ぶんぶんトークの会 ~横浜市栄区で脱原発に向けてあらゆる方法を勉強し話し合い行動する会~

本郷台の「SAKAESTA」で毎月第3日曜日に定例会を開いてきましたが、都合により当分の間、会合を見合わせています。

堀潤さんvs舩橋淳監督トークライブ

2013-04-22 22:11:44 | 日記
行ってきました! 4.20トークライブ



20日(土)夕、「フタバから遠く離れて」の舩橋淳監督と、先ごろNHKを退職した堀潤さんのトークライブがあるというので出かけてきました。

この日から始まった映画の横浜上映記念イベントで、タイトルは「Two  Leaves」。主催は3.11をきっかけに地元横浜で活動するクリエイターや企業をつなげたいという思いでできた「Team LINKS」。会場は映画の上映館であるジャック&ベティ(~26日まで)の斜め前です。
古くてきれいとは言えないロフトふうの小さなホールに集まったのは20代~40 代の男女70人。60代はチラホラ。日ごろシニアばかりが集まる会に出ることが多いので、それだけでうれしくなりました。司会の女性の「皆さん、原発には反対ですか?」の質問に、全員が「ハーイ」と手を挙げました。

被災地に何度も足を運んでいる若い2人のトークはメモもできないほどのスピード。舩橋監督の「ドイツの脱原発は倫理委員会が主導した。平たく市民が集う倫理委員会の日本バージョンを作りましょう」に何度もうなずきました。また「マスメディアでは伝えきれない。市民メディアでどんどん発信したい」という堀さんにエールを送りました。

堀さんは「市民によるジャーナリズムの確立」をめざしてNPO「8bit News」を設立し、マスメディアが報じないさまざまな情報を発信しているそうで、この日のトークは二人の出会いによる「メディアの新たな萌芽」というわけ


第2部で右から堀さん、坂本さん、舩橋さん

第2部では富岡町から家族と一緒に旭区に避難している坂本建さんが加わりました。被災者でありながら、繋がりが断たれてしまった避難民の声を1つにして避難生活が長引く避難者の課題を解決したいと「避難・支援ネットかながわ」を立ち上げた坂本さんからは勇気をもらいました。

なおこの日の会場には「ぶんぶん」の仲間であるメイさん、そしてMMも参加、トーク後開かれた懇親会形式の小パーティで堀さん、舩橋さんとちょっぴりお話しすることができました。(ころきみ)


NHKによる左遷?に抗議しての退職と言われていますが
堀さんは爽やかで元気いっぱい。


舩橋さんはジャック&ベティでの舞台挨拶を終えて駆けつけ
たそうです。


追記
堀さんの退職・独立については東京新聞が4月4日付け「こちら特報部」で2面見開きで特集したほか、21日付け毎日新聞がインタビュー記事を載せています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130421-00000000-maiall-soci

市民メディア「8bitNews」のURLは=http://8bitnews.asia/wp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