TREK&RIDE

山と自転車!

北ノ俣岳

2014-05-06 | 山スキー
ゴールデンウィーク後半は5月4日のみ日帰りで北ノ俣岳に行ってきました。

4連休を利用して久しぶりに東北は鳥海山あたりまで足を延ばそうかと計画もしたが、☆さんから1泊2日で黒五・新穂ルートプランの誘いをいただいたので、ご一緒させていただくことにしました。

当初は1泊2日の予定でしたが、5日に天候が崩れる予報となったため日帰りで北ノ俣から黒五往復の計画に変更。

3日は移動日。のんびり下道で飛越トンネルを目指した。
トンネル手前1.5kmほどで雪。
スタッドレスを履いていないことを忘れて雪に突っ込み立ち往生する失態を演じたが、ほどなくして到着した☆さん、Tさんに救出してもらいました。

3時半に出発。これまで何度か経験した中では、雪の量はやや多め。
前日に寒冷前線が通過していた影響か、強い風。気温も低くガチガチに凍った斜面はやや登りにくかった。

やがて夜が明け、オレンジ色の空に薬師と剱のシルエットが印象的。
この日は空気がよく澄みわたり、南側で陽を浴びた笠ヶ岳、乗鞍、御岳が実に美しかった。
やっぱり山はいいですね。

さて、登りの方は…いま一歩ペースが上がらず、寺地山がなかなか遠い。
避難小屋までで約4時間。大休止のうえ、北ノ俣岳山頂までも2時間近く。
結局通過地点であるはずの北ノ俣岳まで7時間かかってしまい、この日の黒五アタックは中止としました。

山頂でゆっくり休憩して下山開始。
昼近くになっても気温は上がらず雪面は硬いまま。
上部はガリガリ斜面であまり楽しめなかったが、中盤より下は雪もゆるみ、スキー場のような大斜面を気持ちよく飛ばして滑ることができました。

あとは2時間かけてアップダウンがうんざりのコースを下山。
雪が多いおかげで例年よりは多少ラクだったものの、やっぱりこの道は下山が辛いです…

翌日は天気が崩れるので、今回の連休はこの1回だけで終了。
少し物足りない気もするが、天気ばかりは仕方がない。
その分、のんびり帰宅の道中を楽しめばよい、と思えばそれもまたよし。

帰路、大規模林道を里に向けて下るにつれ、新緑の木々が賑わいを増す。
この季節、下山後に味わえるこの変化、美しさが堪らない。
途中、上宝では祭りを見物。祭りというのもなかなか興味深いもの。
飛騨の自然と文化の奥深さに感嘆しつつ、高山で飯と風呂。
その先の道の駅でゆっくり睡眠をとってから翌朝帰宅しました。