今回は、アストンマーティンとかにエンジンを供給するでつなぁ~
まぁ~企業としてメリットがないと参戦はしないとこでつなぁ~
だけど…
宗一郎さん、藤沢さんの時代ならどんな状況でもチャレンジしてたと思うです。
復帰理由としては、新レギュレーションが脱炭素進める会社の方針と合致sぢたとのこと。
ホンダは、2040年に、世界で販売する新車のすべてをEV=電気自動車やFCV=燃料電池車にする方針を示しているでつ。
復帰の理由について会社は、2026年からの新たなレギュレーションで、脱炭素につながる合成燃料の全面使用や、
電気エネルギーの比率を高めてエンジンとモーターの出力を同等にすることが決まり、脱炭素を進める会社の方針と
合致したためとしているでつ。
会見で、ホンダは世界のレースに挑戦し、勝利することで成長してきた企業で、参戦の意義は技術と人を育てること。
われわれが掲げる脱炭素の目標に向けて、レースから得られる技術やノウハウは、これからの電動車の量産の競争力に直結すると述べたでつ。
会見でアストンマーティンはホンダはモータースポーツ界の巨人で、特にF1においてはすばらしい成績を収めてきたるでつ。
2社が一緒になり、ホンダのパワーユニットを通じて大きな成果を収めることを心から楽しみにしていると述べたでつ。
ホンダが再びF1に参戦するのは、F1界の脱炭素へのシフトが鮮明になっていることが背景にあるでつ。
脱炭素社会とは逆行するイメージもあるモータースポーツるつが、現在のF1は、排気量を少なくした小型のエンジンとモーターを
組み合わせたパワーユニットを採用し、環境対応を意識したレギュレーションをすでに導入しているでつ。
さらに、2026年からの新たなレギュレーションでは、脱炭素につながる合成燃料の全面使用や、
電気エネルギーの比率を高めてエンジンとモーターの出力を同等にすることが決定。
F1を統括するFIAは、2030年にモータースポーツ競技で二酸化炭素の排出量を実質ゼロにする目標を掲げているでつ
2026年からの新たなレギュレーションの決定を受けて、ホンダのほか、自動車メーカー各社の参戦表明が相次いでいるでつ
フォードは、2004年にF1から撤退していたでつが、2026年のシーズンから、レッドブルとのチームでF1に復帰することを表明。
また、アウディは、初めてF1に参戦することを表明。
さらに、GMは、キャデラックブランドでの参戦を目指すことを表明。
レッドブルにエンジンの供給は続けてはいたけど…
2021年のシーズン、ホンダのパワーユニットを搭載するレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン選手がシーズン10勝目を挙げ、
最終戦までもつれたメルセデスのルイス・ハミルトン選手との争いを制して、初めてドライバー部門で総合優勝。
ホンダのエンジンを搭載するチームの選手が総合優勝するのは、1991年のアイルトン・セナ選手以来30年ぶり。
日本人ドライバーの角田選手もホンダエンジンで参戦。
F1も少しは人気復活してきたのかなぁ~
そのわりにフォーミュラーEも盛り上がらないなぁ~
まずは、また休戦しないように願うでつなぁ~