Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

市販車ベースのワンメークレース車ニュル最速タイム

2010-04-24 16:25:45 | クルマの話題
世界はエコカーブームの中、速さを追求している
クルマやメーカーも存在している。 
GT-Rがたたき出した7分26秒70 
ある程度の数を売っている市販車としては最速 
アメ車がどうもそれよりも上を出している。 
ダッチバイパーSRT-10・ACR 
1トンちょっとのボディに8Lのエンジン、 
608PSとアメ車らしい豪快なセッテング~~だが。 
バランスがいいらしい。 
7分22秒台ととんでもない数字だ。 

今回、フェラーリ 599XX 
599のV12を80PSアップさせ、ダウンフォースを
得るスポイラーなども装着させ、スリックタイヤを装着。 
セレブのワンメイクレース用車だ。 
価格は運送料、メンテ料を入れて1億数千万。。。。 
このクルマ、市販車ベースのレース車としてニュル最速 
の6分58秒台 





市販車の599 F1はそんなにカッコイイとは思わなかったんだけど。。。 

純正とレーシング仕様車ってフェラーリでも別物っすねぇ~~~~。 

ってことで、どんなクルマでもちょっとレーシーにドレスアップする
のは必須~~~ってことで。。。 

あの!イモラレッドZ4Mロード参上~~してくれましたぁ。

2010-04-24 14:13:00 | BMW
壁紙していた、あのイモラレッドZ4Mロードがわざわざ
来てくれました~~~。 
S2000→Z4 3.0→Z4Mロードと混迷を深めている
ので、もう一度Z4Mロードの良さを再認識させてくれる
為に?! 遠いのに~~ねぇ~~。 有難いことです~。 


なんと~~、あたしのあこがれ~~のハーマンスポがフロント、サイド、
リアディフューザーにと。。。完璧に装着されているではないか~~~。 
ん~~~~、カッコよすぎ~~~で。。。。もうタマリマセンね~~。 




どうですかぁ~~~、イモラレッドのハーマン仕様Z4Mロード~~。 
こんな仕様なのを見ちゃうと。。。。ねぇ~~、あたしゃ~~素のZ4Mロード
をなんとかオークションでゲットしても、この仕様にまでは資金を出すことは
できない。。。。 
どうする?!どうする?! 



うちのZ3とのツーショット~~。 
Z3とZ4って大きさはそんなに変わんないんですよ~~。 
前にもアップしたけど。 デザインの印象でZ4がでかく
見えるだけ~~なんです。 
実際横にならべて比べると~~、ほ~ら全長はホンの数センチ
ですしか長くないです。 

これが前、ほとんど同じ位置です、数センチですが、Z3が前ですかね。。。 

でうしろ~~~、は殆ど一緒の位置です。 
なので、パット見は同じくらいの長さに見えます。 



では、スペックでは?!
Z3 1.9
全長×全幅×全高 4035×1690×1275mm

Z4Mロード 
全長×全幅×全高 4120×1780×1300mm

えぇ~~、そうだったけ?!85mmもZ4Mって
長かったの?! 

幅は、90mm長い。 まあ、これは納得。 
そうかぁ~~、全体的に80~90mmひと回り
大きくはなっているんだね。。。。 

でも長さは殆ど変わらなかった印象なんだけど。。。 

どちらしてもロードスターとしては丁度いい大きさです~~。 
色もイモラレッド~~~スポーツカーしているんです~~。 
あたしとしては、最高~~~です~~。 
Z4M熱がホントに蘇ったのです。 
ありがとう~~~○○さ~~ん!! 
お名前なんだっけか?! 
来年、オークションでイモラレッドのZ4Mロード探します。 


運よく、こんなZ4Mロードをオークションでゲットできたらなぁ。。。

2010-04-24 08:55:59 | BMW
ハーマンZ4 3.0のカッコイイ~~中古を見つけ、
SMGでもいいかなぁ~~~と一時期思っていたので。 
やっぱりハーマンフロントスポのついたZ4Mが
いいなぁ~~~。 
でもあれ、フロントスポだけで、20オーバーは
するスポなのです、それに塗装代がかかるから
自分では買えませんね。 
あ~~いうものは中古がまず、出ていないんです。 
なので、新品を買わざるを得なく。 
Z4Mロードを買えるか?!買えないか?!
分からな~~いあたしなんかが買えるわけな~~いのです。 
ただし~~!!中古車オークションでちょっと修復歴あり~~で、
フロントバンパーを交換、ハーマン仕様にしている~なんてのが
出てたら~!? 
安く手に入っちゃうですよ~~。 

