ぬる日記

徒然なるままに。ゲームは戦国ixa、SDガンダムオペレーションズ、にゃんこ大戦争を中心に惰性で遊んでます。

アイナナ面白い

2019年09月30日 19時55分25秒 | 日記
なぜか遊び始めてしまった、主に女性をターゲットにしたゲーム(アイドリッシュセブン、アイナナって略すらしい)なんですが、これ、普通に面白い!
おそらく女性がプレイする場合には誰かのファンになったりするんだろうけど、ぬる的にはそこは「無」w
特に何も思わず。どのキャラが好きとかは何もなくw
じゃあ何が面白いのかっていうと、単純に「リズムゲーム」として面白い。
曲も男性ボーカルはそんなに好きじゃないんですが、そんなに嫌うほどでもなくw
で、レベル上げ要素とかスコアとかがあって、とりあえず今の所はなんだかんだで1日2時間以上プレイするくらいには熱中しております。
あと、やっぱり男のアイドルのキャラとか全然惹かれないから、課金してまでガチャする気が全く起きない点はむしろ好都合かもしれんね。
キャラが好きだとついガチャしたくなっちゃうもんな。
とくにこのゲームどうやら登場人物は少なくて、その代わり同じキャラなんだけど、衣装とか背景変えるだけでレアリティ違いのカードを出してるんだよね。
そういうの集めたくなる人が多いんだろうけどねぇ。
何度も言うけど、ぬる的には「無」だからw
その点はホント安心仕様w
無課金で随分と楽しめそうですw
・・・
なんだか久しぶりにゲームにハマってる気がするよ。
そして、なんか微妙に充実感を感じてるような?
やっぱり熱中できる事が必要なんだな!
日頃から熱中できる何かが必要って話してるけど、結局ぬるはゲームが好きなのかもw
あとはほどほどにジム行ったり、フットサルやったりと、ゲームだけじゃない生活してるので、バランスがちょっと良くなってるような?
ぬるが求めていた充実した生活っていうのは、こういう事なのかもしれん。
バランスなんだよきっと。
フットサルだけじゃなく、ゲームだけでもなく、ある程度体を動かしたり、人と遊んだり、ゲームやったりと、色々やる事で
「自分は充実した生活してるんだ」
と自分自身を納得させられるという感じ。
根っこの部分では相変わらずゲーマーなんだろうから、ゲームに熱中する事で楽しい気持ちになれるけど、それだけだと「何やってるんだろう」って思っちゃう事があるから、適度な運動だったりも必要なんだね。

