ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

ウォンバット&ひよこちゃん目指して大阪へ!<4>

2022-05-23 22:22:30 | たび<国内>
京都へ行ったのに、目的は2つだけだったので、あっという間に大阪に戻って、
阪急の天神橋筋六丁目駅で下車。大好きな天神橋筋商店街を再訪します。
今回のテーマというか目的は、全部歩き切ること。
まず、北端の天神橋筋六丁目のアーケードが始まるところへ確実に行きます(写真なし)。
そこから、日本で一番長い商店街(約2.6km)と言われている長い長い商店街をプラプラ。
長いだけあって、何でも揃っています。昭和な雰囲気もあるし。
昔ながらの喫茶店、ハンコ屋、古書店、パン屋、服屋、カラオケ屋、八百屋、
飲み屋、文房具屋などなど。
物価も安く、激安の八百屋もあったし、串かつ屋も新世界より安い!

ああ!有名なスーパー玉出もあります! テレビで何度も見たことがあります。
一度行ってみたかったスーパー玉出。偶然、ここで遭遇しました。
野菜や果物は思ったほど安くはなかったですが、総菜やお弁当がとにかく安い。
ここで買ってホテルで食べるのもありかと思いつつ、今回はやめておきました。

キョロキョロしながら、たくさん歩き、ついにアーケードが切れるところまで来ました。
地下鉄2区分、南森町駅まで歩きましたが、アーケードがまだ切れなかったので、そのまま先へ。
結局、北浜駅まで歩きましたよ。地下鉄3区分です。すごい。

次の目的地は、前日チェックしておいた、なんばの戎橋筋商店街のりくろーおじさん本店。
行列は10人ほどですが、それほど待たずに進みます。

りくろーおじさんのチーズケーキ!焼き立てです。目の前で焼き印も押してくれます。
ついに手に入れました。

すぐホテルに帰って、パクパク、パクパク。焼き立てだから、ほんっとにふわふわです。甘さは控えめ。

底にあるレーズンもポイントですね。焼き立てが一番!と思って、パクパク半分ぐらい食べちゃいました。
直径18センチですが、これで765円は安いと思います。だから、人気なのでしょうね。

チーズケーキを食べたのに、ほとんど時間を置かず、夕食のため、道頓堀まで。
一応、お決まりのグリコさん。夜はLEDというのが今風ですね。

カールおじさんたちもいるんですよ。

カールおじさんも好きです~。カール買って帰ろうか。

夜は、あっさり大阪うどんを。今井といううどん屋さん。
風情ある佇まいに見えますが、上は普通にビルが建っています。

きざみうどん。きつねうどんと違って、味がついていない、きざんだお揚げがのっています。
きつねうどんより好きですね、これ。

ウォンバット&ひよこちゃん目指して大阪へ!<3>

2022-05-23 21:37:11 | たび<国内>
今日は京都まで行ってきました。
まずは、注目していたスーパーホテルの朝食から。
朝食は無料でついています。でも、それって結局は料金に含まれているということですよね。
すべての人が無料なので。

有機野菜のサラダはポイント高いですね。焼き立てのパンは5種類ありますが、
このパン以外はデニッシュ系のものばかり。私、好きではないんです、そういうの。
このパンはおいしかったですけどね。
あとは、焼き魚と、あまりおいしそうには見えなかったスクランブルエッグ。
確かにハズレでした。無料だから仕方ない、ということになるでしょうか。

少しずつ、カレー焼きそばにカレーも。朝から納豆カレーにして食べちゃいました。
みそ汁も納豆も有機。いいですね。ヨーグルトも少しだけ。

ホテルは地下鉄堺筋線日本橋駅からすぐでとても便利ですが、
京都へ行くにも絶好の立地なんです。
堺筋線は阪急に乗り入れているため、日本橋駅から阪急の淡路駅までそのまま直通で行って、
そこで京都河原町行きに乗り換えれば簡単に行くことができます。
高槻市行きが来れば、もっと便利です。
行きたい場所が大宮駅の近くだったので、大宮駅で下車。

三条の商店街にある「プレマルシェ・オルタナティブ・ダイナー」へ行きたかったのです。
オーガニックの食材などを扱っているプレマという会社が経営しています。
中目黒にもジェラート屋さんを出店していて、ご紹介したことがあります(こちら)。
こだわりの食材で妥協のないものを作る、その姿勢が気に入っています。
そもそも、中川社長の心意気が好き。
なので、京都のレストランにも行ってみたかったわけです。

ランチは前菜とセットになっていて、サラダ、キャベツピクルス、カレー味のフムスに健康ドリンク
(梅っぽい味がしました。多分、それに酵素とか入っている)が前菜として出てきます。
スターターとしてはバランスがいいですね。
メインは、ヴィーガンバーガーやパスタ、ヴィーガンピザ、ライスボウルなど。
ファラフェルボウルにしてみました。ひよこ豆で作ったファラフェルは文句なく好きなんですよ。

ナスやレンコン、トマトなど、野菜もいろいろのっています。

ご飯は小豆入り玄米。どの材料も、調味料も、こだわりのものばかり。
どれもよ~く味わいながら、ありがたくいただきました。
でも、ちょっと気になるのが、お客さんがほかに1組しかいなかったこと。
週末にはもっと入るのかもしれませんね。外国人観光客が戻ってくれば、また来てもらえるだろうし。

次にバスで向かったのは、京都水族館。ここも中へは入らず、前回行った時(こちら)に行けなかったショップへ。
オオサンショウウオのグッズを見たかったんです。
でも、やっぱり家にいるオオサンショウウオが一番かわいいことが分かったので、何も買わず。
またバスに乗って、四条大宮まで戻って、阪急電車で天神橋筋六丁目まで。日本で一番長い商店街へ。