンの定番地図アプリGoogleマップ。
無料で使えるうえに多機能なことから、いまや多くのユーザーにとって欠かせない存在。
クルマでのルートガイドはもちろん、電車やバス、徒歩や自転車など、あらゆる移動手段に対応し、利便性の高さは折り紙付。
目的地の施設名や店舗名を直接入力すれば、そのままルート案内がスタート。
近年はクルマのディスプレイオーディオと連携させることで、車内の大画面でナビゲーションを表示することもできるでつ。
そのおかげで高額な純正カーナビを購入しなくても、手軽にルート案内を利用できるようになっているのはありがたい。
表示は3D描写が美しく、建物形状の再現度も高いため、一般的な車載ナビより視認性に優れていると感じる場面多い。
一方で、Googleマップをカーナビとして使用するうえで、これまでユーザーを悩ませてきたのがすれ違いも難しいほど狭い道に案内されるケース。
都市部の住宅街などでは、細い裏道に誘導されることがしばしばあり、とくに土地勘のないエリアでは、不安やストレスを感じる原因。
どんなに便利でも、その道ムリとなるような案内では、安心して使うことができないが、そんな課題を解決するために、Googleが新たに導入を
進めているのが狭路回避機能Narrow Road Avoidance Featur。
AI技術を活用して狭い道を自動で回避するというもので、ルート設定時により広い道路を優先して案内してくれるようになるでつ。
Googleによると、この機能では衛星画像とストリートビューのなどの情報から、道路幅を推定することが可能となっており、
クルマでのルートガイドの際は、アプリがより広い道路を優先して案内してくれるでつ。
衛星画像から地形や道路のレイアウトを学び、ストリートビューからは道路の種別や周囲の建物間距離、電柱や樹木、排水溝の位置などの
詳細情報を読み取って、これまで苦手とされていた立体交差や高架道路の識別精度も向上しているでつ。
2024年からは、まずGoogleマップの利用者が多いインドの一部都市で運用が始まっており、現地ではすでに一定の成果が出ているとのこと。
この「狭路回避機能」は、今後iOS版にも対応予定。
順次世界各国に展開されていくとのこと。
また、Google Maps Platformの「Routes API」として開発者向けにも提供され、他のアプリやサービスへの組み込みも可能になるでつ。
現時点では日本国内での導入時期は未定。
Googleマップがカーナビとして本格的に使えるアプリへと進化することになるでつ。
スマホでの検索からそのままナビに移行し、見やすく正確なルート案内を提供してくれるGoogleマップ。
新機能の導入を、ぜひ期待したいでつ。
後は使用する車のサイズを入力するといいかもだなぁ~
こりで、カーナビ無しでもいいけど、スマホーを取り付ける場所考えてほしなぁ~