ぬる日記

徒然なるままに。ゲーマーで桃鉄、ポップン、RPG、麻雀が好き。
ポプともID:2120-1002-4806

ぬるはちからをためている

2009年03月31日 00時31分17秒 | ゲーム
ナカジの日記によるとサディさんがポップンで本気を出し始めたらしい。
フォームも変えて新規クリアも出てるみたい。
一時期はもうすぐサディさんに追いつくんじゃないかって思ってたんだけど、これはちょっと大変になったかもな。
こっちは1週間くらい停滞ぎみだし・・・。
フォーム改造もあんまり進んでないです。
Lv28くらいなら手のひらと指先を使う押し方が割とできるようになっているんですが、Lv30以上になるとやっぱり上手くいかない。
っていうか、そもそもまだ押し方をどうしようかいろいろ試してる感じです。
手のひらを使わずに完全に指押しする方法もあるみたいだし、同じように手のひらを使うやり方でも、(上手く言えないけど)なんか押した感覚が違う気がする時もあるし、はっきり言って何がいいのか良く分からんです。
まあ、あれだ、高くジャンプするために今は力を溜めているって事で。
コメント

ぬる車 会心の一撃

2009年03月29日 18時10分59秒 | 桃鉄
週末の桃鉄16はいつものメンツで2戦。
1戦目は・・・マゾイ君の勝ち。
確かベビキュラーでブレさんから大金とって勝ってた気がする。
僕も1回でも持ち金倍に出来れば勝てたんだけど、5回くらいイベントマスに入っても倍にできず、最後は持ち金を全部賭けてさいごっぺ勝負になってしまい、当然のごとく失敗して負け。

で、2戦目。こちらはちょっとおもしろい出来事がありました。
状況は終盤、目的地は和歌山、マゾイ君とブレさんが目的地に超近い大阪あたりにいて、キングボンビーの付け合いになりそうな感じ。
僕は目的地から11マス離れた小浜。カード的にはマゾイ君は進行系カードが急行しかなくて便利系も弱いらしいが現在絶好調中で、ただダイスを振るだけで特急カード使ったみたいに3個ダイスを振れるので、そこは救い。
ブレさんは普通に新幹線と特急持っていて、僕は新幹線、のぞみ、急行1枚ずつ。
そんな状況でブレさんが目的地に到着する出目を出し、ほんのちょっとだけ迷ってから目的地に入ろうとしてる!?
そこで急いでぬるが「あれ、入っちゃっていいの?」とブレさんに確認。
「あれ、何かだめだっけ?」とブレ。そのときに叩きたいのはマゾイ君だったので、ブレさんがうっかりゴールしないように、ぬるの考えを披露しました。

「ブレさんが目的地に到着する。
→一番遠いぬるにキングボンビーが付く。
→マゾイ君がぶっとぶ。
→ぬるがのぞみカード使ってブレさんにキングボンビー付けて、さらにその数マス先にある「ぶ」駅でぶっとぶ。
→ブレさんにキングボンビーが付いて一人ぽつんと攻撃される。
→よって、ブレさんは目的地に入らない方が良い。」

うーん、我ながら説得力のある説明だ。
実際、ブレさんもよく考え直して目的地に入らず、目的地の近くをうろうろ。
マゾイ君もブレさんにキングボンビーを付け返したりと、やっぱり目的地の近くをうろうろ。
その間にぬるは福袋カードを使ったりして力を溜めてました。
キングボンビーが近くにいるけど目的地から離れるとゴールされた時に困るし、全員なかなか距離感が微妙な感じ。
で、結局このやり取りはキングボンビーを付け返すことが出来なかった瞬間にブレさんがカードを全部捨てられて、以降はブレさんがキングにサディられてエンド。
最後の1年で元々の収益16億くらい→33億に伸ばしたぬるが、マゾイ君の追撃を振り切って勝ち!!

・・・後で桃鉄の感想を話してたんですが、ブレさんが重大な事に気が付きました。
ぬるの言う事聞かないでプレさんが目的地に着いたとして、マゾイ君、ぬるがぶっとぶからダメって話だったけど、マゾイ君はあの時ぶっとびカード持っていなかった!!
あれ、その場合進行系が手薄いマゾイ君はブレさんから逃げ切れないかもしれないぞ?
ブレ曰く「ぬる車にだまされた!!」
(ちなみにブレさんの口車の場合には「ブレ車」)
いやー、ごめんごめん。マゾイ君がぶっとび持っていないなんてこれっぽっちも疑ってなくて。
だますつもりはなかったんだよ。っていうか、ホントはブレさんを助けるつもりだったんだけど、だましちゃった!!
これがあれだ、敵をだますには自分(味方)からって奴だ(笑)。
ブレさんも最初はマゾイ君のカードが弱いからゴールしてもいいって判断してたみたいだけど、ぬる車で、考えていなかった事を突然言われて正確な状況判断が出来なかったらしい。
一見ぬる車の説明の中で特に重要な話は、ぬるがブレさんにキングを付けつつ、「ぶ」駅でぶっ飛べるという所。
だから説明する際にも、「マゾイ君がぶっとぶ」って所の説明はとっても簡潔にさらっとしてたんですよ。
だからこそ、ブレさんも検証する際に「マゾイ君がぶっとぶ」事に疑問を感じなかったんじゃないかな。

