ぬる日記

徒然なるままに。ゲームは戦国ixa、SDガンダムオペレーションズ、にゃんこ大戦争を中心に惰性で遊んでます。

上を向いて歩こう

2009年06月22日 00時41分33秒 | ゲーム
今日は夕方から大岡山でポップン。
最初の頃にナカジがいたり、後の方でMZI君がいたりしたけど、途中は、えぐさん、UZA君と一緒にマゾりまくり。
およそギャグのつもりでLv43のトイコンテンポラリー(EX)、Lv42のニエンテ(EX)なんて物にも手を出しちゃいました。
どっちも大体BAD700チョイくらい。だいたいGreatと同じくらい・・・
わかっちゃいたけどダメですね。
ただぐちゃぐちゃと押しているだけであんまり上達の役にたちそうもないので、さすがにこれクラスのマゾは当分やらない事でしょう。
↑BAD数にハンデ(300個)をつけてえぐさんと勝負したけど、えぐさんはBAD数大体270くらいで、圧敗でした。

他にも今日はLv39~41くらいの曲をいくつもプレイ。
特に気になったのはLv40のスクリーン(H)。
正規譜面の場合は階段譜面らしいんですが、みんなのオススメに従い、ランダムに挑戦。
そもそものノート数が少ないからっていう理由もあるんですが、BAD数65。
Lv40だとBAD150以上が普通なので、なんか意外といける感を味わえてよかったです(実際はそんな事ないんでしょうが)。

そして、Lv40くらいで存分にマゾった後、Lv38の逆詐称曲、SFポップ(EX)に挑戦。
序盤の難しい所は適当に力を抜いて体力温存し、ゲージはほぼ0で回復地帯に突入。
マゾプレイ効果か、以前やったときより明らかにゲージがしっかり回復して行ったものの、ボーダー-2でエンド。
・・・これはいける!!って事で、再度挑戦。
やっぱり序盤は体力温存し、ゲージ0からのスタート。
さっきとたいして変わらない感じで回復したもののミスが少し減ったのか、ボーダー+2くらいでクリア!!
逆詐称ではあるもののLv38初クリアです。やったー!!
ほら、サディさん、MZI君、ghiaccioさん、後ろからぬるが追い上げてきますよ?
がんばって先に行っといてくださいね。
その方が、こっちもテンション保てるので(笑)。

ポップン マゾプレイ論

2009年06月20日 01時30分23秒 | ゲーム
 今日はポップンが4台のゲーセンで、ポッパーが約4人。
つまり、ずっと連続でプレーでき、しかもあまり人に見られない、これはマゾプレイ日和だ!!
って事で、10クレほどマゾって来ました。
しかも、Lv36でもマゾ気味な腕前なのに、Lv37,38を飛び越えてLv39(一部40!!)での超マゾ。
当然クリアできるはずもなく、BADが120~200くらい。
・・・うん、大変よくマゾりました(笑)
ただ、ここで思ったのは、むしろ8割くらいは押せているんだなあって事。
すごいマゾッた曲でさえBAD約200に対してGreatが700、good250くらいだったりと、よくよく考えると割と押せてるんじゃないか!?
クリアするにはたぶんBADを160以上減らす必要があるから、BAD数で考えたらそりゃだめなんですが・・・。
そんな事もあり、最近ポップン上達のためにお世話になっている「マゾプレイ」について、もうちょっと考えてみました。

ポップンの上達のために、マゾプレイがいいんじゃないかってのはよく日記に書いているんですが、どれくらいの難易度でマゾるのが効果的なんだろう?
100回やって100回近く押せるような譜面っていうのはあんまり練習にならんのだと思うのですよ。
もともと100%に近い確率で押せているんだから、それ以上の向上が見込めないってワケです。
だったら全く押せない譜面なら向上するしかないからいいってワケでもないですよね。
あまりに実力差がありすぎるとたぶん何も向上できない気がします。
(まあ、この辺は実際どうなんだろ?って思いますがね。
だって、超初心者がいきなりLv40以上を1000クレくらい選択し続けたりしないですよね。
だから、だれもやっていないだけで、もしかしたら有効なのかもなんて思ったりしてます。)
結局どれくらいがいいかって言うと、自分がぎりぎり押せる限界より少し難しいくらいが一番効率よく上達するんじゃないか?
自分の限界より少し難しい=5個に1個くらいBADが出るくらい?
(↑10個に1個BADが出るくらいではほとんど押せているような気がするし、逆に5個のうち2個BADというとダメすぎる気がしません?だから5個に1個なんです。)
って考えると、2割のBADが出るのは妥当なマゾプレイなんじゃないでしょうか?

