ぬる日記

徒然なるままに。ゲームは戦国ixa、SDガンダムオペレーションズ、にゃんこ大戦争を中心に惰性で遊んでます。

敬老の日

2010年05月30日 07時26分24秒 | 日記
っは、と気づいた時にはブレさんが新しくお歳を召された後でした(笑)
ごめんなさいブレさん、誕生日に敬老パンクで敬老できなかったよ。
今日は珍しく土曜深夜の桃鉄がなかったから、お昼くらいから蒲田のパソピで廃プレーするつもり。
そして遅ればせながら敬老パンクで敬老してきます!!
問題は全くクリアできる気しないし特に好きな曲でもないって事だけど、そこはやっぱり敬老の精神で頑張ります。
改めて、ブレさん31歳の誕生日おめでとう!!

2010年05月27日 00時53分40秒 | ゲーム
 今日は待ちに待ったポップンの新イベントが始まりました。
当然何クレかやってみたんですが、普通に一回目のポップン風雲録と同じシステムのようですな。
あと、どーも今回の曲はあんまり好きじゃなさそうな予感。
ぬるは1曲しか新曲プレイしてないけど、偶然居合わせたえぐさんとなかじがやってる曲聴いてみてそんな気がしました。

そして今日は新イベント始まった事よりも嬉しかった事が!!
Lv40のスクリーン(H)(乱)を初クリア!!
新曲(ポータブルポップ)は別とするとかなり久々のLv40新規クリアです。
・・・
オプションの乱で当たり譜面だったってだけな気はしますが、そんな事はいいんですよ。
とにかくLv40新規クリアできて嬉しかったです。

桃鉄16攻略 ローカルルールの紹介

2010年05月21日 10時02分36秒 | 桃鉄16攻略
 激しく今更すぎて誰も必要ないかと思いますが桃鉄16の攻略日記を書きます。
しかも今回は攻略って感じじゃなくて、ぬるが普段3人でプレイしてる時に取り決めしているローカルルールの紹介です。

未だに毎週のよう桃鉄16をプレイしてますが、何も制約なしでプレイするとゲームバランスが良くない等の理由で色んなローカルルールを付けてます。
基本的に10年の設定でプレイしてるので、それ以外の場合(公式戦の3年とか)には以下のローカルルールが効果的どうかわからんです。

・ゴールドカードは100億の物件までしか購入してはいけない
 レアではあるけどそれなりの頻度で入手できる上記のカード、制限なしに使えたらゲームバランス崩すほど強力すぎるので購入できる額に制限を付けてます。
もちろん制限付けても強力なカードです。
ちなみにプラチナカードは無制限!!理由は10年ではほとんどお目にかかれないから。
何十回(ひょっとして100回くらい?)もやったけどプラチナカードは数回しか見たことない。
(2019/10/23 シルバーカードの上限について記事修正。
↑シルバーカードの上限は以前は200億までにしてましたが、今は上限なしにしてます。
イベントマスで持ち金倍とかがあるので、シルバーカードで半分の値段で購入可能程度は許容範囲でしょうって考え方)

・のっとり君禁止
 伊賀上野に止まると時々やって来るのっとり君イベントは活用してはいけない(必ず断る)というルール。
これは付けなくても良いルールかもしれないけど、強力なイベントすぎて、ひたすら優良物件の奪い合いになるのが面白くないから制限。

・いただきます、足踏みカード、購入禁止
 いただきますカードはほぼ最初からローカルルールで購入禁止にしました。安いし、購入できるカードとしては強すぎ。後、いただきますが氾濫すると移動考えるのが毎回面倒になりそう。
 足踏みについては長い間購入可能でプレイしてたけど、物件の増資やイベントマスに入るために皆たくさん買いすぎ!!
そろそろゲームバランス調整しますかって感じで購入禁止にしました。

・となりの芝生カードを使って手に入れたとなりの芝生カードは使用禁止!!
 二刀流や冬眠、牛歩、ふういん等の強力カードととなりの芝生カードとのコンボは強すぎ!!
二人が協力すれば(場合によっては協力しなくても強制的に)延々と強いカードを使い放題なのはヤバイです。

・発祥の地はおまかせ
 8年目以降に発生する発祥の地イベントでは発祥の地とする駅を決める事ができるんですが、おまかせ(ランダム)にしないといけない事にしてます。
発祥の地は結構強いカードがもらえるので入りやすい駅を選んで欲しくないとか、いつも同じ駅になるのはつまらないとかが制限した理由だったかな?

