最近PSPの 勇者のくせになまいきだ。 というゲームに
はまっている。みんなも一度は考えたことがあるかもしれない、
いつも滅ぼされてばかりいる魔王軍で、攻め込んでくる勇者達
を迎え撃つゲームだ。
四角いマスで埋まった地下の断面図に、ありの巣のように穴を
掘っていき魔王の隠れ家とするゲーム。魔王を守る魔物の作り方は、
色のついたマス(養分のたまった土)を掘るだけ。これで土から
魔物が生まれる。魔物は養分を別の場所に運ぶ役割も持っていて、
養分が一つのマスに集中するほど強い魔物が生まれる。そして、
強い魔物が弱い魔物を食べるという食物連鎖がダンジョン内で
行われる。あとは、一定時間後に攻め込んでくる勇者を迎え撃つ
だけ。といっても、自分ができるのは穴を掘るだけで、あとは、
魔物が勝手に勇者を倒してくれるのを願うだけ。
自分ができるのは穴を掘るだけなのに、考える事が多く奥が
深いゲームだと感じた。
穴の掘り方で養分の集まり方、魔物の成長の仕方、勇者との
戦いやすさ等が変わり、また、次の勇者が攻め込んでくるときに
ダンジョンが引き継がれるので、どこまで戦力を温存するか等
なかなか難しい。
あと、このゲームにはネタがたっぷり仕込まれていて、自分に
とってはかなり面白かった。どうも20~30代をターゲットとした
ゲームネタ(ゲームや漫画に登場する有名なセリフや名前)
が多かった気がする。
と長々と説明したけど、ファミコン、スーファミ時代からRPGを
やっているゲーム好きにはお勧めのゲームです。
はまっている。みんなも一度は考えたことがあるかもしれない、
いつも滅ぼされてばかりいる魔王軍で、攻め込んでくる勇者達
を迎え撃つゲームだ。
四角いマスで埋まった地下の断面図に、ありの巣のように穴を
掘っていき魔王の隠れ家とするゲーム。魔王を守る魔物の作り方は、
色のついたマス(養分のたまった土)を掘るだけ。これで土から
魔物が生まれる。魔物は養分を別の場所に運ぶ役割も持っていて、
養分が一つのマスに集中するほど強い魔物が生まれる。そして、
強い魔物が弱い魔物を食べるという食物連鎖がダンジョン内で
行われる。あとは、一定時間後に攻め込んでくる勇者を迎え撃つ
だけ。といっても、自分ができるのは穴を掘るだけで、あとは、
魔物が勝手に勇者を倒してくれるのを願うだけ。
自分ができるのは穴を掘るだけなのに、考える事が多く奥が
深いゲームだと感じた。
穴の掘り方で養分の集まり方、魔物の成長の仕方、勇者との
戦いやすさ等が変わり、また、次の勇者が攻め込んでくるときに
ダンジョンが引き継がれるので、どこまで戦力を温存するか等
なかなか難しい。
あと、このゲームにはネタがたっぷり仕込まれていて、自分に
とってはかなり面白かった。どうも20~30代をターゲットとした
ゲームネタ(ゲームや漫画に登場する有名なセリフや名前)
が多かった気がする。
と長々と説明したけど、ファミコン、スーファミ時代からRPGを
やっているゲーム好きにはお勧めのゲームです。