もう一つマゾプレイについて書きたい事があったけど長くなったので今日はここまで。
次回に続く・・・かも。
P.S マゾじゃないよ?

俺はスロースターターなんだよ

2009年06月18日 01時32分22秒 | ゲーム
今日はLv37の超中華流行歌曲(EX)を初クリア!!
実は、今日1曲目に挑戦した時は全くビジョンない感じだったんですが、7,8クレ目くらいにやったらクリアできました。
どうも自分はスロースターターみたいです。
目と体をポップンに慣らしてからじゃないと力を出し切れないというか、良く言えば目を慣らす事で実力以上の結果を出せるというか。

なにはともあれ、マゾプレイ開始直後からよくやっている3曲(ロンリーフィール、フライングデュオ、超中華流行歌曲)をクリアした事になり、またもや次の目標をどうしようか考え中です。
アリプロ(Lv38)は冷静に考えると厳しそうだし、あれクリアする前にもう何段階かレベルアップするべきだと思うんですよ。
バトルダンス(H)の圧敗っぷりを考えるとやっぱり階段かな?
でもウィンターダンス(EX)(Lv37)やった感じからすると乱打もダメっぽいし、同時押しも別によくはないし・・・いいとこなしだな(涙)。
総合すると、地力アップか・・・。
ぬる流を貫くなら、ここはさらなるマゾプレイが必要なのかもしれん。
37をもう一回一通りプレイするとか・・・38を未クリアメダルで埋めるとか?

ろんど

2009年06月17日 00時18分22秒 | ゲーム
今日は輪舞曲EX(Lv33)を初クリア!!
2ヶ月くらい前によくやってたけど地力不足で諦めていた曲で、久しぶりにやったらクリアできました。
でもやっぱり旬な時期を逃してしまい、クリアしてもそんなにうれしくなかったです(苦笑)。

ちなみに輪舞曲と同様、ちょっと前までよくやっていたバトルダンスH(Lv34)も挑戦してみたんですが、こちらは相変わらず圧敗。
最後の階段の連続部分でゲージが凄い勢いで減ってしまいました。・・・まったくもって進歩なし。
また当分の間バトルダンスは寝かしておこう、うん。

立つ鳥後を・・・

2009年06月16日 01時58分19秒 | 日記
今日は特に新規クリアなし。ただ、日曜にはエーゲEX(Lv36)をクリアしてます。
このエーゲって曲、序盤の縦連打部分がかなり難しいくせに、後半楽なのでクリアだけなら簡単っぽいですね。
縦連打部分でゲージ空になったのに、だんだんゲージ回復して普通にクリアできちゃいました。
こんなに後半で回復できる曲も珍しいんじゃないか?
逆(ラス殺し)はいっぱいある気がするけど・・・。

・・・
話は変り、日曜の出来事。
自転車で帰宅途中、ある危険ゾーンを通ったんです。
何が危険って、(たぶん)インコが大量に群れている場所があって、フン爆弾がね・・・危ないんですよ。
ちょうど数日前に「電線に鳥がいっぱい群れているからその直下は気を付けた方がいい」ってマゾイ君とも話したばかりでした。
だから、鳥が居座っている電線より少しずれた辺りを通ったんですね。
「なんて手堅いんだ、自分」とか思っていたのに・・・
ここまで書けばわかると思いますが、フン爆弾にやられちゃいました(涙)。
せっかく避けていたつもりだったんだけど、鳥さんの方が一枚上手でした(苦笑)。
電線から飛び立ち、そのついでに爆撃していきおった(怒)!!
「立つ鳥後をにごさず」なんていったのは誰だ!!
にごしまくりじゃないか!!

不幸中の幸いだったのは、服にちょびっとついただけで、直接は触らなくて済んだ事くらいか。
気をつけるとか言って、上向いたところに顔にぐちゃっとか、そんな事にならなくてよかった・・・いや、よくないけど。