O'kashira

うだうだ

シェファーズブッシュ マーケット

2009-09-03 15:51:23 | 食らうや食うや
 ロンドンの西、地下鉄セントラルラインにシェファーズブッシュという駅がある。レンガ作りの古くさい駅だったが、先日この駅を利用してびっくりした。ものすごくきれいに改装されていたのである。それもそのはず、この駅に隣接する地域が再開発され、ヨーロッパ1、2の規模を持つショッピングセンター、ウエストフィールドができたからだ。僕はそんなショッピングセンターに興味はない。ここからちょっと歩いたもう一つの駅、シェファーズブッシュマーケットの昔ながらのマーケットか好きだ。
 このマーケットは地下鉄ハマースミス・シティ線に沿ってできたマーケットで、観光客、とくに日本人が来ることはほとんどない。どんなマーケットかと言うと、別に特別なものを売っている訳ではない。野菜、肉、魚、安い洋服、荒物、雑貨など、ロンドンの庶民の日用品が買えるところ。そして、ここは中東の人たちにも人気のあるマーケット。
 女性はここロンドンでも顔と指先以外肌を出すことは許されず、このようなスカーフをかぶった顔だけのマネキンがずらりと・・・、ちょっと不気味だ。

 中東の人が多い、となると食べ物も中東のものが多い。これはアラビア半島やイランなどではポピュラーなファラフェルが食べられる店。ファラフェルとは、ひよこ豆を潰し、。パセリやコリアンダーなどの香辛料を混ぜ、団子状にして揚げたコロッケのようなもの。これに揚げナス、とうがらし、スープを入れ混ぜたものを、チャパティのような無醗酵パンと一緒に食べる。これがすこぶる旨い。パンでくるむ食べ方もある。

 
 シェファーズブッシュの向こう側は近代的ショッピングモール、こちら側は昔からまったく変わっていないマーケット。ロンドンはこんなところが面白い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