明るく楽しい無線の「時間ですよ!!」・・こちらはJF1LXO

今どき、珍しい「無線趣味」
たのしいぞーー

VIBROシングル・キーの不調・・あるアルですが

2024年02月12日 14時54分39秒 | 今どき無線

今日も各局と楽しくQSO頂きました。

10MHzでは、いつも毎週月曜日の夜に430MHzで和文ラウンドを頂いている那須塩原のOMとQSO出来まして、いつもの519ではなく599の強さを感じることが出来ました。その後、長野のOMからお声掛けを頂きまして、途中14MHzの感度テストにもお付き合い頂きました。昨日と同じように14MHzでは当方と長野市は比較的近距離になりますのでスキップが激しく、当方には319で先方には不感の状態でした。

さて、長野のOMはエレバグですので当方もエレバグで応答しようとしたのですが、何かヘンなのです。短点が出なかったり、出ても途中までという感じでまともにキーイング出来ません。やむを得ずエレキーに切り替えて別のキーでラグチューを楽しみました・・今回も1時間ほど経っていました(笑)

最初に疑ったのは、廃線を使用したケーブルと廃物利用のミニジャックでしたが異常ありません。次はキーヤーのジャック、そしてリグまでの二股ケーブルです。特に二股ケーブルなどは中華製の激安品で、過去にも接触不良があったので疑ったのですがこれもOKです。たった一つの不具合でもこんなに色々と疑う事があるなんて・・何と楽しいのでしょう(笑)

結局はキー本体が残りまして、色々調べると短点側の小さなスプリングが経年で表面が酸化し接触不良を引き起こした訳です。このスプリングをよく見ると短点接点をアース側に落とす役割も担っている様で、綿棒の先に接点復活材を少しだけ含ませてキコキコしたら嘘の様に治りました。

私は今迄、随分古いキー等をコレクションして使用してきましたが初めての経験です。もっとも、古いキーを手に入れたときは必ず、全部バラして洗浄と磨きをして組み上げていましたので接触不良などという事は無かった訳で今回の発見が遅れたのだと思います。

私のVIBROシングルキーは№51461で、VIBROコレクターズ・ガイドによれば、1985年製という事になります。1980年代なんて、ついこの間の様な気がしますが、実は39年も経っているのですね・・

ということは自分の体も、酸化したり接触不良があるという事ですねhi

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JF0RRH)
2024-02-12 18:50:30
なるほど・・・それで交信のアタマのほうでああなったのですね。ま・その他にいろいろ妨害がありましたが。w ちなみに夕方は10.115はファン・フェルナンデス島が出てて、その上10.125あたりまで半端ないドパイルになってました。自分のアンテナではまったく聞こえませんでしたが、仮に聞こえていても、あのドパイルではできる気がしません。w
返信する
Unknown (とも)
2024-02-12 18:58:24
こんにちは。そうですか・・南米の島ですね。10MHz命の人はフルサイズ八木に当然kwですから、全部聞こえるとドックパイルでしょうね。
キーも復調しましたので次回はエレバグでお願いしますhi
返信する
Unknown (JF0RRH)
2024-02-12 19:10:58
バイブロのシングルレバーパドル VIBROKEYERですが、初めてヤフオクで落札したスタンダード(クロムメッキじゃなくてクリーム色のやつ)のシリアルナンバーを調べてみると1975年の製造でした。約半世紀前ってことですね。
現在はそれは退役して、新品のクロムメッキのDeluxeを使ってますが。 次回は2wayエレバグで!(笑)
返信する
Unknown (とも)
2024-02-12 19:44:34
ほんと電鍵って長生きですよね・・それと同じモノが今でも新品で手に入るvibroってすごい会社ですね
返信する

コメントを投稿