ぬる日記

徒然なるままに。ゲームは戦国ixa、SDガンダムオペレーションズ、にゃんこ大戦争を中心に惰性で遊んでます。

ひさしぶりの新規クリア

2010年07月29日 03時13分05秒 | ゲーム
今日は久しぶりに新規クリア報告。
Lv39のラブリーくのいちポップ(EX)を新規クリア!!

道中、いつも見切れずに適当に誤魔化してる箇所で、割と見切って押せてる感じになり調子が良い事を確信。
ラス殺し部分もいつもよりは誤魔化せて、ぎりぎりボーダーでクリア!
ラス殺しとそのちょっと前でいつもゲージ削られまくって、絶好調時でも惜しかった事さえあまりなかったので、かなり意外なクリアです。

やっと絶不調から抜け出せた・・・らいいな

日、水曜と、ポップン検定やりました。
村井聖夜検定、パーキッツ検定、TЁЯRA検定それぞれLv7をクリア。
・・・パーキッツのピンキッシュでは、何回かある階段でコンボ切りそうだったんだけど意外と押せてびっくり。
やっぱり調子いい時は普段繋がらなさそうな階段が繋がる気がします。

同時押し検定7はバラッド。をちょうど400コンボでクリアした後、エレディスコ400コンボがキツくて足止め中。
とりあえず同時押し検定6をクリアしときました。
村井聖夜検定8はハードPfで500コンボがいきなりキビしく、たぶん当分クリアできない。
きほん検定はLv8をクリアして、Lv9の2曲目ガールズオルタナティブで足止め。
一応昔クリアできた曲なんですが、何回かやってもクリア自体できず。
一回だけBAD28で、BAD30以下のノルマは達成してたのに、その時もボーダー割ったせいでクリアならずポツン!
あんまりやると呪われそうなので、しばらく放置しときます。
・・・そういえば、↑は日曜の話なんですが、「放置する」って隣にいたO塚君と話してたんですな。
それなのに!
その後やったネット対戦で、ガールズオルタナティブが飛んできてびっくり!
その選曲をしてくるとはやるなあ。
もちろん一人だけクリアできずでしたよ(苦笑)
・・・なんて事もありました。

検定やってるとなんか集中力アップする気がしますね。
調子良くなったのもそのおかげかも。

とまあ、そんな感じ。

桃鉄16攻略 戦略の紹介 その1

2010年07月24日 04時37分55秒 | 桃鉄16攻略
前回の桃鉄攻略では優良物件を紹介したけど、今回は対人戦で勝つための戦略です。
短期的な戦術はまた別の機会として、主に長期的な作戦についてですな。

そう、もう書いたようなもんですが、うちらみたいに10年の設定でやるとある程度長期的な作戦が有効になります。
ちなみに公式戦の3年とかだと短期的な戦術の影響がより大きくなる気がしますね。
で、長期的な作戦(戦略)として考える事はかなり色々あるので、とりあえず重要っぽいのを挙げてみます。
・どうやって勝つかを意識する
 いや、これを叶えるための戦略なんですがね。
 常にこれを最終的な目標として意識して戦略を立てるのが重要なんだと思います。
 現時点の状況と残りの年数を考えて、どのような勝ち方を狙うのか、常に意識するだけでなんとなく上級者気分を味わえます(笑)。
 例えば、最序盤ならまずは収益を伸ばす事を優先するか、収益よりもカードを充実させる(ナイスカードや黄色マスに入る)事を優先するか、資産を最下位にして最下位カードを使う事を優先するか、ひとまず適当にプレイしてカードの引きで作戦決める・・・等々。
 終盤になると残された時間が少ない分だけ勝つための方法が限定されてきて、考える事も、より具体的な物になるかと思います。
 イベントマスで持ち金を倍にしていく、ベビキュラー、とっかえっこ、一等地を抜くカード等で大量のお金をゲットする、一攫千金で200億くらい貰う、貧乏神の最後っ屁イベントで持ち金を10倍にする、一着の人に貧乏神を憑けて引きずりおろす・・・。

・状況の変化に気をつける
 当然、相手もいる事だし運の要素も大きいゲームなので、常に状況は変わる事をお忘れなく。
 例えば一年目に収益を伸ばして資産、収益を常に一着にキープして勝ちきるという戦略を立てたとしても、5年目くらいには他の人の収益が多くなりすぎたなんて場合、その人に沈んでもらうように作戦変更した方が良い事もあります。
 で、収益伸ばすために優良物件に止まる事よりも攻撃カードを獲るためにナイスカード駅に入りまくる事を優先したりする訳です。
 何度も書きますが、現時点の状況と残りの年数から勝つための戦略を練るのが基本。
 
・相手の思惑を読む
 相手のいるゲームなので、相手がどう動こうとするのか考える事も重要です。
 相手の戦略(長期的な作戦)、戦術(短期的な作戦)、を踏まえて、相手がこうするだろうから自分はこうするみたいな感じで考えるのは長期的にも短期的にも有効ですね。

