ぬる日記

徒然なるままに。ゲームは戦国ixa、SDガンダムオペレーションズ、にゃんこ大戦争を中心に惰性で遊んでます。

政治家の本来の仕事って・・・

2017年09月30日 22時35分16秒 | 日記
たまには政治の話でもするか。
最近毎日のようにニュースでやってる、衆議院選挙の件ね。
ホント勘弁してくれよって感じ。
・・・
まずは安倍さんが解散権を行使した点。
困難突破解散だっけ?
野党の人達とかが批判してるみたいだけど、全くその通りだと思う。
解散しなければその国難突破とやらはできないのかね?
【国難】の一つとして北朝鮮の件を挙げてるみたいだけど、それこそ解散して選挙してなんてやってる場合なのかね?
その間の体制が多少なりとも混乱するに決まってるじゃないか。
他にも【国難】として挙げてる事はあるみたいだけど、この時期に解散しなければならない事はない感じだよね。
解散したからには選挙する大儀名分があると思うんだけど、どうもそれが伝わってこないんだよね。
国民はこのタイミングの選挙で何を判断基準として投票したらいいのか?
野党との政策の差を問いたいのだったら、その政策の違いが十分に周知されるようにするべきじゃないだろうか?
「この選挙では、与党はこういうマニフェストを掲げるけど、野党はこういうマニフェストです。国民の皆さん、選んでください。」
的な。
実際は、かなり急な選挙で、野党だけではなく与党の政策さえ、あまり具体的でないって感じじゃない?
結局、不祥事で下がった支持率が、野党の不祥事だったり北朝鮮への対応だったりで多少回復したから、今のうちに選挙した方がマシって判断の解散だよね。
・・・
というのが、安倍さんへの感想ね。
じゃあ野党の方に賛成してるのかって言うとそうでもないですな。
希望の党へ民進党が合流する、しない的な話になってるじゃないですか。
安倍さんが解散した結果そうなったわけで、安倍さんの予想外の出来事だったのではとは思うんですけどね。
実際選挙にならないとわからないけど、希望の党がかなりの議席をとるような事になれば、解散しなければ良かったってなるわけで。
そういう意味で、安倍さんの暴挙(解散)に対しての制裁というか、薬というか、そういうのになればいいなという気持ちもないわけじゃないんだけど。
ただ、選挙戦に勝つために民進党を解散するとか、なんだかそれもやっぱりあんまり好きじゃないですなあ。
何かしらの主義があって、それが同じ人達が集まって政党となって、どの主義がいいのか国民に問うというのが、本来の政党政治の仕組みじゃないのかね?
選挙戦に勝つためだけに、主義主張が異なる党に混ぜてもらうとかどうなのよ?
・・・
結局ぬるが気に入らないのは、与党だろうと野党だろうと、選挙戦に勝つ事にばかり注力して、その選挙のタイミングを操作したり、主義の違う党に入ったり、そんな事ばかりしていて、ホントに本来の仕事してるんですか?って事ですよ。
もっと具体的な政策内容について討論していくべきじゃないですかねぇ!!

ぬるザップ

2017年09月26日 22時35分19秒 | 日記
こんばんは。
ちょっと前にダイエット成功って日記書いたけど、あれから半月ほど経って、さらに1.5Kgほど減りました!
前回の時点で-4Kgだったので、最初から考えると5.5Kgの減量ですね!
うむ、順調、順調!
5Kgと言ったら2リットルのペットボトル2.5本分ですぜ!
密度が多少は水と違うだろうけど、だいたいそれくらいの体積が体のどこからか減ってるって事!
きっとお腹とかにそれだけの肉がついてたと思うと恐ろしいですなw
まだまだそんなに見た目が変わった感じではない気はするけど、少しだけお腹もへこんだ気はするよね。
思ったよりも順調に減量してるので、こうなったらあと5,6Kg減らして、60Kgを切りたいところ。
いや、もうこれは絶対に達成してやるぞ!
でもそんなに急ぐ必要はないので、マイペースかつ着実にあと5Kg減量目指しますw

