ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

さよなら、新宿カフェアマティ。良き喫茶店でした。

2023-08-03 17:36:11 | 食いしん坊
新宿の小田急エース南館(京王線からすぐの地下街)にある
カフェアマティが7月31日で閉店することは、すでにご紹介しました(こちら)。

もうあと少しだと思うと、新宿を通るたびに寄ってしまって、
あっという間にスタンプ3つGET。





チーズケーキをいただくことにしました。
スタンプを3つ集めると、ケーキ各種や、ミックスサンドイッチ、クロックムッシュなどから
好きなものがもらえます。



昭和な喫茶店で出てくる、こってりだけどシンプルなチーズケーキです。
なんだか懐かしい味でしたね。



このお店、本当に造りが凝っていて、上を見ると、大黒柱?のような
太い柱が目に留まりました。



この座り心地がいいソファー席も、3~4テーブルごとに分かれている
小部屋ごとに色が違うものでした。

最終日の7月31日も新宿を通ったので、行列ができていなかったら入ろうと
様子を見に行ってみると、意外なことに行列なし。
最後の日だからといって、大行列にはなっていませんでした。
ちょっと意外な気もしますが、最後の日も普通に時が流れて、
店内はいつも通り賑わっていて、
ただ、ケーキはすべて売り切れだと言っていました。



最後のオーダーは、グレープフルーツジュース。
1個まるごと絞ったフレッシュジュースです。爽やか~。



テーブルの上を見ると、屋根が付いていましたよ。

カフェアマティと池袋の亜麻亜亭は経営母体は同じですが、
メニューが少しだけ、値段も少し違っています。
池袋で何度もいただいているモーニングは680円(ただし、8月1日730円に値上げ)、
カフェアマティは750円だったんです。
ポットで出てくる紅茶は亜麻亜亭のほうが高くて660円(値上げ後は710円)、
カフェアマティは600円でした。
あと、亜麻亜亭ではシュガーポットがウエッジウッドだったり、
器に気を遣っているのがよく分かりますが、
カフェアマティは白い器です。

いずれにしても、カフェアマティが閉店してしまったのは残念です。
新宿では、ルミネ1とルミネ2にカフェアマティがまだありますが、
どちらも行ったことがありません。
中途半端になったスタンプカードはどのお店でも使えるので、
ルミネ1か2で開拓してみてもいいですね。

さよなら、カフェアマティ。良き喫茶店でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫のニューアルバム先行視聴... | トップ | 勝浦は本当に涼しい。確かめ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食いしん坊」カテゴリの最新記事