明るく楽しい無線の「時間ですよ!!」・・こちらはJF1LXO

今どき、珍しい「無線趣味」
たのしいぞーー

3.5Mhzのアンテナを設置・・夜の楽しみがまた増えましたhi

2013年11月04日 17時38分08秒 | 今どき無線

昨年の晩秋から春先に掛けて設置していたRDPを降ろしていましたが、早いもので、もう3.5Mhzの季節になりました。グズグズしていましたが連休の最終日ということで、ようやく行動を起こしました。・・といっても給電部はそのままですので根元から引っこ抜いたエレメントを取り付けて・・調整は前回のマーキングの通りでバッチリでありました。

このラディックス社製のアンテナは耐入力こそ200Wと小さいものの軽量で設置も撤去も調整も楽ちんで正にシニア世代の強い味方であります。片側は5メートルほどありますが先端はステンレス棒であり調整は給電部側でOKですので大助かりです。その上、半年間使用した感じでは性能的にも十分満足できましたので、高さ次第では近隣DXも可能だと思います。

さて、秋の夜長に楽しみたいですね・・・でも最近、仕事が忙しくなっていて平日の帰宅が少々遅いのが悩みの種でありますhi


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ80mですね (JL8KUS/TUBO)
2013-11-04 21:09:23
前の冬では、ともさんはこのアンテナで、私はアパマンのベランダVCHでけっこう楽しめましたね。

今期の80mはまだイマイチの感がありますが、近距離なら楽しめそうですね。

また和文でやりましょうね。
私は和文は耳も腕もすっかり錆び付いてしまってます。
返信する
いよいよ冬支度ですね! (あっきー)
2013-11-04 23:30:35
80mbにカムバックですね!
こちらは今季はノイズ源が無くなったので、安心してCQ出しています・・・空振りが多いですが。。。
私のアンテナは地上高が低いので打ち上げ角が高く「近場向き」ですので、またよろしくお願いします。
返信する
ラディックスのアンテナ。 (千葉の齋藤)
2013-11-05 17:42:26
給電部側で調整できるのはほんとうに助かりますね。何より、安全です。
返信する
Unknown (とも)
2013-11-05 22:55:53
tuboさん、先日のA1コンテストではありがとうございました。早く安定してQSO出来ると良いですね。欧文・和文の両方でお願いします!! hi
返信する
Unknown (とも)
2013-11-05 22:57:47
あっきーさん、お帰りなさい。
綺麗な写真で、羨ましかったですhi
最近、少し忙しくて帰宅も、この時間が多いです。
休日にでもお相手くださいね。
返信する
Unknown (とも)
2013-11-05 22:59:41
齋藤さん、ご無沙汰しております。
本当にこのアンテナメーカーは良く出来た製品を出しています。アンテナは自作が一番ですが、こういうアンテナは、なかなか作れませんhi
返信する

コメントを投稿