クリーンエネルギー技術は持続可能な社会の実現に不可欠であり、特に航空産業では脱炭素化が急務となっているでつ。
英国はこの分野で世界をリードする国の1つ。
ゼロカーボン航空技術の開発を加速させるために政府主導で投資と支援を行っているでつ。
今後5年間で9億7500万ポンド約1862億円を航空宇宙産業に投入。
持続可能な航空燃料(SAF)の普及やゼロエミッション航空機の開発を後押ししているでつ。
こうした英国の姿勢はクリーンエネルギー航空事業を展開する事業者にどのようなメリットもたらすのか。
今回は、英国政府の支援を受けて水素燃料航空機向けエンジンの開発と商業化はどうなるのか。
英国は世界最大級の貿易国であり、世界第2位のサービス輸出国として多様な分野で競争力を持つでつ。
中でも製造業は2023年に2170億ポンド約41兆4000億円の付加価値額を創出。
同年の全輸出の41%を占めるなど経済成長の中核を担っているでつ。
また、22年には企業の研究開発関連の支出の47%が製造業によるもので、技術革新を牽引しているでつ。
英国は航空機の製造においても高い競争力を有するでつ。
大型航空機の翼、エンジン、燃料システム、着陸装置などの付加価値の高いコンポーネントの設計、製造、保守において世界をリード。
航空宇宙産業全体でみると、その経済規模は年間305億ポンド5兆8000億円におよび、欧州最大級を誇っているでつ。
国内には3000社以上の航空宇宙関連企業が活動しており、同分野の中小企業の数も欧州最大。
英国では航空宇宙成長パートナーシップというプログラムを通じて政府と産業界が密接に連携。
この取り組みを通じて、現在40年までに少なくとも200億ポンド約3兆8000億円の民間投資を国内に誘致することを目指しているでつ。
さらに、英国での航空宇宙産業において重要なトピックとなっているのがクリーンエネルギー技術の活用。
英国政府は産業界や学術機関と連携し、イノベーションの推進にも寄与しているでつ。
具体的な財政面での施策として、航空宇宙技術研究所プログラムで今後3年間で6億8500万ポンド約1300億円を投資。
次世代のゼロカーボン航空機技術の開発を支援するとしているでつ。
さらに、ジェット・ゼロ協議会は、30年までに持続可能な航空燃料を10%以上導入。
ゼロエミッションの大西洋横断飛行を目指しているでつ。
このようなクリーンエネルギー航空機の開発の最前線に立つのが、18年に米国カリフォルニア州で設立され、航空機向けの水素燃料電池エンジンの開発と商業化を
進めるゼロアビアという会社。
創業者でありCEOのは物理学者。
クリーンテック分野の連続起業家で航空機の操縦も行うでつ。
電気自動車の充電インフラ事業を成功させた後、新たな挑戦として航空業界の脱炭素化に取り組むべくゼロアビアを立ち上げたでつ。
ゼロアビアは航空機による気候変動の影響を最小化するための最適な手段を徹底的に分析。
持続可能な航空燃料、バッテリー電動、そして水素を活用する方法など、さまざまな選択肢を検討した結果、水素燃料電池による電動航空機が
最も効率的なソリューションであると結論づけたでつ。
航空は現在、世界の炭素排出量の約3%を占めるが、他の分野の脱炭素化が進めば50年にはその割は現在の3倍に達すると予測されているでつ。
さらに、高高度での非CO2の影響や飛行機雲、窒素酸化物の影響は炭素排出の2倍に及ぶとされ、航空分野は包括的な対策を求められているでつ。
燃料電池は電動化を実現し、CO2排出を大幅に抑えられます。排気は水蒸気のみで非常に環境に優しいソリューション。
航空需要は今後も増加が見込まれ、その成長を持続可能な形で支えるにはクリーンな移動手段の確立が不可欠。
なお、燃料電池エンジンは内燃機関に比べメンテナンスが容易であり、航空会社の運用コスト削減にもつながることが期待されているでつ。
ゼロアビアは航空機向け水素燃料電池エンジンの開発を進め、19年にバッテリー電動システムを搭載した小型航空機の初飛行に成功。
その後、ATIプログラムなど英国政府の支援を活用し、20年に水素燃料電池エンジンを搭載した6人乗り航空機の世界初の試験飛行を
実施してゼロエミッション飛行の可能性を証明。
さらに技術開発を進め、23年には19人乗り航空機に600キロワット級の水素燃料電池エンジンを搭載し、約15回の試験飛行を行っているでつ。