ビューティフルシャドーは白黒が良いと思うんだ

2017年09月25日 00時13分04秒 | 日記
日曜はデートしてきました。
当初はサンシャイン水族館に行こうかと思ってたんだけど、あまりに混んでいて、2人ともなんか行く気が失せて予定変更w
結局、食事して適当にサンシャインビルの中でウィンドウショッピングして、お茶して、駅ビルでちょっと買い物してデート終了!
まあたまにはこんな日があってもいいかw
なんかデートするとなると、未だにどうしてもメインの何かを考えちゃうんだよね。
で、単なるショッピングとか街中をブラブラするだけ的なデートはあまりしてなかったんですな。
今回は、水族館が混んでた結果としてそうなっただけだったわけです。
世の中の人達がどうしてるかよくわからんけど、もっと気楽に適当にぶらぶらするだけの日を増やしてもいい頃かなあ・・なんてちょっと思ったり。
・・・
そういえば、デート中に前回書いたグラニフのお店が池袋にあるんじゃないかって彼女がスマホで検索してくれて、駅ビルにあるってわかったので、行ってきましたw
今回は、ビューティフルシャドーのTシャツ1枚と靴下を購入!
他にもいくつかビューティフルシャドーの服があったけど、それほど好きじゃないのも意外と多かったかも?
特に柄は良くても色が好きじゃないのがあったんだよなあ。
それぞれの柄にもうちょっと選択肢があったらもっと良いなって思った。
とりあえずぬるさん的には、ビューティフルシャドーの柄は白地に黒か、逆に黒地に白のシンプルな色の組み合わせが選択肢に入ると良いなって感じ。
もともとが「シャドー」のキャラなんだから、白黒が絶対似合ってると思うんだ!と力説してみるw
ビューティフルシャドーファンの一員としてちょっとグラニフのアンケートか何かで伝えてみようかしらw
色んな色のビューティフルシャドーのTシャツ出すのは良いんだけど、とにかく白黒のバージョンだけは追加でだしてくれ!ってねw

とにかくユルい

2017年09月18日 08時10分20秒 | 日記
ぬるさんあまり着る物とかには無頓着というか、だいたいユニクロとか無印のチェックのシャツでいいかって感じなんですね。
それが、珍しく最近ハマってる物があって。
・・・
グラニフって会社のデザインTシャツで、ビューティフルシャドーってキャラのシリーズ。
なんか細長いお化けみたいなキャラで、ちょっとおもしろくもあるし、ほのぼのとして癒されるのよ。
ゆるキャラ的な感じですな。
とにかくユルくて癒されるので大好き!
あまりに大好きなので、ビューティフルシャドーの印象をいくつか。
ユルい、癒される、ほのぼの、おとぼけ、面白い、ちょっとシュール、可愛い、平和・・・
知らない人は一度「ビューティフルシャドー」で検索して画像をみてね。
はじめはシリーズ物だと知らずに一着買ったんだけど、あとから色々な柄があるって分かって、追加で3種類購入w
他にも何種類もあるみたいだし、おそらくまだまだ新作が出ると思うので、きっとこれからも集めちゃう。
このTシャツ、みんなで着たらみんな笑顔になって仲良くなれるんじゃないですかね!
みんなで着て世界平和!!
ぬる的にはそう思うくらいのゆるキャラですw

ダイエット成功!