すべては運だ。 
運をものにするには普段の心がけが大事。 
心がけ~~って!!? 
どうすればいいの~?! 
自分のできることをせ~~いっぱいやる~~!!
しかないねぇ。 
嫌なこともね。 
これ大事。 
自営業だと、わがまま~~な生き方があたりまえ~~に
なっちゃてるんで。 
イケないイケない、そんなんだと、ち~~さい人間に
なってしまう。 
もっと大きくなぁ~~~れ!!

検証、Z3MとZ4Mのトルクの差による峠の速さ。

2010-04-23 11:15:07 | BMW
Z3Mロードやすき号の時代の箱根スカ~~伊豆スカまでの
走りと、Z4Mロードへ進化した今回の速さは、速度の
領域が変わった。 
そこで、両車のスペックの差は?! 

Z3Mロード
車重 1410キロ
最高出力 321ps(236kW)/7400rpm
最大トルク 35.7kg・m(350.1N・m)/3250rpm
パワーウエイトレシオ 4.39キロ
パワーウエイトトルク 39.49キロ

Z4Mロード
車重 1430キロ 
最高出力 343ps(252kW)/7900rpm
最大トルク 37.2kg・m(365N・m)/4900rpm
パワーウエイトレシオ 4.16キロ
パワーウエイトトルク 38.44キロ 
トルク1kg・mあたり車重38.44キロを走らせる。

数字的に実際の速さ以上の差はないのだ。 

これは同じ人が運転した場合なので、その速さの差は
クルマの性能の差となる。 
もちろん、シャーシの剛性度や足回りの完成度の差も
コーナリング~~の速さの差に現れる。 

911カレラSは!? 

車重 1500キロ 
最高出力 385ps(283kW)/6500rpm
最大トルク 42.8kg・m(420N・m)/4400rpm
パワーウエイトレシオ 3.89キロ 
パワーウエイトトルク 35.04キロ

いやぁ~~、カレラSはやっぱり速いに決まってますね~~。 
データが一ランク上~~~です~~。 

ボクスターSでも最新版なら結構~~いいとこいってるんですよ。 

車重 1355キロ 
最高出力 310ps(228kW)/6250rpm
最大トルク 36.7kg・m(360N・m)/4400~5500rpm
パワーウエイトレシオ 4.37キロ 
パワーウエイトトルク 36.92キロ 

馬力的にはZ3Mとあまり変わらず、トルクはぜんぜん上。 
Z4Mロードには馬力は劣るが、トルクは1.52キロも
上なのです。 
なので、現行ボクスターSとZ4Mロードが実際峠だと
どっちが速い?! 
これは走るコースによって分かれるでしょうが、登りが
多い区間はボクスターSに軍配があがりそうです。 
箱根スカ、の登りはボクスターSでしょうね~~。 
伊豆スカの場合はアップダウンがあるので、良い勝負~~と
なります。 

最新型が買えるなら、ボクスターSでもいいんですが~~、 
そうなると。。。。その上のランクに目が行きますね~~。。。 
なので、最新型ボクスターSは興味無し~~です。 

じゃぁ~、ボクスタースパイダーは?! 

車重 1275キロ 
最高出力 320ps(235kW)/7200rpm
最大トルク 37.7kg・m(370N・m)/4750rpm
パワーウエイトレシオ 3.98キロ 
パワーウエイトトルク なんと~~~、33.81キロ 

と言うことで、最高速は911が上ですが。。。。 
峠などの走り~~では、ボクスタースパイダーの方が
速いでしょうねぇ~~、なにせ軽いですし~~。 
やっぱり最高のロードスターだぁ。。。。 

値段もボクスターSよりも100近く高いが。。。。 
その速さとしては、1500以上もする911と匹敵する
わけで、かつ~~オープンが楽しめる~~のに。 
価格は?! 
866だよ。 
そう考えるとこのクルマは安いんだねぇ。。。。 

10年落ちのBOXSTER SPYDER~~~狙いま~~~す!!

あたしの中では、最高のポルシェだぁ~~~。 
安いし~~~~。