ぬる日記

徒然なるままに。ゲームは戦国ixa、SDガンダムオペレーションズ、にゃんこ大戦争を中心に惰性で遊んでます。

おもしろそうなRPG

2008年09月30日 01時59分53秒 | Weblog
ここのところ麻雀とホースライダーズ(とわずかにバンドブラザーズ)ばっかりやっていて、新作ゲームのチェックを忘れがちでした。久しぶりに色々探してみたら、いつのまにか気になるPS3のRPGが2本も発売されてました。

http://namco-ch.net/trustybell_ps3/index.php
http://www.compileheart.com/xedge/

PS3ではアメリカ的なゲーム(洋ゲー)が多くて、好みのRPGがあんまり発売されないと思ってたんですが、この2本は洋ゲーっぽさもなく、すごい気になります。
 Trustybell~ショパンの夢~ルプリーズって方はタイトルからもわかるように音楽に力が入っているっぽい。とりあえずwebサイトの音楽がかなりいい感じ。そりゃもう音楽を聴くだけでこのソフトが欲しくなりましたよ。普通に戦闘システムも面白そうだし、きっと買っちゃうな。
 クロスエッジはガスト、カプコン、日本一ソフトウェアのキャラが出ているみたい。とりあえずガストのゲームって似てるものが多いけど、雰囲気が好きなので気になってます。サイトを見た感じ、一歩間違えばギャルゲーに分類されそうなゲームだけど、戦闘システムは良くできてそうだし、これまた買っちゃいそう。
 

叔父ばか

2008年09月30日 00時19分46秒 | Weblog
 半年ぶりくらいに甥っ子の写真を送ってもらいました。現在1歳3ヶ月くらいで、さすがに半年前に比べるとすごい成長っぷりです。半年前はまだ"赤ちゃん"だったのが、そろそろ"坊や"っぽくなっていました。個人的には半年前のぷくぷくまるまるとしている"赤ちゃん"の方がかわいかったけど、まあ今でも十分かわいいし、よちよちと歩けるようになっていたりするらしいし、早くまた会って一緒に遊んで来たいです。

麻雀の話

2008年09月28日 22時39分31秒 | Weblog
 ホースライダーズは調子悪くなったせいか急激に飽きてきたので、新カード出る(10/9とか10/10って噂)までやらないつもり。ただ、新カード出る前に10/1に脚質調整含むバージョンアップがあるとの情報もあるので、その調整後に結局やり始めちゃうかも。

 週末は土曜は麻雀漬けで、日曜は家でひたすら寝てました。まー、いつもと変らない週末。書くことがあんまりないので、週末の麻雀でブレさんのプレイングを見て少し考えた事を・・・。
 前に自分の場合オリるか攻めるか決めて、あまり回し打たないって話を書きましたが、ブレさんの場合はかなり回し打ってました。なので、自分よりも聴牌料をもらう回数が多かったように思います。まーそれはもともと想定した上で、それでもあまり回し打っていなかったんですよ。実際、ブレさんは聴牌料を取るために危険牌を切って3,4回振り込んでいたし、回し打った方が得するとは言い切れないはず。
 ただ、今まであまり考えてなかった部分について、自分の打ち方を少し変えた方がいいと感じました。それは、"点棒状況による打ち方の切り替え"です。点棒状況等によって、回し打つ事を考慮に入れた打ち方をするべきでは?という考えです。
 とここまで書いて、自分も普通に点棒状況によって打ち方変えている事に気づきました。当たり前ですね。回し打つ事が比較的少ないだけで、点棒状況等によっては自分も回し打ってました。ただ、"こういう場合はこうする"的な話をこの日記に書いてなかっただけです。
 という事で"ぬるちの麻雀学第4"を書こうと思ったけど、普段は無意識にやっているせいか、あまりまとまってないので今日はこれでお終い。また今度書きます。

疑心暗鬼

2008年09月26日 07時02分30秒 | Weblog
 ホースライダーズで調子がよくなったと書いたばっかりですが、もうだめかも。自分に合ってると思っていた仕掛け方、わすれてしもた・・・。昨日も10レースくらいやったんだけどメダル-3枚(かな?)。ほとんどいいところなし。思うに、昔は仕掛けるのが早すぎだったので仕掛けるのを遅くしようとするあまり、今度は仕掛けが遅れる事が多かった気がする。最後スタミナが残りつつプレイヤー内ビリとかもあったしね。あと、ひょっとして差追弱くなってない?今日やったレースではほとんど差追勝ってなかったような気がする。でもこれはいつものように気のせいかな。・・・このゲームやってるとコナミが裏でこっそり調整するので(これは確か)、どーも疑心暗鬼になってしまいます。調整したら事後報告でいいので発表してほしいです。毎日のように調整していて発表しきれないのかもしれないけどね。

仕掛け能力アップ効果

2008年09月25日 00時25分58秒 | Weblog
今日もホースライダーズやってきました。
長い間やってきて初めて自分の得意コース的なものが見つかりました。たぶん、今のデッキと自分の仕掛け方、それとコナミがよく調整いれているゲームバランスがちょうどいい具合にマッチしてるだけだろうけど。で、今得意なのは阪神と中山。どちらも最後の直線に上り坂があって、直線自体は短めのコース。差追中心なので道中はひたすら力をためて、最後の直線で一気に差してます。うまくいった時はそりゃもう凄いスピードで差してくれて、かなりうれしい。でも、やっぱり仕掛けが早すぎるとスピードメータがマックスに貼り付かずにビヨンビヨンとして、すぐにスタミナがなくなっちゃいます。噂によると高レベルになるほど仕掛けるタイミングがシビアになるとか・・・。やっぱりそうだったのか。レベル40超えたくらいからどーもスピードゲージが張り付かなくなる事が多いなあって思ってたんですよ。でも原因がわからなくて、厩舎コンボの付け方がミスってたとか色々勘違いしてたんだけど、どうやら仕掛けるタイミングが悪かったって事でファイナルアンサーっぽい。とはいえ仕掛けるのが遅すぎても届かないし、やっぱりタイミングが難しいので、仕掛け能力アップ効果をつけてます。効果のほどは・・・うーん、よくわからんけどなんとなく効果ありな気がします。仕掛けミスってビヨンビヨンとする頻度が少なくなったような、ただ自分の仕掛けタイミングが良くなっただけなような・・・。結局今日は10レースくらいやってメダル+2枚でした。マスAまであと4枚!!