ぬる日記

徒然なるままに。ゲーマーで桃鉄、ポップン、RPG、麻雀が好き。
ポプともID:2120-1002-4806

続・ご立腹!・・・転職しようかな

2017年05月31日 02時34分19秒 | 日記

どうもダメ部署のダメおっさん達のフォローをさせられてご立腹のぬるです。
前回の日記だけじゃ書き足りないので続きですw
前日に急に研修の講師をやれと言われた事以外にも、火消役をやらされてるんですな。
それは新入社員や中途入社の人の面倒を見る件。
やっぱり前にいたダメ部署のダメおっさんが本来は対応しなくてはならない業務なんだけど・・・
全然上手くいってなくって、それを見かねたうちの部署のボスが、ぬるにフォローさせるって決めちゃったり・・・
うちのボスが決めた件以外にも、ぬるが自発的にフォローしないとマズイなと思い始めてる別件もあるし・・・
もう、ダメ部署がダメすぎて、そのフォローがほとんどぬるに降りかかってきてるってね・・・
そういえば、その部署にいた時は、何でもかんでもぬるに仕事がきて、あり得ないって思ってたんだったw
極端に言えば、ぬるがなんとかダメ部署の仕事を回してたのに、ぬるが部署異動になって、ダメ部署が機能しなくなったって部分が無きにしも非ず。
これで、ぬるのありがたみが上層部に伝わってくれて、評価に繋がればいいんだけど・・・
とりあえず、自分より役職が大分上のおっさん達のフォローは嫌なので、ぬるを昇進させるか、おっさん達を降格させるかして欲しいってのが本音w
ちょっと本気で会社と交渉してみようかしらw
・・・
と思ったりもしたんだけど、なんかまたそろそろ転職かもしれんなとも、ホントに思い始めてます。
さすがに転職の回数が増えてきてるので、もう最後にしたいんですが・・・
もし転職するとすれば、今までの転職とは明らかに違うんですよ?
今までは、より上を目指した「良い転職」ではなくて、病気になったり、ブラックだったりと、後ろ向きな転職に近かったんですよね。
たぶん、最初に就職した会社が一番良かった気がするし!
(病気にはなっちゃったけどね)
でも今回は明らかに「キャリアアップ」を目指して転職しようかなって思ってるところ。
現在の会社には大分お世話になって、自分を成長させてくれたっていうのはあるんですよ?
だから、できれば今の会社に骨をうずめたい気持ちもないわけじゃないんだけど・・・
ただ、どうしても会社の未来が怪しくて怪しくて・・・
その理由もわかってはいるんだけど、ぬるにはどうしよもなくてね・・・
↑ちなみにその理由は、いくつかあるんだけど、今回ぬるがご立腹してた件に関係してますな。
なんか経営者が変に優しい部分があるのか、リストラ的な事をしないんですよね。
上手くいってる時はそれで良かったのかもしれないけど、正直、特に上の年齢層のダメ社員が多すぎて・・・
それに加えて、直接売り上げに影響しないスタッフ部門の人数の多さですね。
とにかく、売り上げに直接貢献しないスタッフが多すぎて、その分一人一人の取り分が少なくなっちゃってるのよね。
だから、良い人が辞めて、リストラしないからダメな人だけが残りやすいというか・・・
・・・
まあ、そんな感じで、ぬる的にも色々思う事が増えてきたって感じ。
今までは転職して、仕事の内容も変わってと、あまり自分に自信がなかったから、雇ってくれるだけでもありがたいって思ってたんだけど。
最近は師匠のAさんのおかげか、現在の仕事の内容が自分にあっていたのか、なんか他の会社でも十分やっていけると思い始めてるんですよね。
うちの会社の場合には、大規模なリストラやって一度シュッと会社自体のダイエットして、その代わり一人一人の待遇を良くすれば、良いサイクルになると思うんだけどねぇ。
逆にそれをやらない限りは現状維持か、下降していく運命のような気がして・・・
うちの会社、中堅どころの人数が少ないので、もう15年くらいしたら、ダメおっさん達が引退して、自然と「シュッ」となる気もするんだけど・・・
そんなの待ってられないし、そもそも15年もつのかって気もするしw
で、今回の件があったからってわけでもないですが、色々転職の情報を見てて・・・
明らかに今の条件よりいい条件の会社がいくつかもあって、しかも業務内容は今やってる事がそのまま活かせそうなんだよね。
そりゃ転職も考えるよね。
今までの経歴を考えると転職できるかは微妙ではあるけれど、10社くらい面接したら受かりそうな気はするんだよな。
↑今採用関連の業務を中心にやってるんだけど、ぬるみたいな人が面接に来たらうっかり採用しちゃいそうだしw
というか割と前向きに採用すると思うんだよな。
世の中広いので、人事採用担当を募集してる企業はいっぱいあるし、人手不足で売り手市場だし、一応まだ40前だし・・・
キャリアアップ目指して転職するならホントに今!!!
・・・
日記書いてて、割と本気で転職の決意が固まってきましたw
とりあえず在職のままじっくりと転職活動しようかなって気はしてます。
↑でも無理に変な会社入るよりは、今の会社でいいかって感じの、キャリアアップできたらラッキーくらいの感覚で!
もし今の待遇に不満を持っている方、今はかなりの人手不足の売り手市場なので、転職考えるのも悪くないかもですよ、なんてねw
コメント

