社会科塾講師☆ブログ~しゃかりき!~

元社会科塾講師が勉強方法や社会科について
書いています。

歴史模擬授業も展開中♪

このブログの更新がとどこおっていた理由

2024年06月07日 15時41分00秒 | 私自身のヒストリー
みなさま、本日もありがとうございます。

熱が再びあがることはなくなり、
食欲もある程度は戻りました。
まだ、鼻水と咳はひどいので
疲れたら横になる、の日々ですが…。   



本格再開に向けて、自分のブログを
見直してみると、

コロナ禍になったあたりから
更新しなくなっていたんですね。


コロナ禍が始まる前、
同人活動もクリエイター活動も
参加すればするほど、うまくいく時期で
自分の力も上がっている、という実感は
ありました。

でも、コロナ禍になってからは
うまくいかない日々が続き、
そうなると、ネガティブな気持ちに
支配され、最後には、あらゆるものを
破棄、手放す形を自ら選び、
自滅していきました。


コロナ禍になってからも
結局、描いていた作品は
勉強関連のものも多かったんです。

でも、なぜか、
そこで作成していた作品は
このブログに載せず、

マンガ関連のサイトや子育てブログの方に
載せてました。

しかし、当たり前ですが

マンガサイトや子育てサイトは

エンタメやママ友付き合いや
家庭内の勉強を教える以外の子育て、
について知りたい、読みたい方々が
来られるわけで…。

もちろん、ご覧頂けて、うれしいことも
あったのですが、
勉強関連のものは伸びず…で。



パスタ屋さんでリゾットがあったら
食べたい人は食べるけど
やはりパスタを食べにパスタ屋さんに
入ったのだからパスタを
食べる人が多いように、
 
きちんと、
サイトの方針はハッキリさせておかないと
ご覧になる方は困るよね…と


自分の気持ちがハッキリしてから
気が付きました。


冷静になればわかるのに。


受験勉強の方法を知りたい、
勉強をガチでしたい人が
勉強そのものを説明するわけでない
サイトでその内容を探すはずはないわけで…。



なのに、

今、自分が、
属しているコミュニティは、
塾講師や家庭教師ではない。


クリエイターや同人マンガ家、
母親、

である。

だから、

そうなると、クリエイターや同人マンガ家、母親としての情報発信でないといけない、

なぜなら、情報というのは
新鮮が命のところがあるから

常にそこに属して情報を
得てないといけない
と思い込んでいたから
勉強関連なのに別関連のサイトに
記事を書く、という形になってしまった
んですよね。


たしかに、
人気のファッションなり
流行りの漫画を描きたい、
学校や塾に通わせて
そこにおける母親としての娘への勉強補助

というのなら、
そこに属していることが
かなり大切になります。



でも…、学校に頼らず、塾にも通わず、
私が娘に勉強を教える生活を始めて
思ったんです。


「私が生徒や学生だったときや
塾講師をバリバリやっていたときと、
制服がセーラー服からブレザーが
スタンダードになり、
トイレも和式から洋式が
あたりまえになり、
タブレット授業が浸透してきても、


勉強ができるようになる、
というのは
平安時代でも明治時代だろうが
私の現役時代だろうが今だろうが、

理解して、コツコツとやりきる、


という姿勢はかわらない。」と。


だったら、
どこのコミュニティに属していようが
私が勉強関連のサイトを更新し続け
また、勉強関連の作品を世に出しても
何も矛盾していないだろう、と。



自分で勝手に締め付けていた呪縛から
解き放たれたとたん、
こちらのブログを再開しました。


しかし、長年の呪縛、とくに、
母親としての呪縛から解き放たれたとたん、
ホッとして、熱出して今に至ります。


完全復帰には時間がかかりますが、
ここ何年も更新しない間に
他のサイトに載せていた勉強関連の作品を
こちらで再構築してアップしていきたいです。


同時並行で勉強関連の同人誌もアップ
していけたらいいな、と思います。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。