ぬる日記

徒然なるままに。ゲームは戦国ixa、SDガンダムオペレーションズ、にゃんこ大戦争を中心に惰性で遊んでます。

テイルズ オブ グレイセス エフ

2011年01月25日 23時02分22秒 | ゲーム
十日ほど前から始めたテイルズオブグレイセスエフ、クリアしました!

全体的な感想としては、今回も戦闘が面白かったって感じですね。
テイルズシリーズ、ついでに関係ないけどスターオーシャンシリーズは戦闘がいつも面白いです。
ストーリーは・・・まあ普通か?
たくさんRPGやりすぎたせいか、ストーリ-に関しては相当良い物じゃないと評価できない体になってる気がします。

とりあえず、幼少期とその後でみんなの性格が全然違うのが印象的でした。
子供の頃は良い子だったのに・・・みんな豹変しすぎ!
口調とかトゲトゲしくなったりして、そういうのは個人的にはあんまり好きじゃなかったり。
・・・まあいいや。

本編はクリアしたけど、未来編とクリア後のダンジョンが残ってるのでもうちょっとだけ遊ぼうと思います。
クリア後のダンジョンまで手を出すかは微妙だけど・・・

天然記念物として大切にして欲しい

2011年01月21日 15時50分01秒 | ゲーム
一泊二日で温泉のあるホテルに泊まってきました。
ちなみに母親と一緒・・・ポツン。

そこのホテルのゲームコーナーにてかなり昔のポップン、アニメロ2号を発見!!!
噂に聞くトリプル譜面とかプレイする事は諦めていたのになんという幸運!!

さっそくプレイしてみるとダブル、トリプル譜面を選ぶ項目だけ
「この項目は選択できません」
ってメッセージが出てプレイできず。
携帯で調べてみたけどトリプル譜面の動画とかしか見つからず、これは店舗ごとの解禁とかで、今すぐには使えないのかな?
なんて思って、適当に普通の譜面でプレイ。
一部の曲は黄色ボタン同時押しで難しい難易度(ハイパー)が選べる事に気づき、一通りやってみたけど、クリアできない曲は見つからず。
やっぱりダブル、トリプルが使えないと難易度的に不満。
たぶんダメなんだろうなと思いつつも、もしコマンドで解禁する方法だったとして、このまま帰るのは後悔しそう・・・
という事で、えぐさんとMZI君に「ヘルプ」メール出してみたらMZI君がダブル、トリプル譜面を解禁するコマンドを教えてくれました。
ありがとう!!
で、ダブル、トリプル譜面に挑戦。
トリプル譜面の場合、元々のノートの3倍のノートが降ってくるから、元々2個同時押しだった場所は6個同時押しになるんですな。
しかも、無理押しとかそうじゃないとかあまり考えてない譜面なのか(というかわざと?)、1+5+9+αみたいなのが普通に降って来おる!!
結構長い間頑張ってLevel1の曲(4,5曲)は全部クリア、Level2の曲がクリアできたりできなかったり。3以上ともなると絶望的。
アニメロ2号の曲は全体的に難易度低かったはずなのに、トリプルにしたとたん、おかしな事になってて面白かったです。
ダブル譜面も結構やりこんで、Lv4の曲はそれなりにクリア、Lv5は絶望って感じでした。
一番難易度高そうなLv7の曲をトリプルでやってみた時はなかなかいい眺めでしたよ。
9個同時押し(全押し)の縦連?が降ってきたり・・・

他にもアニメロ2号ならではのシステムを色々堪能してきました。
最近のポップンで言うとお邪魔的なシステムで、「クロス」があるんですが、ホントにポップ君がクロスするんですよ!
左端から出現するポップ君は画面を斜めに落ちてきて右端の白になり、逆に右端から出たポップ君は左の白になる感じです。
最近のちょっと隣と交差する程度とは格が違って、見た目にもいい感じでした。

・・・あれ?最終的に叩く譜面としてはただミラーをかけただけなのか?

そんなこんなで、最初は親と旅行って事であまり気が乗ってなかったけど、温泉に入るよりも長くレアなポップンをプレイして大満足な旅行でした。
ちなみに泊まったのはリ・カーヴっていう箱根湯本駅からバスで30分くらいの場所のホテルで、食事(バイキング)は普通に美味しかったし、温泉も良かったし良いホテルでした。
そして何よりアニメロ2号があって、なぜかボタンメンテナンスも良かったっていうのがおススメです!!

