ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

『ニッポン地下観光ガイド』

2008-02-19 15:59:44 | 最近読んだ本
小島健一ほか『ニッポン地下観光ガイド』(アスペクト)

あ~、またヘンな本見つけちゃいました。

「われわれの足元に広がる地下世界を旅してみよう。
 ちょっと変わった場所が好きな人のための異界体験ガイド」
というキャッチがついた、日本の「地下」写真満載の本。
写真集といってもいいか……。

ひとくちに地下といってもいろいろな種類があり、
「ライフライン」 (首都圏外郭放水路など)
「実験施設・研究所」 (パソナO2など)
「産業遺跡」 (石見銀山 龍源寺間歩など)
「洞窟&鍾乳洞」 (入水鍾乳洞など)
「戦争遺産」 (松代象山地下壕など)
という5つのパートに分けて紹介してあります。

身近なところで興味ありありなのは、
日本銀行本店 旧館地下金庫。
先月目の前にして、行けなかったところです。
見学できるのは平日のみで予約も必要なのです。
いつかは潜入したいなぁ……。

埼玉県春日部市に
首都圏の水害を防ぐためにつくられた
「首都圏外郭放水路」の巨大な地下空間にもびっくりだし、
ひとりでつくりあげた群馬県高崎市の
「洞窟観音」にもびっくりだし、
とにかくびっくりがいっぱいです。

まずは大手町のパソナ東京本社ビルにある
地下農園「パソナO2」に行ってみようと思います。
これは以前話題になって、テレビでも見たことがあります。

そして目指したいのが「関門トンネル人道」。
ザビエル絡みで山口方面に旅するときに
ぜひ行こうと思っていたところ。行くぞ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せたがや梅まつり | トップ | 男子テニスにも光が…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

最近読んだ本」カテゴリの最新記事