ご立腹!

2017年05月29日 04時29分35秒 | 日記
たまには仕事の話。
先週1週間はなんだか色々ありました。
急に仕事をフラれる事が多くて・・・
全部、以前いた部署が全然仕事できないせいで、うちの部署が出しゃばらないといけない状況になったって感じ。
うちの部署、ホントはそんな部署じゃないんだけどなぁ。
それぞれの部署本来の役割からすると、どちらかというと、フォローするのは逆であるべきなんじゃないかって気はするんだけど・・・
いや、というよりは、持ちつ持たれつ協力していくべきって感じか。
でも実際はほぼいつも、うちの部署がフォローする側になってるのよね。
ぬるの部署のメンバーの方が良く働くというか、しっかりしてるというか。
ダメ部署の方は、年齢が高いおっさん達が多いので、役職だけはうちの部署のメンバーより高い人が多いのに、仕事できない人多すぎ!
仕事できないダメ部署が主幹の仕事が当然あるんだけど、仕事の質は低いし、何よりも遅い!!
で、期限が迫ってきたりして、その部署ではもう対応できないって状況になってから、主にぬるが呼ばれて火消しに入るってね。
・・・
小さい会社だし、ある程度はしょうがないんだけどねぇ。
とりあえず言いたいのは、なぜ自分より役職の高い、しかも他の部署の火消をほとんどぬるがしないといけないんじゃ!!!
やってられん!!!
って感じw
例えば、外部の講師を呼んで研修を実施する予定があったのに、ダメ部署の手続きの不手際で外部講師が呼べない状況に・・・
なので、社内の人間で講師が出来る人はだれか?ってなって、ぬるがやる事になったりね。
↑1週間くらい前に言われるならまだいいよね。
今回講師やってって依頼されたのが、研修前日の夕方ですよ(・_・;)
想像してみてください。明日研修の講師やってと前日の17時頃に言われるんですよ?
テキストだけは外部講師の人が準備してくれてたけど、内容の半分はぬるも初めての内容。
もうね、残業してテキスト読み込んで、どのように説明するかテキストに色々書き込んだりと準備しましたよ。
合間には割と優先度の高い自分の仕事もやったりね。
結局なんとか無事に研修実施する事はできたけど、これ、ぬるさん、ホント良く対応できたもんだよ。
受講した社員からは、「前日に言われたとは思えないくらいでしたよ」って言われたしな。
普通は前日に「テキストはあるから明日講師やって」て対応できないでしょ?
感謝して欲しいですな。いや、感謝はいいから評価して欲しいなw
↑まだ、文句言い足りないので、さらに言うと、研修を専門に担当しているおっさんが、そのダメ部署にもいるんだよ?
急遽社内で講師を探すなら、その研修専門のおっさんがやるべきでしょ!
なんだか知らんが、そのおっさんは急にはできないって言ったのかな?
まあ、急にはできないってのは確かにごもっともではあるけれどね。
それをぬるに依頼するかね、普通。
2年間くらいはぬるも研修を中心に担当してた事もあるんだけど、今は研修は自分のミッション外なのに・・・
部署異動して、今の部署は皆働き者で、すごく仕事がしやすくなったと思ってたんだけど、結局以前の部署の火消に追われるってね。
なんか損な役回りだなあ。
・・・
うん、まだまだ文句が言い足りない。
文章長くなったので、次に続けよう!
コメント