現在の目標は、この600キロワット級エンジンを26年までに認証取得すること。
その後、40~80席の航空機向けに2~5メガワット級のエンジンを開発。
28年までに認証を取得する計画。
ゼロアビアはイングランド南西部のグロスターシャーに研究開発拠点を構えているでつ。
同社が英国に進出した背景には、航空宇宙分野のビジネスを行う上で充実した環境があるという点が大きいでつ。
英国は持続可能な航空機技術の開発と製造で世界をリードし、強力な国家エコシステムによって支えられた国際競争力のある企業が英国全土で
質の高い雇用と成長を促進すること目指しているでつ。
投資を誘致し維持するために、英国では他国よりも低い法人税率を設定しており、国内外での事業成長をサポートするためのインセンティブを設けているでつ。
具体的な支援として、同社の事業を推進したのがATIのプログラム。
研究開発資金は大手企業に流れる傾向があるでつが、ATIはスタートアップの私たちの提案に関心を示したでつ。
この支援のおかげで試験飛行を実現しただけでなく、水素および電気航空機のコンポーネント開発を進めるための地上試験施設や研究所を設立することができたでつ。
資金調達も順調に進み、総額2億5000万ドルを確保しているでつ。
ATIの後押しがなければ、ここまでの成長はなかったでつ。
ゼロアビアはATIプログラムに加えて冒頭に触れたJZCの取り組みにも参加。
英国民間航空局とも協力しながら水素航空機の規制整備と安全基準の確立を進めているでつ。
こうした取り組みが航空業界だけでなく社会全体にも変革をもたらすと考えているでつ。
運航コストが削減され、新たな路線が開設されることで地域のつながりが強まるでつ。
業界や規制当局には成長管理が求められいるでつが、移動の自由が広がることで経済や文化の交流も活発になるでつ。
水素航空機の普及には、空港インフラの整備が不可欠となる。従来の持続可能性を考慮した航空燃料はジェット燃料と混ぜて使用するでつが、
よりクリーンな水素航空機には専用の供給設備や航空機の改造が必要になるでつ。
水素技術の進展は、航空業界の脱炭素化だけでなく空港インフラや運航の在り方も変えていくことになるでつ。
その将来像についてまずは既存の機体に当社の水素パワートレインを搭載し、クリーンな飛行を早期に実現。
だけど、将来的には航空機メーカーが水素推進システムに最適化した専用の機体を設計・開発することで、航続距離がさらに向上するでつ。
水素航空機が普及すれば水素貯蔵や給油インフラの整備が進むだけでなく、空港での水素生産の可能性も生まれるでつ。
ゼロアビアの活動には日本企業も注目しているでつ。
日本航空や伊藤忠商事が提携を結んでいるでつ。
日本航空とはパートナーシップを結び、地域路線と水素航空機の運用要件について協議を進めているでつ。
同社はこの分野に強い関心を持ち、積極的に協力してくれているでつ。
また、アジア太平洋地域の販売代理として伊藤忠商事とも提携しているでつ。
同社は売手よし、買手よし、社会よしの三方よしの哲学を重視しながらゼロアビアに投資しているでつ。
この考え方は私たちのミッションとも一致しているでつ。
ゼロアビアの長期的なビジョンは、すべての商業航空機に水素燃料電池技術を適用するでつ。
その実現には企業や国を超えた協力が不可欠。
航空業界の脱炭素化は一国単独で実現できるものではないでつ、
そうした中で、日本と英国の政策は水素航空機の研究開発の方向性において強く一致しているという点は大きな意味があるでつ。
ATIは業界の専門家を集め、水素が将来の航空燃料であるという見解を示したでつ。
この取り組みは非常に影響力があり日本政府も同様の結論に至って積極的な投資を行っているでつ。
こうした政策の一致は日本企業が英国市場に進出しやすい環境を生み出しているでつ。
両国がこの道を共に進めば強力なサプライチェーンが形成され、日本と英国の産業戦略や経済成長にとって大きな機会となるでつ。
航空宇宙分野は巨大なグローバル市場を持ち、持続可能な技術への移行が求められているでつ。
ゼロアビアをはじめ、英国政府が支援する取り組みは航空業界のゼロカーボン化にとどまらず、世界的なクリーンエネルギー技術の
発展にも大きな影響を与えるでつ。
