ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

帯広最低気温20℃だよ~ん

2024-08-02 22:20:43 | たび<国内>
帯広来たよ~。
最高気温29℃、最低気温20℃。ふふふ。

まずは、スカイマークで新千歳空港までひとっ飛び。
帯広までは電車で移動しようと思っていましたが、
新千歳空港から帯広駅まで行くバスがあることが分かり、
そのほうが安くて便利なので、バスで行くことに。
空港から外に出てみると、おお!さすが!暑くない!





バス停に行ったら、お~、おなじみの丸いマンホールの蓋ではないですが、
凝っていますね。
バスは3列の座席で、乗客も半分ぐらい、快適です。
走り始めてすぐ、北海道らしい風景が広がります。
北海道はでっかいどーーー!





途中、占冠サービスエリアで休憩。富良野メロン400円。食べてみました。
まあ、こんなもんでしょう。
私にとっては、北海道栗山町へのふるさと納税の返礼品で何年もいただいて、
去年ついに農家さんを訪問できた日原メロン(こちら)が一番ですからね。



北の大地へ来たぞ~と実感するコレ。
縦の信号と、停止線の標識(線が雪で見えなくなるため)。
「西7北4」も北海道らしいですね。

2時間40分で帯広駅到着。
千歳では曇っていましたが、帯広では青空が見え、意外と暑い……。
とはいえ、汗が出るほどでもありません。



バスを降りて、帯広駅へ向かう途中、早速!発見!
いかにも~ですね。ばんえい競馬の帯広です。
以前、見に行きましたよ。

さて、お昼です。駅ビルをまずチェックしてみると、
あ~、匂いにつられてしまいました。豚丼。
豚2枚、ご飯半分の子ども向けが大人も注文できると確認して入店。
普通は4枚のせで1080円。子ども向けは750円でいただくことができます。
それで十分ですからね。





ウナギの蒲焼きをイメージして、試行錯誤の末に完成させたとありますね。
なるほど!タレがそんな感じです。妙に納得。
最初はそのままいただいて、
後半戦は、タレを追加でかけて黒コショウもふって味変を楽しみました。これはいいアイデア!



店名は、「豚丼のぶたはげ本店」ですが、香港にも2店舗あります。すごい。
音更町なつぞら2番地という住所も気になりますね。

駅にある観光案内へ行ったら、ありました!





マンホールカード入手。





5種類あるそうです(マンホールカードは1種類のみ)。地図まで作っていて、やるな~~~。素晴らしい。

お宿は駅から歩いて5分のドーミーイン。



ドーミーインは、いろいろサービスが充実しているようで、
まずは、冷蔵庫にお水とスイーツが。北海道スイーツではないですが。

帯広といえば、六花亭です。ホテルの目の前に本店があるんですよ。
なにはなくとも、六花亭へ。2階の喫茶室がお目当てです。



あのおなじみの包装紙がクッションになっていますよ!



フロマージュブラン(夏の露)650円。
ふわふわのチーズに、完熟梅ジャムでつくったゼリー入りの梅ソースで仕上たもの。
チーズに梅ゼリー&梅ソースが意外な組み合わせですが、
ふわふわチーズで、まず感動!ちょっと酸っぱさが残る梅ゼリー&梅ソースもまた良し!
2カ月ごとに味が変わるそうですが、これ、本当にいい。
7月と8月しか食べられないとのことで、希少価値ありますね。



あ、また見つかりましたよ。こちらは、本気のばんえい競馬バージョンです。



幸福駅もありました。幸福駅、行きましたね~。愛国駅も行ったよ。



ホテルの近くにある広小路というアーケード街で
今日から週末にかけて、七夕祭りが開催されています。
そうなんです、こちらの七夕は旧暦のようです。
笹に短冊を何カ所かで見ました。あれ~と思っていたら、そういうことでした。



この先に出店がずらりと並び、帯広中?の小学生~中高生まで
たくさん集まっています。浴衣姿の人もかなりいます。
すごい賑わいで、びっくり。

六花亭と並んで、三方六で有名な柳月の本店も帯広にあります。
どちらも北海道物産展や北海道アンテナショップではおなじみです。
とはいえ、商品自体は知っていても買うことは滅多にありません。
柳月の本店もすぐ近くにあるので、まあ、行ってみましょうか。



味見用に3つ買ってみました。



再び、六花亭へ戻って。
1階では商品を売っていますが、
買ったものを食べることができるコーナー(立って食べる)もあります。





気になっていたものを。ケーキが安いんですよ320円。2階の喫茶室でメニューを見て、安さにびっくり。
それに、ケーキを食べていた人がいて、おいしそうだったから。
雪こんチーズは、ここでしか食べられないもの。
ちょうど品切れになっていて、すぐに作ってくれました。そういうことか。

夕食はどうしましょ。
帯広には、中華ちらしというご飯もの(野菜とかをかける?)があるらしく、
それが食べられるお店があったのですが、席が空いていそうなので入ってみたら、
もう予約でいっぱいだと言われてしまいました。残念。
居酒屋はたくさんあれど、お酒を飲まないから入りづらいし、
七夕祭りに出ているお店は焼きそばとかフツーのお祭りスナックばかりだし。

そう、夕方になって、本当に涼しくて、下手をすると肌寒いほどで、
それが嬉しくて嬉しくて(そのために帯広まで来た!)歩き回っていました。
でも、一瞬、夕食難民になりそうな……。
実は、ホテルで夜鳴きそばあるので、あまりガッツリ食べたくないんですよね~。
豚丼はもう食べたし。



十勝サラダ930円というメニューがおいしそうだったので、
帯広はげ天本店へ入ってみました。



山盛りのゴボウチップにブロッコリー、カボチャ。



ホクホクのジャガイモに、トウモロコシ、豆や水菜も隠れています。
とにかく盛り沢山の十勝サラダ。味噌マヨネーズ(多分、自家製)でいただきます。
軽く食べるつもりだったのに、すごいボリュームです。



今日一番のゼイタク。帆立のバター焼き1380円。
高いと思ったんです。でも、北海道に来たことだし、帆立が食べたい!と。
大正解でした。大きくて、バターにちょっと醤油も効いた、このおいしさ。



あれっ、豚丼のぶたはげ、お昼に食べましたよ。同じ系列のお店なんですね。
はげ天も香港にお店があります。へぇ~。

ドーミーインにした理由は、天然温泉にもあります。
美人湯と呼ばれるモール温泉なんですよ。植物性の有機物が入っていて、つるつるの湯。
以前に近くの十勝川温泉に泊まった時、モール温泉は体験済みで、
とてもいいことは知っていました。
ドーミーインには大浴場があって、露天風呂もあります。





湯上りサービスもあるんですよ(ボケてしまった)。夜はアイスキャンディー、次の日の朝は乳酸菌飲料。
ちょうどいいタイミングで、夜鳴きそばの時間にもなりました(大浴場と同じ階)。



ハーフサイズのラーメンがいただけるんですよ。のりもたっぷり。
シンプルな醤油ラーメン、これがなかなかいける!
ありがたいサービスです。

明日はレンタカーで北海道はでっかいどーーー!を体感します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世田谷市民大学サマーフォー... | トップ | 霧のナイタイ高原牧場~花畑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<国内>」カテゴリの最新記事