のろけ日記

2017年05月22日 00時44分01秒 | 日記
今日はデートで新宿御苑に行ってきました。
都会の中にあるのにすごく大きな公園で、森林浴が出来て結構癒されました。
ただ散歩するだけで、心が洗われるような・・・そんな感じ?
今回はひたすら歩いてましたが、これは何かシートを持って行った方が良かったかなぁ。
シート敷いて、木陰で寝転んでゆっくり、ゆっくり過ごしたい!
というか、多くの人がそこかしこで寝転んでたりして、ゆっくり過ごしてたっす。
またいつか一緒に行って、次は今日よりもさらにゆっくりと過ごしたいですな。
・・・
結局、公園をぶらぶら歩き、その後喫茶店に行ったりと、今日もいっぱい歩きましたよ。
なんか、デートってすごく歩く物なんだなぁ、運動になって体に良いなぁって改めて思ったw
前に日記に書いたかもしれんけど、デートの時はホントよく歩き回ってますw
(↑とりあえず下書き時点の日記では同じ事書いた事あるのは確かなんだけど、公開したのか覚えてないw)
世の中のカップルの人達はこんなに歩いているものなのだろうか?って感じ。
・・・
きっとカラオケとかお酒飲みに行くっていう定番の選択肢がうちらにはないのと、一緒に家でまったりDVD鑑賞とかゲームやったり過ごす的な感じにまだなってないのが大きいかもしれんね。
毎回違う場所行くのは色々違う楽しさがあって良いのだけど、行先探すの大変なんだよなぁw
でもまぁ、体調の事とかで後ろ向きに考えちゃう事もあったけど、やっぱりデートは楽しいもんです。
・・・
ところで今日彼女さん見て改めて思ったんだけど、自分の彼女ながら、ぬるにはもったいないくらい可愛いような?
とりあえず分かりやすく見た目だけで考えるとして、ぬるは男の中で"下の中"~"下の上"くらいですかねw
なのに彼女さんは女性の中で、"中の上"から"上の中"くらい?って感じw
↑ぬるの好み補正が入ってるかもしれんけどねw
見た目も悪くないけど、そんな事よりも性格がぬる好みで、しかもぬるみたいな人と付き合ってくれる、それはそれは珍しい奇特な人なんだよな。
そう考えるとせっかくの縁を無駄にしないように、前向きに考えたいものですな!
↑今日はデートしたからってのもあるけど、体調も良かったから、前回の日記より前向きw
コメント

体調不良の波

2017年05月17日 05時53分21秒 | 日記
なんだか最近また体調が悪くなってきました。
仕事的には部署異動となって、いい上司と同僚に恵まれ、以前に比べてだいぶ良い環境になってるんですけどね。
なので、仕事上のストレスが原因ではないと思われます。
元々難病で治らない病気なので、たいした理由もなく症状が悪化する事もあるのかもしれないですね。
去年の夏ごろ、一番症状がひどかったんだけど、最近はその頃の症状に近づいている気がしてちょっと心配。
とりあえず、腸から血が出過ぎてるのが原因なのか、貧血の症状がひどくなってきてますね。
めまい立ちくらみがするのと、以前にも書いた「ひざかっくん」症状が出てきてるんですよね。
たぶんめまい立ちくらみみたいな症状の一つで、何もされてないのに、膝カックンされたように膝の力が抜けちゃうのよ。
・・・
こういう症状になると、やっぱり彼女と結婚とかも無理かもなあって思っちゃいますね。
なんか相手に迷惑かけちゃいそうで。
そうなると、相手もいい年齢だし、さっさと別れた方が相手のためかも?
なんて事も考えちゃったり。
・・・
いかんなぁ。仕事上のストレスは去年より明らかに減ってるのに、体調不良でちょっと考え方が後ろ向きになってしまってるかもしれん。
今度のデートの事でも考えて、前向きにならんとな!!
コメント