ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

完成度が高い第九

2011-10-25 17:35:53 | 音楽&麻雀
植林ツアーのネタで書き続けているうちに、
ほかに書きたいネタがたくさんたまってきました。

筆頭は、三週連続川場行き。
里山塾、環境学習会のイベント、木工と、
偶然ですが三週連続となったのです。
すでに2回終了。今週末の木工を残すのみ。

でも、それよりも早く書きたいのが合唱団ネタ。

定演が終わってからは、
年末のクリスマスコンサートと第九に向けて練習開始です。

どちらも何年か続けてやっているので、
いきなり完成度高し!!でびっくりしました。

とくに第九は、ほかの合唱団でやってきた人もいるし、
とにかくすごい。

どうして日本人はそんなに第九が好きなのか。

合唱団に入る前は、第九をやる日本人はサル、
と思っていたし、クリスマスもサル、と。

つまり、西洋かぶれで、単なるサル真似だと。

そう思っていたこのワタシが第九を歌うとは!
クリスマスソングを歌うとは!

世の中、分からないものですねぇ……。

第九は暗譜なので、これから必死です。
みんなすでに暗譜済みのご様子。

クリスマスソングも5曲ほど。

その中で、1曲だけ知らないものがありました。
最初、アルトのパートで音取りしたときは、
知らないな~と思っていたのです。

ところが、ソプラノのパートが歌い出したら、
あ!知っている曲だ、これ!
何度も行っているカトリック神田教会のクリスマスミサで
いつも登場するものでした。

これには自分でも笑えましたね。

ちなみに、クリスマスコンサートは
12月23日ロイヤルパークホテル(水天宮)にて、
第九は、丸の内ビルにて大晦日。
いずれもロビーコンサートなので無料です。
時間は未定。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャワ植林ツアー<10> | トップ | 意外な歌詞のクリスマスソング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽&麻雀」カテゴリの最新記事