ゼロエミッション航空の未来は日本企業にとっても新たな機会を創出するものだと言えるでつ。
英国はこの分野で世界をリードする国の1つ。
ゼロカーボン航空技術の開発を加速させるために政府主導で投資と支援を行っているでつ。
今後5年間で9億7500万ポンド約1862億円を航空宇宙産業に投入。
持続可能な航空燃料(SAF)の普及やゼロエミッション航空機の開発を後押ししているでつ。
こうした英国の姿勢はクリーンエネルギー航空事業を展開する事業者にどのようなメリットもたらすのか。
今回は、英国政府の支援を受けて水素燃料航空機向けエンジンの開発と商業化はどうなるのか。
英国は世界最大級の貿易国であり、世界第2位のサービス輸出国として多様な分野で競争力を持つでつ。
中でも製造業は2023年に2170億ポンド約41兆4000億円の付加価値額を創出。
同年の全輸出の41%を占めるなど経済成長の中核を担っているでつ。
また、22年には企業の研究開発関連の支出の47%が製造業によるもので、技術革新を牽引しているでつ。
英国は航空機の製造においても高い競争力を有するでつ。
大型航空機の翼、エンジン、燃料システム、着陸装置などの付加価値の高いコンポーネントの設計、製造、保守において世界をリード。
航空宇宙産業全体でみると、その経済規模は年間305億ポンド5兆8000億円におよび、欧州最大級を誇っているでつ。
国内には3000社以上の航空宇宙関連企業が活動しており、同分野の中小企業の数も欧州最大。
英国では航空宇宙成長パートナーシップというプログラムを通じて政府と産業界が密接に連携。
この取り組みを通じて、現在40年までに少なくとも200億ポンド約3兆8000億円の民間投資を国内に誘致することを目指しているでつ。
さらに、英国での航空宇宙産業において重要なトピックとなっているのがクリーンエネルギー技術の活用。
英国政府は産業界や学術機関と連携し、イノベーションの推進にも寄与しているでつ。
具体的な財政面での施策として、航空宇宙技術研究所プログラムで今後3年間で6億8500万ポンド約1300億円を投資。
次世代のゼロカーボン航空機技術の開発を支援するとしているでつ。
さらに、ジェット・ゼロ協議会は、30年までに持続可能な航空燃料を10%以上導入。
ゼロエミッションの大西洋横断飛行を目指しているでつ。
このようなクリーンエネルギー航空機の開発の最前線に立つのが、18年に米国カリフォルニア州で設立され、航空機向けの水素燃料電池エンジンの開発と商業化を
進めるゼロアビアという会社。
創業者でありCEOのは物理学者。
クリーンテック分野の連続起業家で航空機の操縦も行うでつ。
電気自動車の充電インフラ事業を成功させた後、新たな挑戦として航空業界の脱炭素化に取り組むべくゼロアビアを立ち上げたでつ。
ゼロアビアは航空機による気候変動の影響を最小化するための最適な手段を徹底的に分析。
持続可能な航空燃料、バッテリー電動、そして水素を活用する方法など、さまざまな選択肢を検討した結果、水素燃料電池による電動航空機が
最も効率的なソリューションであると結論づけたでつ。
航空は現在、世界の炭素排出量の約3%を占めるが、他の分野の脱炭素化が進めば50年にはその割は現在の3倍に達すると予測されているでつ。
さらに、高高度での非CO2の影響や飛行機雲、窒素酸化物の影響は炭素排出の2倍に及ぶとされ、航空分野は包括的な対策を求められているでつ。
燃料電池は電動化を実現し、CO2排出を大幅に抑えられます。排気は水蒸気のみで非常に環境に優しいソリューション。
航空需要は今後も増加が見込まれ、その成長を持続可能な形で支えるにはクリーンな移動手段の確立が不可欠。
なお、燃料電池エンジンは内燃機関に比べメンテナンスが容易であり、航空会社の運用コスト削減にもつながることが期待されているでつ。
ゼロアビアは航空機向け水素燃料電池エンジンの開発を進め、19年にバッテリー電動システムを搭載した小型航空機の初飛行に成功。
その後、ATIプログラムなど英国政府の支援を活用し、20年に水素燃料電池エンジンを搭載した6人乗り航空機の世界初の試験飛行を
実施してゼロエミッション飛行の可能性を証明。
さらに技術開発を進め、23年には19人乗り航空機に600キロワット級の水素燃料電池エンジンを搭載し、約15回の試験飛行を行っているでつ。