しかし、今回の「ぬる車」は会心の一撃でしたな(笑)。
なにしろ、自分がぶっとび持っていないのを知っているはずのマゾイ君でさえ騙されてましたからね。

コメント

神々と人間

2009年03月28日 00時34分06秒 | ゲーム
 噂に聞くLv33の壁・・・これに阻まれています。
Lv32以下ならちょろちょろと新規クリアしてるんですが、Lv33以上はやっぱり厳しい。
一時期粘着していたエピックポエトリーH(Lv33)も意識的に選択する頻度を下げました。
なんかこのまま粘着していると呪われそうで。
まあ、今クリアできないのは地力不足のためなんでしょうけど・・・。

それにしても周りでポップンしてる人達上手すぎる。
いくらやってもあんな風になれる気がしない。
もはや人間業じゃないですね。
まあ上を見すぎると、あんな変た・・・もとい、ポップンの神様達には一生なれないかもしれないって心が折れそうですが、サディさんに追いついていない以上、まだまだやる気は続くと思われます。
サディさんにできるなら自分にも出来るはず(笑)!!
コメント (2)

せっかくおもしろそうなのに・・・

2009年03月24日 23時54分50秒 | ゲーム
最近はポップンと桃鉄ばっかりネタにしてるけど、一応他のゲームもやってます。
トラスティベルはクリア後のダンジョン的なところをクリアして一区切り。
本当は2週目しか手に入らないアイテムとかあるらしいけどもういいや。
で、ソフトだけ買ってずっとやっていなかった世界樹の迷宮Ⅱを始めてます。
5時間くらいやってそれなりにおもろしくなってきたところ・・・なんだけど、ふとナカジが言っていた「Ⅱはバグが多いらしいですよ」って言葉を思い出し、wikiで調べてみました。
・・・確かにバグが多そう。しかも既にそのバグ踏んでるんですけど(涙)。
最初に自由にパーティーを編成するんですが、最初の5人までにダークハンターを登録して「蟲毒の極」「無我の極」を習得すると、敵に効果が適用されてしまうとの事。
状態異常にかかりづらくなるスキルらしく、そんな地味なスキルは自分好みではないのでたぶん使わないんだけど、これからいくらダークハンターを新しく登録したり、最初のダークハンターを消してもバグは残るらしい(怒)。
そんなの嫌だからやり直そうとも思ったんだけど、それは確実にやる気なくすので、もうこのまま行きます。
っていうか、どうして仲間を登録する順番がスキルの効果に関係するんだ!!
コメント

フォーム改造中

2009年03月23日 23時24分12秒 | ゲーム
 日曜は夜8時頃家でぐうたらしてたんだけど、「そうだ、ポップンやろう」と急に思い立ち、すぐに電車で蒲田へ。
日曜の夜(しかも雨)ということもあってか、ほとんど一人でやってました。
ずっと連続でプレイできるのはいいけど、他に人がいないのもなんだか微妙に寂しかったり・・・。
で、収穫としてはブルーバードEX(Lv32)、エレクトリカルパレードH(Lv31)をクリア。
特にエレクトリカルパレードHは苦手な階段中心の曲で、少しは階段力がついてきてるかもって思えてうれしかった。

階段と言えば、ナカジ、UZA君に教えてもらったように、手のひらの付け根で下段(赤や緑ボタン)を押して、指先で上段(青、黄色ボタン)を押すようにフォームを改造中です。
楽な曲ならうまくできるんですが、余裕のない曲ではまだ納得できる押し方が出来ないです。
まあでも、ここらで上級に備えて階段を上手く捌ける様にならないとね。

・・・とここまでは昨日書いてあったんですが、ついでに今日のポップンも報告。
今日も引き続き階段の押し方を中心に練習。
あとはエピックポエトリーH(Lv33)に粘着。
一週間前にはBAD数が130くらいで当分無理と思われた曲ですが、今日は1回だけ逆ボーダーになりました。
うれしいような哀しいような・・・っていうか、どうせならボーダークリアにしといてよ(←毎回思ってる)!!
とりあえず今週中にエピックポエトリーHクリアできないかな。
コメント (6)