ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

宮古島だよ~ん<7>

2023-05-30 23:26:42 | たび<国内>
先ほど、無事、戻ってきました。
いや~、スリリングな1日でしたよ。
明日、本当に下地島空港は閉鎖となり、
搭乗予定だったスカイマークの羽田便も那覇便も欠航が決まりました。
ギリギリセーフでしたね。
島民からのアドバイスが有効でした。橋が渡れるかという、
意外な落とし穴もありましたからね。

今回は多良間島へ行くのが主目的だったので、達成感はもちろんあるし、
まもる君コンプリートできたし、
予定より1日帰るのが早まったものの、それぞれの事がうまく運んで、
とてもいい旅となりました。

まもる君といえば、本当はリアルまもる君にも会ってみたいですが、
まだまだチャンスがありません。
宿で聞いた情報によると、トライアスロンやマラソン大会へ行けば会えると。
あの警察官風の恰好で、それもヘルメットをかぶったまま
走るそうなんです。相当早いらしいですよ。
大会に見物に行くとか。う~ん、どうかな。
リアルまもる君がガイドするツアーもあるけど、わざわざ参加するほどでもないし。
最後、空港でまもる君コンプリート記念にまもる君グッズを買おうか迷いましたが、
とりあえずやめておきました。

多良間島で、おもしろかったこと。
空港で私がお願いした宿&レンタカー屋さんでレンタカーを借りる人がいて、
私は終わるのを待っていたのですが、
レンタカーの返却方法がすごくて、借りる人もびっくりしていました。私も。
空港の駐車場に止めて、カギはそのままつけておいてください、と。
つまり、係の人はいなくて、置いたままにしておけばいいんです。
へぇー、すごい。
実際、私がレンタカーを返す時も事務所に人がいなくて、
その場合は、やはりカギをつけたままで置いておけばいいと言われていたので、
本当にそのままで車を停めておきました。
狭い集落だから、盗んでもすぐ分かるから、と。
宿の部屋をチェックアウトする時も、カギはつけたままにしておいてください、と。
いいな~、こういう島。

宮古のレンタカー屋さんでも、今日はいいかげんでした。
台風の影響もあってキャンセルが出て、レンタカーがたくさん並んでいました。
どれがいいですか、どれでもいいですよ、と言われ、
何度も借りているトールがあったので、このシルバーのトールがいいです、と。
つい、そのまま乗り込んで借りてしまったのです。
キズなどのチェックをすっかり忘れていました。
まあ、沖縄のレンタカー屋さんは細かいキズは全く気にしないし、
てーげー文化だからいいんですけどね。

本当は明日まで借りる予定で、お金も払ってしまっていましたが、
今日返すことになり、1日分だけでいいことにしてもらえました。
でも、最初は、クレジットカードで払ったので変更するには、
借りた宮古空港店へ行ってもらう必要がある、との説明。
下地島空港で返却したので、往復すると1時間近くかかります。
時間的にはなんとか大丈夫だけど、お金がどれほど戻って来るのか、
などなど聞いていたら、特別に、下地島空港店で対応してもらえることになりました。
ありがたや~。

はい、そうなんです、飛行機にしてもレンタカーにしても
事がうまく運びました。
意外な展開となりましたが、結果的にはとても楽しい旅となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮古島だよ~ん<6> | トップ | 人形町でイギリス気分、再び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<国内>」カテゴリの最新記事