ぬる日記

徒然なるままに。ゲームは戦国ixa、SDガンダムオペレーションズ、にゃんこ大戦争を中心に惰性で遊んでます。

なんかいいカード引いた

2019年07月30日 05時23分20秒 | ゲーム
ixaは一応まだ遊んでますが、器攻撃の武将のランクアップもほぼ終わり、3人極限突破しときました。
ランクとかコストによって攻撃力の上昇値が高くなるスキルなんかもあったので、それを持ってる武将を優先的に極限突破。
とりあえず、現時点での最高戦力でソロ合流やってみたところ、合計攻撃力810万!
以前がせいぜい400万弱くらいだったので、攻撃力倍増したことになりますね!
で、自分的にはそれなりに強くなった器の一軍ができたので、次はどうしようかって思ってたところなんですな。
ちょっと満足して、さすがに空き地討伐は飽きて、時々しかやらなくなってきてたし。
そして、そんな時、何気なく引いた戦チケットでの戦くじ・・・
めちゃくちゃいい武将引きました!
なんと、紫色の極カードで、百地三太夫さん!
紫色の極カードなんて初めて引いたような?
しかもかなり最近排出されるようになった武将なので、性能も良い!
自分だけの合流の時に、この武将のコスト分(通常は4,極限突破すると4.5)は、コストが減少するっていうスキル。
しかも50%の確率で70%の攻撃力アップまでするらしい。
攻撃力の上昇値だけでもかなりの性能なのに、ソロ合流の時はコストが実質0になるって事だよな。
ソロ合流部隊、普段課金してない事もあって基本的には30コストまで(だったかな?もしかしたら最近は増えてるのかもしれん)しか合流できないんだよね。
↑で書いたように極限突破で5コストや4.5コストの武将も使ってるので、どうしても2部隊目の1,2名は1.5コストとか、3コスト程度の武将を入れてたんだけど・・・
この百地さんがいれば、普通に4コスト(極限突破すれば4.5)分の戦力が0コスト計算で使えるわけですな!
これはまた戦力アップできるね!
たぶんこの武将は、ランカーレベルの人でもソロ合流の時には使う可能性ありそうな性能ですね。
他の武将も含めて、ランカーさんが使うようなスキルは揃えられないので、宝の持ち腐れかもだけど、多少なりとも戦力アップするのは確かなので良いのですw
という事で、しばらくは百地さんに良いスキルを付けて、ランクアップもさせていく事が目標です!
・・・
あ、そういえば公式サイトに、来期から極限突破した武将には4つ目のスキルを追加できるようになるって書いてありましたね。
なので、それが実装されたら、極限突破した武将にスキル追加するのも目標ですな。
今既に極限突破してる武将だけでもスキル追加したら、合流攻撃の攻撃力1000万超えも夢じゃないね!
・・・
でも、ぬるの攻撃力とか防御力の上昇以上に、上級者以上の方の戦力アップがされそうw
廃さんは、防御武将も極限突破してスキル付けてきそうだから、ぬるの多少攻撃力がアップした程度だと、むしろ今までよりも圧倒的な防御力に跳ね返される事になるんだろうな。
・・・
極限突破武将限定とはいえ、スキル枠1つ追加されるってのは、実はかなり大きな変更な気がするね。
上級者との差が、今でもすごい差なのに、どれだけの差になるのか・・・
もうね、こうなってくると対戦を楽しむゲームではないんだよ。
自分の部隊がどれだけの攻撃力を出せるかという、過去の自分の記録(攻撃力w)を超える事を目標としてストイックにチャレンジしていくアスリート的なやつですw
・・・
なんかもったいないな。
この継続力を他の何かに使えばいいのに・・・ってちょっと思ったのは内緒だよw
楽しんでいる・・・ような気もするので、それでいいのです、きっとw

みぞおちが痛む

2019年07月16日 05時18分30秒 | 日記
なんか疲れてて早めに寝ちゃったら、めちゃくちゃ早く起きたので、更新。
・・・歳ぢゃないよ?
一時期に比べて、かなり体調はいいと思ってるんだけどね。
この体調っていうのは、ぬるの場合、持病の関係で大腸の調子を主に考えて言ってるんですな。
でも、最近大腸以外の場所で気になる事が。
というか、今、特に痛いのよ。
なんか、みぞおち辺りが締め付けられるような、きゅぅ~って感じの若干の痛みが続いてて・・・
めちゃくちゃ痛いって事はないんだけど、常に微妙な違和感というか、筋肉痛みたいな感じが続いてるような?
これ、もしかして病院行かないといけないやつなのでは?
ちょっと調べてみたんだけど、胃潰瘍あたりが怪しいな。
あと以前胃カメラで検査した時は、逆流性食道炎になりそうな状態って言われた事もあるんだよな。
その時は、まだ治療するほどではないから、様子見ましょう的な感じだったんだけど、それが進行したとか?
とにかく、お腹の上の方というか、みぞおちあたりの違和感、若干の痛み・・・
気になるねぇ。
あと1週間くらい様子見て、それでも続くようだったら病院行くか。


変なTシャツ当たった!

