ぬる日記

徒然なるままに。ゲームは戦国ixa、SDガンダムオペレーションズ、にゃんこ大戦争を中心に惰性で遊んでます。

思いついたと思ったけど、当たり前の事だった

2019年05月18日 22時54分47秒 | 日記
前回最後に書いた、音楽聞くのってポジティブになりたい時にいいのではないかって思った事に関して。
もちろん前向きな歌詞の曲を聴いて前向きな気分になるとかの効果もあると思うんだけど、今回は別の効果について予想してみた。
・・・
ぬるは昔、鬱になった事があったんですな。
ぬるの場合、心配事とか仕事の事とかを、家で考えてもしょうがないようなタイミングで考えちゃったりしたんですよね。
家で考えるだけじゃ何も解決しないから、考えるだけストレスになるだけで、なにも良い事はないって状況ね。
でも鬱になってる時は、「考えてもしょうがない」なんて吹っ切られないのよね。
・・・
で、そういうのを防ぐのに音楽がいいのではないかって思ったわけです。
好きな曲聴いてると、少しは曲に意識が使われますよね。
その、音楽を聴くのに意識を割く分だけ、他の考え事をしなくなると思うんだよね。
つまり、音楽に集中すればするほど、後ろ向きな考えをするための脳のリソースがなくなる的な?
・・・ん?
それって、別に音楽じゃなくてもいいよねw
そりゃそうか。
↑の話は別に音楽じゃなくても、読書でもジムでもTV見るでも、なんでもいいよねw
そうなると、なんか気づいた気になってたけど、ちょっと違ったかなぁ。
でもまあ、思ったのは、後ろ向きな考えをする時間をつくらないように、別の楽しい何かに打ち込めばいいって事だよね。きっと。
結局、そうなると、ぬるが常々思ってる、なんか楽しい事ないかなぁって点になっちゃんですがねw
それで、手軽な選択肢の一つとして音楽があるって考えであれば、そう間違ってもないかな。
・・・
そんな感じで、とりとめのない考えでしたw
楽しく打ち込める事があるのが一番いいって話ですなw
なんか面白い事ないかなあ!!

歌はいいね・・・

2019年05月17日 00時51分41秒 | 日記
歌はいいね。歌は心を潤してくれる。リリンが生み出した文化の極みだよ。
って誰かが言ってましたw
ちょっと前に、最近また音楽聞き始めたって書きましたが、やっぱ歌はいいかもしれんねw
好きな音楽を聴いてると、とりあえずその時間は、あんまり後ろ向きな事は考えなくなるから。
それだけで効果ありと言えばありだよね。
ついさっきまで、ひたすら戦国ixaの空き地討伐を繰り返してたんだけど、同時にずっと音楽聞いてたから続けられたようなものですな。
単純な作業する時に特に音楽はいいかもね。
ジムでひたすら自転車漕いでる時にもいいし。
・・・
今日はホントは日記に書くことの程の事は何もなく、ただ歌はいいねって書きたかっただけw
あ、でもちょっと前に書いた、前向き(ポジティブシンキング)になりたい的な話、音楽聞くのも実は効果あるんじゃないかと予想。
・・・ん?なんかひらめきそうな予感!
これについてはまた今度、もう少し考えてみようっと。

