ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

3月10日は東京大空襲。忘れないこと。

2021-03-10 17:59:37 | 日記
これまでにも何度か書いていますが(こちら)、
1945年3月10日は東京大空襲が起こった日。

東日本大震災が3月11日に起こってしまったこともあり、
ニュースになることが少なくなりました。
特に今年は、あれから10年~
で始まるテレビ報道がいかに多いことか。
それはそれとして。

東京大空襲では10万人もの一般庶民が
亡くなったと言われています。
その後、名古屋大空襲、大坂大空襲と
地方都市へも広がりました。
明らかに、アメリカによる大殺戮ですよね。
それなのに、そう言えなくなっている日本。
戦後の言語統制から今になっても
抜け出すことができていません。
戦後、GHQのプレスコードにより、
報道してはいけないことがいくつも決められていました。
それがそのまま現在まで続いている状態です。

こんなニュースが目に留まりました。
初代林家三平の妻が東京大空襲で家族6人を失って
戦災孤児となったとは知りませんでした。

こんな記事も読んでおくといいでしょう。

身近に東京大空襲で直接被害を受けた人がいるわけではありませんが、
3月11日の陰に隠れてしまっている3月10日が近付くと、
気になるんですよね。
覚えておきたい日。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 贅沢赤坂ランチ海鮮丼 | トップ | あれから10年。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事