2019年07月15日 16時35分23秒 | 日記
昨日はかなり久しぶりに麻雀の誘いがあって行ってきました。
2年くらい前にめちゃくちゃ体調悪かった時期に、徹夜で麻雀やるのはお腹に悪いって事でほとんどやらなくなって、最後にいつやったか、もはや覚えてないくらい。
メンツはKさん、永〇君、〇塚君。
皆も最近はあんまり麻雀やってなかったみたい。
・・・
久しぶりすぎて、麻雀ってどっち回りだったかとか、微妙に自信ないというか、少し初心者っぽい感じでやってましたw
ぬるは2,2,1,3位だったかな。トータルで2位で、まあまあの成績ですな。
とりあえず久しぶりの麻雀楽しかったです!!
あとやっぱり徹夜じゃなくて、昼間にやるのが健康的でいいですなw
土日、できない日も結構多いですが、ぜひまた誘って下さい!
・・・
あと別件。
今日ガンダムのブラウザゲームやってたんですな。
7周年記念のイベントガチャを何回か引いてたんだけど、なんと景品当たったよ!!
そんなに欲しいわけでもない景品ではあるんだけど、レアイベントに当たった感はあっていいよね!
当たったのは、シャアの顔が堂々とプリントされたTシャツ・・・
いっその事、シャアの顔が、仮面をつけたバージョンだった方がいいのに、シャアさんの金髪の素顔がプリントされてるバージョンだもんな。
こんなの着る気しないぞ?
他の景品に、何種類かTシャツあって、νガンダム、サザビー、キュベレイ、ユニコーンガンダムとか、ほとんどモビルスーツがプリントされてるのに、なぜかシャアの顔・・・
ぬる的には、Tシャツの中では一番のはずれw
でもまあ、せっかく当たったんだから、ちゃっかりと貰って、部屋着にでもするかw
あ、でも昔、ガリガリ君のアイスで当たった、ガリガリ君が描かれたTシャツも普通に着たし、意外と適当に着るかも。
なにはともあれ、Tシャツが欲しかったわけじゃないけど、なんか面白いイベントがあって良い一日だったw

評価面談

2019年07月09日 22時48分23秒 | 日記
今日は1月から6月までの業務を振り返る評価面談。
ぬるの上司、結構厳しい部分がある人なので、かなり恐れながら臨んだんですが・・・
終わってみれば、割といい感じに褒められただけでした。
まあ冷静に考えれば、同僚の中では、ほぼ一番いい結果を出しているので、そんなに恐れる必要はなかったんだけどね。
あと言われた事としては、十分に頑張ってるけど、もっと自信を持って、周りに意見を言っていいからというような事かな。
ぬるの場合、性格上、周りに遠慮しちゃうところがあるから、それはおっしゃるとおりですな。
場合によっては、ぬるの方が正しいと思うような事でも、意見を引っ込めちゃったりするからね。
この辺は自覚はしていても、なかなか変えられそうにないなあ。
自分より声が大きいというか、力があるというか、意思が強いというか、そういう人達に対して対等に話すのが苦手なのよね。
どうやら今日話した上司は、他の同僚よりもぬるの事を評価してくれてるみたいで、その他の同僚に流されちゃうのではなく、逆にぬるが引っ張って欲しいくらいの事を言われました。
でもこればかりはなぁ。ぬるさんあんまり周りを引っ張るタイプじゃないんだよねぇ。
決断力がないというか。
行動力がないというかね。
・・・あれ?なんかそれだけ聞くとダメそうな人だなw
「テキパキ」と仕事できるようになりたいw
↑これが一番できてないですね。周りを見てもたぶん一番テキパキしてないです。
「ぬるい」ってやつですな。
でも職場の人が皆テキパキしてるより、中には「ぬるい」人も必要だと思うんだw
主に職場の雰囲気的な要素でね。
ぬるの場合、前職でも今の会社でも似たような事を言われた事があって
「ぬるさんは職業:ぬるですね」的な。
自分の名前が職業になっている意味は、ぬる以外にその立ち位置になれる人がいないって事っぽい。
主な役割は職場の緊張感を和らげる職業のようですw
職場の潤滑油的な?
でも、この職業も結構大変なんだよ?
意外と色々な人間関係やらなにやらに気を使ってるので、たぶんストレスになってますね。
でもそれが普通の状態なので、逆に人間関係に気を使うなって言われても出来ないと思うけど。
・・・うーむ。でももうちょっとは改善の余地ありかなぁ。
人の事を気にするのもいいけど、たぶん人はそんなに自分の事、気にしてないんだよね。
だから、実際のところ、過剰に気を使いすぎているというか、気にしすぎてるんだよな。
人の目を気にしすぎて、身動きが取りづらくて・・・
テキパキできない理由の一つはこれかもしれん。
もうちょっと人の目を気にせずに、自分の意見に従って、それを行動にしていく事で、テキパキできるようになるかも?
・・・
そんな事を思いつつ、前期は個人的にはまあまあの結果で良かったけど、これに油断せず、下期も頑ろう!
・・・
と、そんな事よりも大事な事が!
・・・
・・・
MZI先生、桃鉄がしたいです!!
ふぅ。大事な事なので、ちょっと大きく色もつけてみましたw
って、ゴールデンウィークにやったばかりだからさすがに厳しいかのう。
なにも来週やろうってわけじゃないのよ。
夏休みとか、9月の連休あたりでどうかなって。
急に言われても都合つかないだろうから、早めに書いておこうッて思ってねw
これ見てるだろうMZIさん、無理しなくていいけど、調整できたらお願いしますm(__)m
↑でも桃鉄が原因で離婚とかにならないようにねw