・最終的な数値目標の計算
 序盤は最終的な総資産なんて計算できないため、終盤に考える事なので割と短期的な話になってしまいますが・・・
 各相手プレイヤーが今どれくらいの資産で、収益差がどれくらいあるからこのままだと最終的な総資産が○○億で○○が勝つ。
 みたいな計算をするわけです。
 ちなみに、ベビキュラーカードでお金を吸われるとか、シルバーカードがあるから持ち金をほぼ倍にできるのと同等とか、そんな事も考慮に入れるべきです。
 この計算で単純に考えられる総資産で自分がトップになっていなければ、どうやって一着になるか、その時点からでも可能な選択肢を探す事になるわけです。
 ↑の方でも書きましたが、イベントマスで倍にしないとダメとか、一攫千金で当てるしかないとか・・・
 もし単純に計算した結果自分がトップになるとしても油断は禁物。
 相手も勝つためにイベントマスで倍にするとか考えてきてるわけです。
 だから、相手が倍にした場合でもこちらが持ち金倍にしたら勝てるくらいの持ち金は残しておくとか、持ち金残すとお金吸われるリスクがあるから、倍にされたら負け、それ以外は勝ちという方針にするとか、イベントマスに入れないように指定ウンチカード買ってイベントマスに落とすとか・・・
 運も絡むので絶対に勝ちなんて状況はまれなので、「これやられたら負けだけど」というのは多少は諦めて勝ちやすい作戦を探すという事になりますね。


長期的な戦略に関して、まだ書きたい事ある気がしますが今回はここまで。
とりあえず↑のような事を考えながらプレイすると桃鉄がより楽しめるかと思います。
勝ちやすくなるかっていうと・・・たぶん勝ちやすくなるんでしょうが、周りのレベルが同じくらいだと結局最後は運ゲー?
長くなったので今回はこの辺で。
次回はいつか気が向いた時に気が向いたテーマ(たぶん短期的な戦術)で書く・・かも。

折れる物だったのか

2010年07月19日 01時57分59秒 | 日記
床屋帰りに自転車の鍵を回した瞬間(少しヒネらないと解錠できない構造)、ポキッとやっちゃいました\(^o^)/
家から近いのでとりあえず後輪を浮かせて自転車を持ち帰りました。
なんかホント些細な事ですが、虚しい。
もう少し気をつけて鍵を回せば・・・とかね。
でも、きっと金属疲労的なアレで鍵の寿命という事で仕方なかったんだろうな。
とりあえず、鍵交換するとかなんとかします。
スペアキー?
失くしちゃった\(^o^)/

祝 10万アクセス!!

2010年07月17日 04時31分43秒 | 日記
どうやらこの日記にアクセスしてもらった回数が10万超えたらしい!!
←のアクセス状況で確認できます。
皆さんどうもありがとうございます。今後ともごひいきに(笑)

話全く変わるけど、ゲームやりたいって言ってる割に、実はそうでもないんじゃないか?って事に気づきました。
ああ、桃鉄とポップンは当然別腹ですよ。
それ以外のゲームの事です。
例えば最近買ったアトリエシリーズの最新作なんかパッケージ開けてすらないし。

で、なにやってるかっていうと・・・特に何もやってないんだよなあ。
2chのポップンの所を見たり、上級wikiの雑談見たり、ボーっとしたり、寝ながら音楽聴いたり・・・。
このボーっとする時間ってのも悪くないと思うんだけど、それと仕事ばっかりってのはよからぬ感じですな。
やっぱり疲れてるだけか・・・
そろそろアトリエ始めようかな。

精神と時の部屋が欲しい

2010年07月15日 01時06分10秒 | ゲーム
ハッと気づいたら・・以下略

なんかもうね、仕事の拘束時間長いせいでそろそろゲーム分とか足りなくなって来たような?
単純に考えればゲームやる時間はあるはずだけど、家に帰っても疲れて寝ちゃう事が多いです。
後は先週桃鉄できなかったのが痛いですね。
毎週の桃鉄は、心の洗濯です!
つまり先週心の洗濯ができなかったから心が澱んできてるみたいな?
それと桃鉄はぬるの必須栄養素でもありますな。
ポップン、桃鉄を飽きるほど遊びたい!!!!

ポップンは激減したとはいえ、週2くらいでやってます。
相変わらず調子は悪いです。
地力が1レベルくらいは下がったんじゃないか?
ただそんな中にあって、カレーだけは絶好調だった新規クリア当時と変わらない印象。
最近もクリアしたし、クリアできずとも逆ボーダーだったりと完全にいいクセがついたっぽい。
っていうか、ぬるにとってはLv40のかなり弱評価になりつつあります。
周りがなんであんなに高評価なのか謎です。
最後の発狂、密度はどうか知らんけど押しやすい配置だと思うんだけどなあ。
個人差ってすごいですね。
↑調子悪いから、当分カレーの自慢だけで生きてきます(笑)