現在の目標は、この600キロワット級エンジンを26年までに認証取得すること。
その後、40~80席の航空機向けに2~5メガワット級のエンジンを開発。
28年までに認証を取得する計画。
ゼロアビアはイングランド南西部のグロスターシャーに研究開発拠点を構えているでつ。
同社が英国に進出した背景には、航空宇宙分野のビジネスを行う上で充実した環境があるという点が大きいでつ。
英国は持続可能な航空機技術の開発と製造で世界をリードし、強力な国家エコシステムによって支えられた国際競争力のある企業が英国全土で
質の高い雇用と成長を促進すること目指しているでつ。
投資を誘致し維持するために、英国では他国よりも低い法人税率を設定しており、国内外での事業成長をサポートするためのインセンティブを設けているでつ。
具体的な支援として、同社の事業を推進したのがATIのプログラム。
研究開発資金は大手企業に流れる傾向があるでつが、ATIはスタートアップの私たちの提案に関心を示したでつ。
この支援のおかげで試験飛行を実現しただけでなく、水素および電気航空機のコンポーネント開発を進めるための地上試験施設や研究所を設立することができたでつ。
資金調達も順調に進み、総額2億5000万ドルを確保しているでつ。
ATIの後押しがなければ、ここまでの成長はなかったでつ。
ゼロアビアはATIプログラムに加えて冒頭に触れたJZCの取り組みにも参加。
英国民間航空局とも協力しながら水素航空機の規制整備と安全基準の確立を進めているでつ。
こうした取り組みが航空業界だけでなく社会全体にも変革をもたらすと考えているでつ。
運航コストが削減され、新たな路線が開設されることで地域のつながりが強まるでつ。
業界や規制当局には成長管理が求められいるでつが、移動の自由が広がることで経済や文化の交流も活発になるでつ。
水素航空機の普及には、空港インフラの整備が不可欠となる。従来の持続可能性を考慮した航空燃料はジェット燃料と混ぜて使用するでつが、
よりクリーンな水素航空機には専用の供給設備や航空機の改造が必要になるでつ。
水素技術の進展は、航空業界の脱炭素化だけでなく空港インフラや運航の在り方も変えていくことになるでつ。
その将来像についてまずは既存の機体に当社の水素パワートレインを搭載し、クリーンな飛行を早期に実現。
だけど、将来的には航空機メーカーが水素推進システムに最適化した専用の機体を設計・開発することで、航続距離がさらに向上するでつ。
水素航空機が普及すれば水素貯蔵や給油インフラの整備が進むだけでなく、空港での水素生産の可能性も生まれるでつ。
ゼロアビアの活動には日本企業も注目しているでつ。
日本航空や伊藤忠商事が提携を結んでいるでつ。
日本航空とはパートナーシップを結び、地域路線と水素航空機の運用要件について協議を進めているでつ。
同社はこの分野に強い関心を持ち、積極的に協力してくれているでつ。
また、アジア太平洋地域の販売代理として伊藤忠商事とも提携しているでつ。
同社は売手よし、買手よし、社会よしの三方よしの哲学を重視しながらゼロアビアに投資しているでつ。
この考え方は私たちのミッションとも一致しているでつ。
ゼロアビアの長期的なビジョンは、すべての商業航空機に水素燃料電池技術を適用するでつ。
その実現には企業や国を超えた協力が不可欠。
航空業界の脱炭素化は一国単独で実現できるものではないでつ、
そうした中で、日本と英国の政策は水素航空機の研究開発の方向性において強く一致しているという点は大きな意味があるでつ。
ATIは業界の専門家を集め、水素が将来の航空燃料であるという見解を示したでつ。
この取り組みは非常に影響力があり日本政府も同様の結論に至って積極的な投資を行っているでつ。
こうした政策の一致は日本企業が英国市場に進出しやすい環境を生み出しているでつ。
両国がこの道を共に進めば強力なサプライチェーンが形成され、日本と英国の産業戦略や経済成長にとって大きな機会となるでつ。
航空宇宙分野は巨大なグローバル市場を持ち、持続可能な技術への移行が求められているでつ。
ゼロアビアをはじめ、英国政府が支援する取り組みは航空業界のゼロカーボン化にとどまらず、世界的なクリーンエネルギー技術の
発展にも大きな影響を与えるでつ。
ゼロエミッション航空の未来は日本企業にとっても新たな機会を創出するものだと言えるでつ。