足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




先日,広島に住む知人が懐かしいものを送ってくれました。

「荷物を送りました。内容についてはここで書くのはやめておきます。」
という趣旨のメールがあらかじめありましたので,何だろうと思っていましたら






R360,かなり車に興味のある人で,さらにマツダ党の方でないとわからない車かもしれません。
そのチョロQを広島のマツダでは配ってるみたいですね。

私の親父の世代には懐かしい車です。
親父にとっての最初のマイカーは,このあとに登場した「キャロル」。外観はR360とよく似ています。
こちらもファミリーカーとして一世を風靡しました。



フロントのオールドマツダのマークが泣かせます…

私の一番幼い頃の記憶…
3歳の頃だと思うのですが,このキャロルの後部座席に乗っていたシーン。ほんのわずかなシーンなんですが,かすかに記憶しています。


そして,ある日家族3人で乗っていたときに,後方から追突されました。
後部座席で寝ていた私はその衝撃で座席から転がり落ち,大泣きしたこと…夕方だったのか,夜だったのかあたりは暗く,泣きながら母親にオシッコをさせてもらったこと(道ばたの草むらにですが)このシーンは結構鮮明に覚えています。
よほど怖かったんでしょうね。




おそらく,それが私の中での一番古い記憶です。この車を見てふっとそのことを思い出しました。。。

最近広島にもしばらく行ってないなぁ。
自分が幼い頃を過ごした場所…今はどんな風になってるでしょうか。少ーし郷愁の念がわいたのでした(秋かな)






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )