明るく楽しい無線の「時間ですよ!!」・・こちらはJF1LXO

今どき、珍しい「無線趣味」
たのしいぞーー

またもや和文電信マンと29Mhz FMで・・「たかがスイッチ」の繋がりですが・・

2014年06月01日 20時01分05秒 | 今どき無線

お昼過ぎのコンテスト開始に合わせて、29MhzのFMにQSYしました。今日は1日中、Esが旺盛の様です。

CQを出しますとフルスケールで6エリアの局からお声が掛かります。(最近は1エリアからのCQにも応答が有る??様です・・以前は無かったなぁ・・笑) お相手局は久しぶりのFM-QSOとの事・・私もマイクはあまり握りませんとお答えすると・・「私も7メガでホレが多くて、今日は試験電波のつもりでお声掛けしました」えっ?????「今、ホレと言われましたか? 実は私も同じです。初めてのQSOですが、7メガで和文に良く出ています」「そうですか!!、では今度は電信でお会いしましょう」・・・という感じで盛り上がります。

先日のOMもそうですが、和文愛好家で29MhzのFMに出ている局は意外と多いのかもしれませんね。今や7メガだけでなく21メガの国内も、最近流行のアワード目的の交信が多いですね・・否定するつもりはありませんが、何の印象も残らないQSOには魅力を感じなくなってきたこの頃です。とにかくカード交換というよりも約束等しなくとも、楽しいQSOはカードを出したくなりますしねhi

和文電信でもQRP局や移動運用とのラグチューは大変に感激しますし、色々な話題が楽しいQSOこそが電信の究極の楽しみだと思っています。

たかがスイッチの開閉です。でもスイッチの開閉から発せられる信号は今時のデジタル・モードにも絶対に負けない魅力が有ると思っています。

↓ たかがスイッチにこの技巧!! だから飽きないのです!! 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JG2JKR/Roy)
2014-06-01 21:18:54
移動運用でも知り合いから呼んでいただくと
ついつい長話しになってしまいますhi
最近の「ノンビリ移動運用」でもよく「ホレ」に脱線します。
すると途端に「ビート」が入ったりしますので、ショートで終わるようにしてます。

いつも思うのですが
写真が上手いですね!
光りの使い方や、構図がとても素敵です。
自分にはとても真似できません。
返信する
SWの開閉 (JR1GDY/トド)
2014-06-02 12:55:55
あー!、そう言えばそうだね、スイッチの開閉ですね。
長く押したり、短く叩いたり、撫でたり・・・いろいろな開閉の仕方がありますね。

孫娘が時々パドルを悪戯して出るモニター音が、面白いです。

暑くなりました、ご自愛下さい
返信する
Unknown (とも)
2014-06-03 21:19:46
Royさん、こんばんは。
何でビートが入るのでしょうかね・・そういえば以前、saoriさんが小笠原にいた時に21メガで、1KW出して和文していたらキャリアをかけられた様な記憶が有りますhi
返信する
Unknown (とも)
2014-06-03 21:22:13
GDYさん、こんばんは。
そうなんですよね・・バグも複式も単なるスイッチなんですが・・晩酌が過ぎると酔鍵になりますし(笑)
私にとってこのスイッチは体調のバロメーターです。
返信する

コメントを投稿