ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

池尻大橋イタリアンランチ~スタバ池尻2丁目店

2022-12-10 20:17:38 | 食いしん坊
後期の世田谷区市民大学もいよいよ最終日。
富岡製糸場について12回にわたって学んできましたが、
最終回は、世界遺産登録に至った経緯など。講師の方も深く関わっていたので、
とても興味深いお話を伺うことができました。
富岡製糸場の建物が3棟、国宝となっていることも初めて知りました。
国宝というと、京都にあるお寺や仏像といったイメージがありますよね。
産業遺産も国宝なんだ~と、新たな発見。近々行ってみないと。

ランチはイタリアンのPiccoloへ。3回目の訪問です。



クリーミーなドレッシングがお気に入りのサラダ。



パスタはペペロンチーノ、トマトソース、カレーミートから選べます。今回はトマトソース。
ニンニクが効いていて、トマトもたっぷり。



メインは、鶏、豚、魚から。聞いたことがない魚の名前でしたが、メモっておかなかったので忘れてしまいました。
カタカナで2文字で書いてあったんですけどね。白身魚で、ほろり~、焼き具合もバッチリでした。
厚みのあるレモンもしっかり絞っていただきました。

市民大学は来年4月に前期が始まりますが、まだ詳細は発表されていません。
きっと何か興味のある講座を取ると思うけど、当分、池尻大橋に来ないな~
と思ったので、池尻2丁目店(スタバ)でまったりすることに。



一番好きな席が空いていてラッキー! 早速確保。



アールグレイに、牛乳とはちみつも別添えでいただきましたが、
牛乳をこ~んなにたっぷりもらいましたよ。すごい。



この厚めのグラスのカップ、これもお気に入りです。



紅茶のお供は、
チャールズ・M・シュルツ、谷川俊太郎訳、枡野俊明監修『心をととのえるスヌーピー』(光文社)。
スヌーピーの世界も深いものがあるんですよね。禅語と共に紹介されていて、
スヌーピーやチャーリー・ブラウンたちのシンプルなやり取りの中に
禅に通じるものがたくさん隠されています。
機会があれば、詳しくご紹介します。しないかも。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高田馬場~香港スイーツ巡り | トップ | 紅まどんなの季節。1個だけ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食いしん坊」カテゴリの最新記事