TREK&RIDE

山と自転車!

御嶽/山スキー

2010-04-10 | 山スキー
2010年4月10日 御嶽

スキー場もそろそろ賞味期限切れ。今週はコソ練のため御岳のスキー場へ。
天気が良ければ午前中山スキー、午後からゲレンデのつもり。
2時出発で6時に御岳ロープウェイスキー場に到着し営業開始まで車内で仮眠。
8時過ぎに起きると隣に何やら見覚えのある車…去年GWご一緒したKさんが居てビックリ!!!
1年ぶりの再会でした。これまでも何度か…ほんとよく遭遇しますね。

9時半にゲレンデトップをスタート。
天気は快晴だけど南から湿った気流が入る予報のため雲が出やすい、早いうち勝負。
今日は気温が高い、雪も緩んで御嶽ねらいにはドンピシャだ。
二本は行きたいところなので殆ど休憩なしで登る。
山頂まで所要1時間42分。去年より4分短縮。雪の状態が良いので登りやすかった。
一の池、二の池方向に滑り込むつもりだったが、まだカチカチのアイス。去年のように滑落するのは嫌なので諦める。
一本目は登高ルートの南側の沢を滑る。
黄砂でちょっとストップのかかる雪だったがまずまずのザラメ。
2,570mまで一瞬。なかなか快適な斜面だったが、ちょっと標高差が物足りないか。
シールをつけて登り返し、二本目は北側のややルンゼ状の沢。
こっちも斜度、標高差ともやや小ぶり。あっという間に二本目も終了。
下山して思ったが、登高ルートのすぐ北側の斜面が一番距離が長くとれるようだった…また今度ね。

13時過ぎに駐車場に戻ったら、パンを食べてゴンドラ乗ってゲレンデへ。
今日は忙しい。
営業終了まで3時間。がんばって滑ってみたけれど…全然あきませんでした。
姿勢悪いし、板に乗れんし、外向してるし、腰高いし、板ずらしてるし
悪いとこばっか。
何が問題?センスの問題??
悲しくなって意気消沈して終了。

と、沈んだ気持ちでゲレンデを去ったのですが。
温泉入ったら気分も良くなり、帰りの道中は19号線に咲き乱れる桜見物。
春の19号線はほんま桜がきれいです。見事。
これで今日のモヤモヤも吹っ飛びました。

ところで、今日登ってる途中に咳こんだら、また腰をピキッとやってしまいました。トホホ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴょん太)
2010-04-11 14:48:47
お久しぶりです。

僕の聞いた話なんですが今期はなんとか営業出来たみたいですが来期の冬季営業はなくなるって話があるらしいです・・・。
おんたけの方は以前のようにGWまで営業しなくなりましたし、ここもなくなるとなると、あとはチャオだけですね。
マイアも山スキーに利用はできるのかな~?



今日は伊吹山ヒルクライムの予定ですか?
それともやっぱりスキーかな?
返信する
Unknown (bun)
2010-04-11 15:17:39
ぴょん太さん、こんにちは。
スキー場はどこも経営が厳しいようですね。御岳ロープが山スキーには一番お手軽でいいんですけどね。来年以降はボトムから早発ちでハイクアップでしょうか。1,500mアップでなかなかのロングコースになります!

今日は休養日。
返信する
Unknown (ぴょん太)
2010-04-11 18:20:55
bunさん、さすが山男です!

ロープウェイは運行していなくてもハイクアップで行く気まんまんではないですか!
僕もbunさんのような体力、筋力、精神力を見習わないとあかんです。
せめてスキー場までの道路が早めの除雪があればこのくらいの日程でも行く事が出来そうですもんね!

もう今シーズンはあと少しかもしれませんが山スキー気をつけて楽しんできてくださいね!^^
返信する
Unknown (bun)
2010-04-11 21:19:41
ぴょん太さん、いや…その…行くとしたらぁ~、の話
山頂の雪が緩む時期には下は雪が消えてるから、ゲレンデ歩くのもちょっと鬱陶しかったりして…

木曽福島も閉鎖ですか。あそこのテーマソングだけが頭に残ります♪
返信する
Unknown (ヒデ)
2010-04-13 22:29:43
ゲレンデから1時間42分とは早いですね~。
僕も昨日は御岳を予定していたのですが、天候が悪くて断念。
なんか、今年は後半は天気に恵まれず悶々とした毎日を過ごしています。

僕も御岳方面は来シーズンの営業が微妙だと聞いています。となれば、ロープのベースからハイクしなくちゃいけないから山頂までの道のりが遠いですね。
返信する
Unknown (bun)
2010-04-14 01:05:13
ヒデさん、こんばんは。
このところ天候不順でガンガン春スキーとは行きません。それどころか明日からまた寒気が入ってまだパウダーも期待している?変な気候です。
3月以降高いところは結構雪がもってるので、これから最後の残雪期を楽しみましょう。

ロープウェイが運行してると運行開始に合わせて遅い出発となりますが、初めからハイクなら自然と早発ちになるからOKのような気もします。でも確かに遠いですね…
返信する

コメントを投稿