弱いなりに強くなった

2019年05月12日 22時15分02秒 | 日記
あれからまたスキル合成したら、もう一個戦鬼侵軍(合流攻撃時は必ず発動、攻撃54%上昇)の追加合成に成功!
それと天の斎藤道三さんには付けたいスキルではなかったけど、兵法の深奥ってスキルがつきました。
スキルレベル10の時、発動率25%で、コスト×12%攻撃力がアップするスキル。
現状コスト4.5(最終的には極限突破させて5.0にするつもりではある)なので、攻撃力54%アップになりますね。
・・・やっぱ合流攻撃に使う分には必ず発動する戦鬼侵軍の方が期待値は高そうだなw
でもまあ、仮につけとく分には悪くないので、しばらくはそのままにしておく予定。
攻撃スキルの良い素材たまったら、またスキル入れ替えていこうと思います。
・・・
コスト依存のスキルなんかも少し混じってるので、ランクが上がればもう少し強くはなりそうですが、とりあえず、器攻撃系の1軍作成完了!
さっそく合戦で使ってみたよ。
1人合流での攻撃力合計540万!
(↑合流の合計値しかわからないです。
ホントは1部隊の攻撃力も知りたいんだけどね。
単独で攻撃すると、戦鬼侵軍の発動率がかなり下がっちゃうから合流してる時の攻撃力は出せないんだよね。
おそらくだけど、1部隊400万少し切るくらいだったと思われ)
今までの合流攻撃(砲、馬)での攻撃力はほぼ300万~400万の間(400万はほぼ届かない)が多かったから、やっぱりだいぶ攻撃力アップしてるね!
・・・
あと、なんか妙にやる気が復活してるんですよ。
とは言っても、戦功稼ぐとかではないんですけどね。
頑張ればモノマネスキルの材料になるカードと、コストとランク依存で、コスト5(極限突破済み)の武将につければ100%以上の攻撃力アップが望めるスキルの材料になるカードをゲットしたんですよ。
どちらもまずは材料カードのS2スキルをつけないといけないんですな。
そのためにはランク3以上のカードが必要なんだけど、取引で買うとめちゃくちゃ高いのよ。
なので、こつこつと自分で空き地討伐で武将のレベルアップに励もうかなと。
何度も空き地討伐なんて面倒な事やるなんて、一番ixaやってた時の刷新時のスタートダッシュのためにやったくらいなんじゃないか?
・・・
という事で、一応は器攻撃部隊完成したので、しばらくはスキル合成の材料集めする事になりそうです。

いまだに遊んでる戦国ixa

2019年05月06日 17時12分05秒 | 日記
今日は戦国ixaでスキル合成して、器攻撃系の部隊作り。
↑もう何年やってるんだろうw
こっそり、ひっそり、基本的には農民で惰性でやってますw
長い間、馬の攻撃部隊と砲の攻撃部隊がぬるの一軍でした。
ぬるの上記の部隊(2部隊)の場合、それぞれだいたい攻撃力200万づつ出ればいい方って感じなんですよね。
大昔はそれくらいで、まあまあ強い部隊と言えたんだけどねぇ。
でも、新しいインフレしたスキルがどんどん出てきて、相対的にかなり弱い部隊となり下がっちゃってたのよね。
今の強い人達だとどれくらいだろう?
良くわからんけど、攻撃力1000万は軽く超えてそうなんだよな。
既に課金していないので、そんな部隊を作るのは全然無理なんだけどね。
ただ、最近無課金でも、時々天カードが配られたり、さらにまれではあるけど、天上とか天戦くじ(一応合戦に少しづつ参加してれば、無課金でも年1回以上くらいは引けるかも?)で天カードが引けるのですな。
で、最近(と言ってもここ1,2年)手に入れたカードがたまたま、器攻撃(槍とかも含む)系の天3枚と、全対象の攻防の天1枚だったんですよ。
という事で、器攻撃系の部隊を作ろうかと思った次第。
何回か失敗はしたものの、有用なスキルがついて満足w
特に最近追加されたシステムで、ランク3以上の武将をエサにする事で、低確率でS2スキル(普通は同カードの合成で追加されるスキル)を追加できる合成に挑戦して、一発で成功したのは良かったな!
↑一応成功率アップする特殊カードも使ったけど、それでも10%くらいしか成功しない合成でした。
ちなみに付いたのは、天の斎藤道三のS2スキル、破蛇神轡銜(合流攻撃時は必ず発動、攻撃85%上昇)でした。
あとは、特武将から追加可能なスキル戦鬼侵軍(合流攻撃時は必ず発動、攻撃54%上昇)を一つ付ける事に成功。
基本的には攻撃時には一人合流する予定なので、どっちも必ず発動する攻撃力アップのスキル。
今のぬるの戦力からしたら、かなりの攻撃力上昇。
まだまだ合成しなきゃだけど、頑張れば、1部隊で400万くらいの攻撃力が出せるようになるかも?
だとしたら、今のぬるの1人合流と同じくらいの攻撃力を1部隊で出せる事になりそう。
まあ、廃人達は、もっとおかしな倍率の攻撃力上昇スキルを使ってるので、そんな部隊とは比べるのもおこがましいレベルですけどね。
・・・
そんな感じで、もはや他の人と比べると悲しいので、以前より強くなるのに喜びを感じつつ、ちょっとづつ遊んでます。