女性向けゲームを勧められる

2019年09月25日 21時52分49秒 | 日記
今日の昼休みでの話題。
「ぬるさん、熱中できる趣味とかってあるんですか?」
「それなんだよ!ゲームとかは割と惰性でやってるだけだし、熱中できる趣味はホント欲しいんだよね!」
「私はゲームのライブとかに行って、とっても充実してますよ。そうだ、ぬるさんもいっしょにライブ行きましょうよ?」
・・・
↑これ、自分が好きな事を周りに布教したいってやつだ。
いや、ぬるもそういう傾向は無きにしも非ずだからわからないでもないんだよ?
ただね、その勧めてくれたのが、女性(腐?)向けのゲームで男ばっかりが出てくるようなゲームの声優かな?のライブってのがな・・・
なんか3つくらい好きなタイトルを熱心に勧めてくれたんだけど、おそらくほとんど男ばっかりのゲーム(orアニメ?)。
いや、完全に女性向けのでしょって言っても、男の人もライブに来てますよ!ってね。
なんというか、腐女子の布教しようというパワーを見た気がしたよ。
確かに楽しそうで充実してそうではあるんだけど、そんなのに手を出したいとは思えんなw
ちなみにめちゃくちゃ勧められてた3つのうち、アイドリッシュセブンってやつは特徴的な名前だから、今ググって思い出したけど、あとの二つは既に忘れたw
全然そそらない名前なんだものw
なんとかプリンスとか言ってたような?
同僚よ、なぜにこれをぬるが気に入ると思ったか?
どっちかというとまだ、女性アイドルが主役の方が気に入る可能性はあると思うけど、それでさえあんまり興味ないしなあ。
ゲームやるだけでさえ躊躇うレベルなのに、ライブに行くわけがなかろうw
どうやらそういうライブって人気高いらしいので、ぬるみたいので一人分の席を消費しちゃうより、他のファンが楽しむのが良いでしょうw
・・・
で、その後はゲーム推しから派生してアイドルの握手会に誘われた・・・
最初は、「え?男の人との握手会って事?」とさらに興味がない話と思ったんだけど、どうやら女性アイドルの握手会でも一緒に行ってくれるらしい。
合法的に触れるからいいでしょとかなんとか言われるし。
↑一歩間違えればこれもセクハラじゃないの?って思ったりw
・・・
アイドルってほとんど知らないし、皆同じに見えるんだよなあ。
誰かのファンでもないし、握手しただけでそんなに喜べるとは思えんな。
たぶん順番が違うんだろうね。
握手会に出る人ってよっぽどのファンだと思うんだよ。
ぬるみたいな人間にはちょっと敷居が高いっす。
・・・
まとめるとライブ(女性向けゲーム関係)、女性向けゲーム、握手会(女性アイドル)を勧められたよって話でした。
この中では、微妙に、本当に微妙にだけど、ゲームが少し気になったのは秘密ですw
ぬるは昔、RPGが大好きで、小説も好きなので、ストーリーがしっかりしてれば、もしかしたらゲームを楽しめるかもしれんってね。
しかもすごく勧められたので、きっとストーリーとか作り込まれてるんだろうなと。
・・・
なんか書いてると余計に気になってきたな。
という事で、ネットで調べてみると、本当に男の人でもアイドリッシュセブンを好きな人とかいるらしい・・・
ちとインストールしてみるかな。
・・・(30分程経過しております。)
あれ?なぜ女性向けゲームをインストールしてるんだ?
始めてみると、今の所つまらなくはないのが悔しいw
ちょっと気になったからもう少し遊んでみるか。
ちょっとでも飽きたら容赦なく止める方向でw

プール!

2019年09月21日 09時13分00秒 | 日記
基本的にめんどくさがりのインドア派なので、普段していない事に挑戦とかあんまりしないし、しようと思ってもダラダラしちゃったり。
でも何か変化が欲しかったり、このままではいけない的な気持ちになったり。
小さな事だけど前回のカラオケの練習もその一つではありますね。
ぬるにとっては、基本的にやらない事の一つだから、少しは変化をしようとしてるって事ですw
・・・
という事で、普段してない事に挑戦という事で、ちょっと前にジムで泳いできました。
(実は今まではジムのプールは一回も使ってなかったのです。)
スイムトレーニングっていうレッスンがあったので、それに参加。
レッスンといいつつ、泳ぎ方教えるとかではなく、〇〇メートル×5本行きますよ~
って感じのをずっと繰り返して、だいたい1時間くらいほぼずっと泳ぎっぱなしのレッスンでした。
↑泳ぎ方教えるのはまた別のレッスンらしい。
合計1.5km程泳ぐ予定だったんだけど、ぬるは途中でキツくなってリタイアorz
一時間泳ぎ続けるのがこんなにキツイことだとは・・・
というか、ぬるより年齢上の人の方が多いくらいだったんだけど、殆どの人が最後までやってるし、泳ぐのも早いし・・・
たぶんマイペースでゆっくりなら1500mくらいなんとか泳げそうな気はするんだよ。
でも皆泳ぐの早くて、というか自分が遅いだけでしょうけど、なんとかそれに合わせようとして、単距離を全力で泳ぐような気持ちで泳いじゃったのが良くなかったかも。
とりあえず、このレッスンは泳力的に厳しい気がしたので、これからは、レッスンじゃなくて、適当にマイペースで泳ぐ事にしようかな。
・・・
あとはやっぱフットサルか。
永〇君にまたフットサル誘われたんだけど、ちょうどその時は土曜出勤日。
しかも今後、時期的に結構な頻度で土曜出勤しなくちゃいけなくなるんだよね。
フットサルやるとめちゃくちゃ疲れるから、できれば次の日が休みの時にやりたいのだけど。
だから基本的には土曜がいいけど、半分くらいは出勤日になりそうだから、なかなか出れないかもしれん。
ジムのフットサルイベントも次はいつになるかわからんし・・・
でもフットサルを新しい趣味としたいぬるとしては、もっとフットサルをやるべきだと思うんだよw
で、調べてみたんだけど、フットサルコート主催?で個人で参加可能なフットサルイベントが行われてるみたい。
それに参加してみようかなと思ってます。
これなら、ぬるの都合のいい時だけ予約すればいいから、やりたい時だけ気楽に参加できますな!
うむ、プールやらフットサルやら、ちょっと活動的な人っぽくていい感じだw、
なんか充実してるっぽいよねw
こうやって、少しづつ色んな事に挑戦していって、趣味が充実してるとか、毎日が楽しいとか、生き甲斐があるとか、本心から思える人間になりたい!