これもマゾ効果

2011年01月18日 23時33分26秒 | ゲーム
今日はLv39のポップデスコを新規クリア!!
難易度投票でLv39では難しい方になってるだけあってかなり難しかった
・・・んだけど、イマイチどこが難しいのかわからん曲ですね。
そんなに密度が高い訳でもなさそうだし、これはエグイって配置もなさそうだし。
全体的に押しづらい感じ。

他はまあそれなりに好調維持、ボーダー-5くらいがいくつかって感じです。
それと今日はLv41のシンフォニックメタルでボーダー-4ってのがありました。
ラス殺し曲だから残り数メモリが大変ってのはわかってるけど、ここまで残ったのは初めてだから嬉しい。

そうそう、ポップンのMy Listを更新しときました。
数えてみたらいつの間にかLv40がちょうど半分くらい埋まってて驚きました。
まだ十数曲だと思ってたのにこれは意外。
そろそろLv40強とLv41中辺りが程よいマゾり頃(・・・既にマゾりまくってますが)

餡蜜し易いからか?

2011年01月16日 21時22分32秒 | ゲーム
昨日も新規クリア一曲。
クリアしたのLv40の新曲ラボテクノ。
今作のLv40内では弱めと言われてるらしい曲だからまあそんなもんか。

で、そんな事よりも個人的に収穫と思った出来事がありました。
Lv42のプログレッシブ(V)でボーダー-6。
あとBad6個だけ減らしてたらクリアってことですよ!!
まあ調子良かっただけだろうから実際クリアするのはいつになることやらですが。
・・・
ちなみに同じ曲のLv37のHy譜面はすごく調子いい時にゲージ同じくらいなんで、ホントにEXを先にクリアしちゃうかも!!
なんという個人差譜面!!
しかもHyとEXで苦手と得意になるとは・・・なんかおもろいからどうせならEXを先にクリアしたい!!

他はやっぱりクリアまでもう少しの曲がいくつかある感じ。
もうしばらくはLv40中、Lv39強辺りの曲で新規が狙えるかも。

よくよく考えてみると集中してなかったのかも

2011年01月14日 00時01分25秒 | ゲーム
今日ポップンやってる途中で思った事。
プレイ中に余分な事考えてないか?
もうすぐ難しい箇所だなとか、今日は調子良いなあとか、この後どうしようとか、どこで食事するかとか・・・
ポップンに関係ある事から全く関係ない事まで色々考えてる気がするんですよね。
今まで普通に意識を集中してポップンしてるつもりだったけど、実は集中し切れてなくて、まだまだ脳に余力がある状態だったのかも。
そう思って、今度は何も考えないでただ振ってくるポップ君に集中するように意識してみた。
・・・これが意外に難しく、そういうように意識してる事自体なんかポップンのプレイに集中し切れていない証拠な気もする。
それに何も考えない状態になった事もあったけど、その状態ってすごく頼りないというかボーとした感じというか?
たぶん、普段は振ってきたノートに合わせて「ボタンを押そう」と意識して押してるから「押した」という感覚があるんだけど、何も考えないとなんとなく押してるだけで、押した事に対しても何も思わないから、「押した」という感覚がないみたい。
でも、そうなった時に意外と調子良かったから、もしかしたらこの方法はアリかも!
ホントプレイ中何も考えないし押した感じがしないから、正直調子良いとかクリアできそうとかそういう感覚は薄いんだけど、結果だけ見たら今までで一番Bad数が少なかったのもあったし(←ハンズアップがBad29、初めて30切った)。
という事で、今日はLv40のトライバルポップを新規クリア!!
最近もう少しでクリアって事が多かったから、上記の集中うんぬんとはあんまり関係なさそうではあります。
他は新規クリアはなかったけど、Lv39のハッピーキュートコア、ポップデスコ、ハンズアップ、Lv40のブルガリアンリズム、フォルクローレあたりがボーダー-5メモリくらいでいい感じ。

何も考えないのがいいのかどうかはよくわからんけど、少なくともご飯の事なんかは考えない方が良いとは思うし、これからちょっと気をつけてみるつもり