・4月は、ベビキュラー、一等地を抜くカード使用禁止
 襟裳近くのカード売り場で売っている福袋カードからそれなりの確率で入手できるベビキュラー、貧乏神がごく稀にくれたり、宇都宮あたりから稀に出現する怪獣イベントやハピネスボンビーが配ったりしやすい(ような気がする)一等地を抜くカードは収益が入った直後の4月には使用禁止。
手番によって使い勝手が違いすぎるのに、それなりの頻度で入手できるから制限。
例えば手番トップの人間は収益直後の全員のお金が使われていない状態で上記カード使えれば収益のほとんどを吸い取れたり、一等地を抜くカードで貰えたりできる。
でも手番が遅い人は、他の人に先に高い物件買われたりしてお金使われちゃうからあまりたくさんお金もらえなくなっちゃう。
この手番の差がヒドすぎるって事。
ちなみにとっかえっこカードやたいらのまさカード等も同じ事言えるけど入手確率が下がるので制限なしにしてます。
(2019/10/23追記 貧乏神がカード欄を伏字にした時に手に入れたカードで、上記禁止カードかどうか不明のままであれば、4月に使用してもOK。例えば、福袋カードから出たカードで6文字だったとしても、"最寄りの駅で"カードとかと"ベビキュラー"カードと判別つかないので、伏字の時に手に入れて、4月でも伏字だった場合には使用可能。ただし、福袋から出現するカードで文字数が6文字の売値が10000のカードは"ベビキュラー"カードしかないので、事前にカード売り場で売値が10000と確認して、そのカードがベビキュラーカードだと知ってしまった場合には使用不可。あとは・・・全員の中で文字数が6文字の便利系カードがベビキュラーか一頭地を抜くカードしかないときにシャッフルした時に、伏字の人のところに文字数が6文字のカードがあった場合にはベビキュラーか一頭地を抜くカード(4月に使用禁止のカード)と特定できるので、その場合も使用不可でしょう。そんな感じで、そのカードが4月に使用禁止としたカードと特定できる場合には使用禁止って感じ)

・カード売り場で買ってもいいのはカード20枚まで(だったかな?)
 陰陽師カードで他人をカード売り場に移動させてカード買っては売るを繰り返されるのが面倒だから上限20枚。
50億とかの持ち金を急行周遊カード(買値一億)買っては売り買っては売り・・・お金0にするとか長くて待ってられん!!
後は最下位カード使えるように調整するために特急カード(買値3000万)を買っては売り・・・とかね。
待つ人が微妙な気持ちになるのを防ぐためのルール。
逆に言うと20枚までは買って売ってを繰り返すのはOKですw

・水戸の怪獣のターゲットはおまかせ
 水戸に入ると時々出現してダイスを振って成功すると指定した相手の動きを数ターン止める事ができる怪獣イベント。
相手を選べるのは強すぎるからターゲットはおまかせ(ランダム)にしないといけないように制限。
それでもまだ強すぎな気もしてますが、これ以上制限するには水戸に入るのを禁止とかにしないといけないからこんなもんか?
2ダイスの目の合計が7~10の場合は自分が止められるけど、あからまに確率が変更されててイベント成功率が高すぎなんだよなあ。
成功した時の攻撃力がかなり高いから、同じくらい失敗するんでも良かったんじゃないか?
せめて全員同じ確率で攻撃喰らうくらいにしてほしかった。
後は動き止るのが2ターンくらいとかね。
実際は4~5ターン止まってる気がする。

・・・
こんなもんか?

桃鉄マニア

2010年05月15日 06時18分49秒 | 桃鉄
っは、と気づいた時には一週間日記放置してました。
さてこの一週間も、まあだいたいいつもと同じような日々でした。
日曜は徹夜で桃鉄やって、その後ドミニオンやりまくって、疲れて寝ておきたら夜で、また寝て月曜。
平日は仕事→その後ネットorポップンor本(含漫画)読む→寝る って感じ。
ワンパターンすぎてあんまり書くことないんですよね。
・・・
特に最近はポップンの新規クリアがあんまり出てなくて余計に書く事がないみたい。
一応絶不調は脱した気がしなくもないんですが、好調ってわけじゃないから、新規クリアには結びつかないんだよなあ。
一曲一曲の壁が厚くて大変です。

話変わりますが、そろそろ今までの対戦で得た桃鉄16の知識、小技等をまとめてみようかなって思ってます(大昔にそんな事言ってやってなかった気がする)。
ぬる、ブレ、MZIの3人でやっている時のローカルルール(ゲームバランス取るために勝手に制限してる事等)、優良物件、勝つための(長期的な)戦略、よくある光景での(短期的な)戦術、イベントやカードについてのあれこれ・・・こんなもんか。
まあ、今までの日記の内容とかぶりそうな気はしてますが、近々数回に分けて書くつもり。

乗っていた船が大破! しかたがない… もう一度城に戻ってやり直しだ…

2010年05月07日 08時33分15秒 | ゲーム
 昨日始まったポップンの新しいイベントさっそくやってみた。
熱帯やって対戦結果表示された後に時々ボスバトルが発生するっていうイベントなんだけど、今のところ新規の曲がないっぽいんですよね。
イベントで貰えるのが熱帯の称号くらいだとあんまり嬉しくない気がする。
隠し曲解禁するんならもっとやる気出るのにな。
まあでもボスバトルで損するわけでもなく、熱帯の過疎がましになってたからそれでいいって考えよう。
ちなみに数回ボス戦やって、一回だけボスの攻撃かなりエグかったです。
プレスのお邪魔を連発してきて、一瞬にしてぬるのゲージが空に・・・
ここで他の人が天使ポップ君を叩いてくれればぬるのゲージが復活するらしいんですが、他の人も似たような状態だったらしく、天使で回復する間もなく全員死亡でゲームエンドorz
あのお邪魔連発はすごかった。
ぬる程度の腕前じゃ全く歯が立たんです。
神部屋とかでやればきっと他の人が生き残ってくれて回復してくれるんでしょうね。
海部屋ではそこまでの人は少なそう。
・・・おっとそういえばしばらく滞在してた海から城に逆戻りしたんでした。
20戦くらい海を漂ってたものの最近は一着がなくていつ落ちるかって感じだったので当然の結果ではありますな。
むしろ最近の絶不調のせいで塔にまで下がっちゃうかもしれん(城一戦やったけどビリだった)。