勘違いだったら恥ずかしいけど・・・

2019年07月07日 22時56分56秒 | 日記
最近気になる事について。
これは気のせいな可能性は高いと思うんだけど、同僚に好かれてる可能性の片鱗を感じるような?w
気になり始めたのは最近だけど、数か月前からの言動を改めて思い返すとね・・・
【ケース1】
「ぬるさんは年下は何歳くらいまでいいんですか?私は一回りくらい上まで全然いいです」
↑ちなみにちょうど一回りくらい下の同僚ね。
相手の許容範囲に入ってるようです。
【ケース2】
「ぬるさんはどういう人が好きなんですか?」
的な話からの、話の流れは忘れちゃったけど
「一緒に仕事してると好きになっちゃいますよね」
ぬる的には特にそんな事はないけどな!
・・・いや、Yさんの時はそのパターンかw
残念ながら今は特に好きな人とかいないのよ。
【ケース3】
「いっしょにジェラート食べに行きましょうよ」
まあ、ジェラート食べに行くのは良いけどな!
ホントは行きたくても1人では行きづらい店にいけるのはありがたいw
【ケース4】
「今度カラオケ行きましょうよ。」
この人、たしかカラオケ好きではなかったような?
【ケース5】
「ディズニーランド行きましょうよ」
人が多すぎるから、全然行きたいとは思わん。
【ケース6】
(担当地区が違うので、別の営業所に行ったりして、2週間くらいぶりに同じ場所に出勤したとき)
「久しぶりにぬるさんとお話できてうれしいです」
どう反応すればいいか困るな。
【ケース7】
(ぬるがダイエットしようとしてる話をした時)
「ぬるさんはそのままでもいいと思いますよ。男の人はそれくらいの方が安心できます。私は好きですよ」
【ケース8】
「ぬるさんって、(女の人の)どういう服装が好みなんですか?」
・・・
・・・
ってな感じですな。他にもたくさん事例はあるんだけど、とりあえずここまで。
一つ一つは大したことないけれど、まとめて考えた時に、なんか好かれてる可能性はあるな・・って思ったわけです。
ぬるの場合、表立って嫌いって思われる事は少なく、基本的に好意的に接してくれる人が多いので、逆に異性への好意との違いが分かり辛いんですよね。
というか、そんな心配しなくても、異性として好かれた事なんてほぼないとは思うんだけど。
で、今回は、微妙にいつもと違う感じがするな・・・と。
上に挙げたような会話、よく考えたらぬるの事を好きだと仮定すると出てきそうな会話だなと。
特にポイントとしては、一緒にどこかに行こうとしてる所とかが、いつもと違う感じ。
しかも、この子、そんなに同僚と一緒に出掛けようって感じのタイプでもないのよね。
でも、ぬるの場合、「女友達」的な扱いされてる可能性は高いかも。
前の会社でもそうだったけど、女性が多い職場でも割と上手く溶け込んで、「無害なマスコット」的な立ち位置になったり。
例えば、ぬるの事を「女友達」と思ってるとしたら・・・
あと、少しイジラれやすいという点も考慮すると・・・
恋バナの一つとして、好みを聞いたりするのは普通の事だろう。
ジェラートも食べに行くだろう。
ディズニーランドだって行くか。
うむ、やっぱり上に挙げたような会話が出て来てもおかしくないな。
・・・
という事で、「異性として好かれてる」可能性は否定できないが、「女友達的な立ち位置として扱われている」可能性もあり。
という結論になりました。
↑結局どっちだよw
ちなみにその子は、ぬるの好みのタイプではないので、どちらにしても何かあるわけじゃないんだけどね。
仮に「女友達的な扱い」だったとしても、ぬるの直感によると、相当頑張ったら彼女になってもらえる可能性まであるんだけど・・・
頑張ろうって思えないw
・・・
↑こういう所がダメなんだろうなぁ。もうちょっと頑張れば、彼女なんて出来るかもしれないんだけどねぇ。
しかも、ぬるの好みじゃないって書いてるけど、別にそんなに見た目が悪いわけじゃないし。
性格も悪いわけじゃないし・・・
あれ?この子がダメって、何様だって感じだなw