ヌルい真実が明らかに

2019年05月05日 00時50分58秒 | 日記
昨日は久しぶり(一年ぶりくらい?)に桃鉄やってきました。
キングボンビーやらハリケーンボンビーやら、それはもうやられまくり!
特にキングボンビーはえげつなかったな。
ダイス破壊して身動き取れなくして、カードを全部捨てる。
これもうね、どうしようもなくなるコンボだよね。
このコンボを2回くらいましたorz
でもそれはまだいいのです(-_-)
最初はトップだったし、上記のコンボを2回とハリケーンボンビーくらっても、まだ可能性はあるかなと思えるくらいだったのよ。
(あれ?コンボ喰らう前に↓の惨劇があったかな?順番は前後してるかも?)
・・・
もっとひどいのは、キングボンビーに変身した瞬間のターンに一兆円の攻撃された事ね!
桃鉄仲間では「ヘイスト一兆円」って呼んで、全然受からない攻撃の代表ですw
ホント圧倒的な攻撃力でしたw
一般の人ならやる気をなくしそうな状況だったけど、あまりにすごい攻撃力に、逆に清々しいくらいだったねw
あとはやっぱり桃鉄好きな人間なので、希望は失わないのですw
ぬるクラスになると、そんな時でも勝ちを目指して、一兆円の赤字を持ってイベントマスに入って、借金を肩代わりしてもらうのを狙ったり・・・
カード売り場で一攫千金カードを大量に買って、当たればなんとか勝てそうだったり・・・
ペーロン祭りで10億ちょっとの賞金もらって、それをイベントマスでしっかり倍にしたので、最後の月に貧乏神に持ち金10倍にしてもらえれば勝てる・・・という状況にまでなりましたよw
うん、桃鉄はやっぱりおもしろいな!!!
MZIさん次第ではあるけど、できればまた1年以内にやれるといいなw
・・・
もひとつ、別の話。
ぬる的に結構衝撃的だった、ヌルい話。
前に書いたかもしれないけど、エヴァンゲリオンって大好きなんですよね。
で、一昨日くらいに、久しぶりに新劇場版の2作目(ブルーレイ)を見たんですよ。
その後、相変わらずストーリーを理解するのはなかなか難しいなと思って、ネットで解説(予想含む)してるサイトを色々みたんだよ。
3作目の解説を見てて思ったのが、「記憶にない単語が多いな!皆良く理解してるよな!」
って事。
確かに適当に見てたら流しちゃうような、画面にチラッと見えるだけの文字から推測したりと、ホント良く調べて、そこからそれっぽいストーリーを類推して、説明してくれてるね。
ぬるさん、2作目のブルーレイは持ってるけど、3作目は映画館で1回見て、微妙だなと思ったからブルーレイ買ってないんですよ。
だから、もう内容を忘れちゃっただけかとも思ったんだけど・・・
それにしても知らない事が多いような?
映画館で見た当時の事を必死に思い出し、サイトの解説も色々見ていく中で明らかになって行く真実!
そういえばあの頃、映画見た感想が、「結構あっさりしてたな」とか」「すぐに終わっちゃった、やっぱり好きな物を見てたからかな」なんて思ったような?
そして、サイトの解説を見てると、しっかり覚えてる場面とかセリフもあるんだけど、本当に全く覚えのない展開について解説されてたりしてるんだよね。
・・・
そして、ぬるさん、思った。
そういえば新劇場版ではない、もっと古いエヴァンゲリオンの映画を見た時に、途中でスタッフロールとか流れたよな?
まさか、↑の3作目を映画館で見た時にも、途中でスタッフロールが流れて、でも実はその後があったんじゃないか?そこで帰ったりしてないよな?
・・・
という事で、改めて3作目を見てみました。
だいたい最初の1時間くらいまでの所は、見た覚えがあるんだよね。
ところが、ある所からは全く見た覚えがない('Д')
これはもうね、やらかしたとしか言いようがないですな。
数年前のぬるさん、たぶんね、エヴァの映画見た時、途中で帰っちゃってたみたいw
そりゃ盛り上がりに欠けるし、ストーリーもわけわからんし、イマイチな印象になるわなw
いや~、むしろ逆に今までよくそれに気づかなかったなw
まあ、改めて最後まで見たから良しとしようw
次は最後になりそうな4作目、早く見たいのう。
きっと映画館に行くけど、次はスタッフロール流れても、油断しないで最後まで見るぜw