2017年09月10日 23時19分07秒 | 日記
なかなか更新できず申し訳ない。
とりあえず青汁と野菜ジュースは続けてます。
特に青汁は会社でもペットボトルのお茶に混ぜて飲んだりと、一時期は本当に大量に飲んでました。
・・・
ちょっと飲み過ぎてたみたい(-_-)
食物繊維摂りすぎて、一時期はお腹の調子がかなり悪かったようなw
ただ、その前に病気のせいで血が出たりしてかなり調子が悪かったのが、なんとな~く治ってきてるような?
で、青汁飲みすぎなのではと気づいて、常識の範囲内になるように、今は1日3袋くらいまでにしてるんですね。
そしたらだいぶお腹の調子が良くなって、1日のトイレの回数がだいぶ少なくなってきてる気がしてます。
青汁飲み始める前よりも、出血の量が減り、しかもトイレの回数も減り・・・
これはやっぱり青汁の効果があったのかも!!
あとは、会社で青汁飲んでるおかげで、あまり昼にお腹が減らなくなって、お昼ご飯を食べない時も出てきて・・・
夜も間食が減ってきていて・・・
その結果、この1ヶ月半くらいで4Kgの体重減に成功!
これはいい感じじゃないですかね!!
青汁ばっかり連呼してたけど、野菜ジュース(充実野菜、赤いのと緑の2種類)も飲みまくってるのも影響してるかもね。
まあ、とにかく、お腹の調子がちょっとづつ良くなりつつあって、ダイエットもできて、青汁と野菜ジュース様様!!
実際野菜の栄養分がいいのかもしれないけど、青汁と野菜ジュースをたくさん飲む事によって、その分お腹がいっぱいになって、それ以外の食べる量が減ってるのが大きいかな。
肉類も当然食べる量が減ってるんだけど、その分は納豆を多めに食べつつ、アミノ酸系のサプリも飲んだりで、タンパク質を補っております。
・・・
そんなに苦しくなく、無理せず続けてこれたから、これからも続けようと思ってます。
↑あまりストイックになりすぎず、ちょいちょいとかつ丼とか食べるくらいがちょうどいいかな。
・・・
で、今日。
健康を取り戻すために青汁やら色々試してるぬるさん、スーパーで色々見てて思った。
お酢とかオリーブオイルって体にいいんだよな?
でも全然食べてないや!
・・・という事で、リンゴ酢とオリーブオイル(エクストラバージンオイル)を購入!
特にお酢はぬるさん好きではないんだけどね。
だからこそ意識して摂る必要があるのではと思ったのですよ。
無理せず美味しく食べる方法を考えてみた・・・
思いついたのは納豆に混ぜて食べる方法。
納豆って結構味が濃いから、ちょっとくらい混ぜてもなんとかなるんじゃね?
ご飯と一緒に食べるなら、お酢が混ざっても、お寿司的な味になるだけかもしれないし!
で、さっそく普通に納豆のたれを使いつつ、リンゴ酢とオリーブオイルもちょっと混ぜて、納豆をご飯と一緒に食べてみた・・・
うむ、イケる!
あんまりたくさんかける勇気はないけど、少しだけなら全然問題なし!
これでまた、ぬる流健康食生活に二品が仲間入りしたなw
↑ぬるが最近良く摂取して、それなりに元気なまま無理せずダイエットに成功してる食品を紹介しちゃうかw
青汁:野菜ジュース(充実野菜)に混ぜても良し、お茶に混ぜても良し、お湯で溶かしても良し!
   思ったよりは飲みやすい味の物が多い。
野菜ジュース:色んな種類があるけど、ぬるは充実野菜が好み。赤いのと緑の2種類があって、だいたい交互に飲んでます。
       充実野菜は結構安いし、飲みやすいしおススメ。
各種サプリメント:マルチミネラル、マルチビタミン、アミノ酸(BCAA)辺りが基本。
        それ以外にDHAやダイエット用成分のサプリ等もちょいちょいと使用。
整腸剤:お腹の調子が悪いので、新ビオフェルミンSとかヤクルトBL整腸薬等も使用。
リンゴ酢:使い始めたばかり。納豆に少し掛けるくらいなら、味もそんなに気にならない。
オリーブオイル:同上w
・・・
なんか加工された物ばかりに頼ってて、もっと自然な物を食べなさいって話なのは重々承知してますよ?
ただね、自炊したりするのは面倒で続かないのよ。
手を抜きたいのよ。
だから、普通の食生活の方が体に良いとは思うんだけど、次善の策的なアレですw
リンゴ酢とオリーブオイルについては始めたばかりなので、体に合わなかったら止めるつもり。
・・・
なんか日記書いてて思ったけど、体にいい食生活とは思えないな。
もしダイエットの参考にする場合には、↑に書いてある物だけじゃなくて、ちょいちょいと普通の外食したりしてるのは覚えておいてねw