ぬる日記

徒然なるままに。ゲームは戦国ixa、SDガンダムオペレーションズ、にゃんこ大戦争を中心に惰性で遊んでます。

やっと船を手に入れたぞ いざ大海原へ!

2010年04月20日 01時30分26秒 | ゲーム
今日はポップンのネット対戦で3回目の海部屋昇格↑。
昇格直後の一戦は海で初めてプレイヤー二人、CPU一人の組み合わせになり、CPUに勝って2位。
・・・って、まだここまで海部屋で7戦して自分より下のプレイヤーなし。
6回連続最下位、最後CPUだけに勝って2位って事ですな。
そんなわけでどうせ負けるんだろって思いながら挑んだ海部屋8戦目。
相手の選曲、Lv32のハンズアップ(H)で素点は僅差の2着だったけどコンボ賞獲って、たぶん海部屋で初めての曲単位でのトップ!!
次は自選曲かつ自分の武器曲、Lv24のハート(H)。
最初だけ上下してたけど、途中からずっとトップ維持してこれはいける!!
・・・
なんて思ったのがいけなかったのか、割とフルコン安定してるはずなのに終盤でコンボ切っちまった!
結果は当然フルコンしてる人がいてコンボ賞は獲られたものの、素点で5kほど差をつけてたのでトップを死守!!
もうここまできたら勝てそうな気がしつつも気を引き締めて3曲目。
・・・
ごめん。
何の曲やったか忘れた。
3曲目の結果は無難に僅差の2着で、祝、海部屋では初の総合1位!!

あとは新規クリアはなかったものの、熱帯で投げられたLv37のサイバーガガク(H)で逆ボーダー!!
さらにLv40のポータブルポップ(EX)も逆ボーダー!!
毎度毎度あと一個くらい・・・
でもよく考えたら最近逆ボーダーで落ちるよりボーダーぎりぎり新規クリアが多かった気もするので仕方ないかな、なんてね。
とにかく次の新規クリアは上記2曲辺りが最有力っぽいです。

と、ここまで書いといて思い出したんですが、一応新規クリアしてたんでした。
新曲、Lv39のファンキー・コタです。
初挑戦でかなり惜しく、2回目でクリアできたので、Lv39としては弱い方か?

ヒートアップ!!

2010年04月14日 01時10分33秒 | ゲーム
今日はLv39のヒートアップ(EX)を新規クリア!
数日前はあまりゲージ残らずクリアはも少し先かと思ってたんですが、なぜかフィーバー-1くらいで意外と余裕のクリアでした。
・・・
この差がなんなのか、いまいちよくわからん。
いい曲だからまた適当にやってみます。
2曲目に選べるくらい安定すればいいんですが、さすがにそれは厳しいかな。

トイコン(H)は相変わらずクリアは遠いですが、かなり押せるようになってる気はしてます。
そして改めてトイコンはいろんな要素が詰まってて地力上げに最適な良譜面だなって思いました。

微妙に好調

2010年04月10日 01時09分07秒 | ゲーム
戦国列伝2週目、ここ3日のポップンの報告。

新曲は謀反曲1曲までプレイしました。
あと一曲やってないけど、とりあえず鹿児島で解禁されるヒートアップって曲はそれなりに気に入りました。
アップテンボな曲調といい、曲のジャンル名といい、BPMが149で同じだし、ハンズアップとなんか似てる。

新曲以外ではLv38のコンポラ4とLv37のゴエモン(EX)を新規クリア!!
・・・ただし、コンボラ4はお邪魔ハイスピ×2倍を駆使してBPM7倍にしてのクリア。
今までお邪魔で速度上げるのは気分的な問題で止めてたんですが、MZI君やらこれっとさんやらが新規クリアしてると聞いて、我慢できずに2倍に手を出しちゃいました(苦笑)。
正直BPM600がBPM700になるだけでここまで変わるとは思いませんでした。
2倍使う前はゲージがほとんど残らなかったのに、今回は普通にクリアできました。

後はLv35のマンドリンステップEXとLv32のハイパージャパネスク2Hをフルコン!!
特にハイパージャパネスク2は中盤の小階段の連続する辺りで何度もBad1を出し、たまに上手くいっても別の場所でミスったりとなかなか大変でした。

さらに最小BAD数の更新。
トイコンH:72個→59個に。
ハンズアップEX:今まで覚えてないけど、二日前のBAD38がたぶん最高記録。

・・・
意外と調子いいみたい。

マゾプレイのやる気復活

2010年04月04日 05時26分56秒 | ゲーム
イベント隠し曲のフォレストスノウ2のEXが妙に気に入りました。
猫又らしい良曲だし、二重階段、発狂、ずれ押し等の練習になるし、ぬるにとっては程よく(?)マゾプレイができる難しさ!!
なんかすごく気に入ったので、5クレぐらい連続で1,4曲目に選んじゃいました。
この勢いでやってたら呪われそうな気もしますが、当分の間は圧倒的に実力不足だから呪いとか気にしなくていいかな。
ぬるの妄想によると、この曲やりまくって階段やら発狂に対する耐性つけて、同時に他の曲の選曲回数が減るので、他の曲に関しては呪われにくくなる・・・なんていうのを期待してます。
問題はやっぱりいつ飽きるかというところか?
・・・
そういえば階段練習はまだ一応やってますよ。
指押ししたいけど染み付いた押し方はそう簡単には変わりませんねぇ。
一度思い切って弐寺やった方が指押しの練習にはなるんでしょうけど、やる気が出ないのでパス。
早く上達しても飽きちゃうだろうから気長にポップンやってればいいかなぁなんて思う今日この頃。

PS.  メモ書き
 フォレストスノウ2EXの最小BAD数:62個
 トイコンHの最小BAD数:72個

いつもどおり

2010年04月03日 03時58分47秒 | ゲーム
ポップンは、イベント隠し曲4曲をプレイ。
この4曲ではフォレストスノウ2だけまあまあ好きかな。
数回やったらフォレストスノウ2Hをフルコン!
EXは超序盤だけ押せて一瞬赤ゲージになるけど、すぐにボーダー割って後は厳しい。
噂によると40では詐称気味の難しさらしいのでクリアは当分先です。
2年くらい先になってしまうかもしれん。
他の3曲は・・・正直、空気曲になってしまいそう。
まあ、4曲に一曲好きな曲あれば割合的には悪くないのか?

謀反イベントは沖縄制圧して全国制覇したら青森で発生したのですぐに青森に向かってGo!
一度制圧した地域を通るので移動はかなり早く2クレで秋田に到着!!
↑いまここ。
今日明日辺りには謀反でできる曲2つもプレイできるでしょう。
良曲だといいな。