社会科塾講師☆ブログ~しゃかりき!~

元社会科塾講師が勉強方法や社会科について書いています。
歴史模擬授業も展開中♪

天橋立に行ってきました(かなり前の話ですが・・)

2010年12月17日 12時14分50秒 | おすすめ☆歴史スポット

昨日も500以上のアクセスありがとうございます♪

訪問者数では、

 

7433位に入ることができました。7000位代なんて、かなりひさしぶりなのでは♪

そういえば、かなり前のこと(数ヶ月ぐらい前?)のことですが

日本三景の1つ、天橋立(あまのはしだて)に行ってきました!

旦那が一度行ってみたい!というので(私も社会の先生として、一度行ってみたかったんです。)

 

 すっごく楽しかったです。

他では見ない、形、美しさ。

たしかに、この地形が神話になるのはわかる気がしました。

(日本神話で、神によって、この天橋立の地形ができた、

と言われています。)

中を歩くとこんな感じです。↓

夏には海水浴場になるとか。天橋立で海水浴とはぜいたくな!

こちらにも羽衣伝説があるようで、ゆかりの松も見ることができました。

 

また、天橋立のちかくに、籠神社(このじんじゃ)という神社があるのですが、

そちらは元伊勢神社です。

元伊勢神社とは、現在の三重県に伊勢神宮が移るまえに、

転々としていた伊勢神宮の前身の神社です。

都だけでなく神宮も何回か昔は移っていたんですね。

いくつか元伊勢神社はあるのですが、

私ははじめて元伊勢系に行ったので、うれしかったです。

籠神社は、浦島太郎伝説ゆかりの場所でもあります。

たしかに、まわりの地形や雰囲気を見ていると、

浦島太郎がいてもおかしくない!って感じでした。

 

天橋立は、交通の便があまり良くないので、なかなか行きづらいですが、

一見の価値あり!の場所なので、社会の勉強としてでなく観光とて、

おすすめしたい場所の1つです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。