カラオケの練習

2019年09月16日 04時27分47秒 | 日記
最近ちょいちょいと会社の知り合いが増えてきていて、それに伴って飲み会とかが増えてきてるんですな。
そして、いつまたカラオケに行かされるかという不安が少し。
それと、不安だけじゃなくて、ちょっと前にカラオケ行ったときに、以前よりは楽しめたっていう気持ちもあるにはあったのよ。
ただ、ぬるはほとんどカラオケ行かないし、音楽もそんなに聴かないし、聴いても女性ボーカルの歌ばかりなので、歌える曲がほとんどないのが問題。
・・・
で、3連休でなんか暇だったから、一つ歌を覚えようかと思い立ったわけです。
男性ボーカル曲としては珍しくぬるが好きな曲として、天体観測を覚える事に。
ひたすら曲聞きながら小声で練習を繰り返しました。
・・・
サビの部分はまあいいとして、それ以外の部分のリズムが難しいんですけど!
急にリズム変えて遅くなったりしないでよw
あと、良くわからんけど、裏拍子っていうのかな?
楽に歌えないタイミングの部分が何か所もあるんだよ!
リズム感がめちゃくちゃ悪いぬるとしては難易度高いっすw
で、ひたすら練習して、それでもリズムがずれてそうな部分がありつつも、これならなんとか人前で歌っても少し笑われる程度で済むかなって思えるレベルになるのに2時間くらいかかった!
それはもう2時間ずっと天体観測の曲聴きながら小声で歌ってましたとも!
・・・
とりあえず持ち歌が1曲増えたって事にしよう。
↑寝て起きたら忘れてる可能性あるけどな!
・・・
と、ここまでの日記の下書きを書いて、少しゲームやったりしてから、また歌ってみたよ。
そしたら、さっきまで多少は歌えてたと思ってた部分が、また歌えなくなってるしorz
寝て起きたらどころか、30分経っただけでこのざまだよw
↑そもそも天体観測って歌いやすいのかな?それとも難しいのかな?
どっちかっていうと歌いやすい曲なんじゃないかって思うんだけど、どうなんだろ?
それでも全然歌えるようにならないっていうね、やっぱセンスないわ。

ぎりぎり30代

2019年09月09日 00時05分38秒 | 日記
同僚があるツイートを発見した話。
ぬると同じ会社の技術者とで協力して実施したインターンシップに参加したと思われる女子学生が、インターンシップに参加した感想をツイートしてたんですな。
そこに書かれていたのは、"20代後半だと思っていた人が実は30代後半で、イケメンおじ様だったので、おじ様好きとしては、テンションがめちゃくちゃ上がった"とかいう内容。
年齢を考えると、ひょっとして、ぬるの事?
と思ったけど、冷静に念のため鏡を見てイケメン要素を探したんだけど、いや、それはないなとw
もう一人の技術者は確か35才くらいで、確かにイケメンっぽかったし、20代後半に見えそうだったしで、ほぼその人の事でファイナルアンサーですな。
でも対象者は2人しかいなかったわけで、1割くらいはぬるの可能性があってもいいんじゃないかな?
それに35才は30代後半って表現するかなぁって、微妙に未練がましいぬるでしたw
・・・
あれ?それはそれとして、"おじ様"?
もはや大学生にもそんな風に言われるような歳になってしまったのか。
そういえばブレさんはもう40才だもんな!w
自分はまだ"30代"ですけどね!