Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

ケイマンSかZ4Mか!?

2007-04-25 09:37:48 | クルマの話題
このお題ってルボランさんとかがよくやってる企画ですね。 
実は昨日、リンクさせてもらってる、え~~と名前が替わって
中年オブジョイトイさんのブログから頂いてきたお題です。 
ケイマンSさんは295hpにパワーアップされて我が憧れの
Z4Mさんとの数値差は50hp欠けですか。 
こないだのベストモータリングでは0-400kmはケイマンSさん
の方が若干速かったですけど、0-100km/hの公式タイムは
ケイマンS⇒5.4秒、Z4M⇒5.0秒です。
最高速は50hp近くパワーのあるZ4Mがダントツでしょうけど。 
リミッターがあるので、250hp止まりなのかなぁ?
200km/h以上の加速は断然Z4Mでしょうね。 
めったに200キロオーバーは出さないので、あんまりこの辺りは
気にする必要はどうなのか??、でもスポーツカーは余裕が大事
なんで、出さなくても有り余ったパワーはあった方が良いです。 
そこでどっかの試乗レポートから頂いたデータですけど、ちょっと
冷めるところは911よりもわざと非力にしている点です。 
これはお値段から言うとあたり前のクラッカーなんですけど(ツマンないです
ねぇ、若い方は知らないでしょう?)
普通のボクスターさんが1Lあたり89.3hp出しているのに、3.4Lに
排気量を上げたにも関わらず!ケイマンSは87.1hpになります。 
300hp以上は上げない戦略なんですね。 
でもスタイルは素敵です。 ちょっとグラマー過ぎと思っていたお尻も
気に入ればこのお尻が好きになりました。 
むしろ911のお尻より、グラマーでたまりません。
このあと拾ってきたフォトいろいろアップするので見てください。 
こんなデータなんかもう い~~いい、惚れた~~
と言う人も出てくること必死!!

ヒール&トゥーの上達度

2007-04-24 10:34:53 | クルマの話題
昨日、化石に乗って練習しました。
GW前なのでお客様さっぱりですのでぇ~!
今のところシングルクラッチの練習です。 
まだまだギクシャクしちゃう時もままありますけど。 
だいぶ言い感じになってきましたよ。 
それにわかりましたH&Tの行う意味みたいなものが、
シフトダウン時回転を前もって次のシフト(たとえば4速⇒3速)
3速に適した回転にもって行くことでヘンなエンブレによる
振動と言うか、分かりますかねぇ? ぎこちなさがなくなるんです。 
ギヤが一つ落ちてたことがうまく回転が合うと何も無かったかの
ようなスムーズなシフトダウンなんです。 
ATでシフトが自然に変わったようなとでも言いましょうか??
足&手動式ATシフトですかね。 
BMWのブレーキとアクセルの高さの差が結構ありまして、
アクセル位置が低いんです。 
ブレーキを結構踏み込まないとアクセルに足のかかとが届き
ずらいんですね。 
化石と言っても一応M仕様なので、ヒール&トゥを行いシフトチェンジ
することも考慮して設計していると思うんで、この高さの差はなれなれば
丁度良い具合になるカモですので、しばらくこれでトライで~す。 


marumaruさんのZ33 Version NISMO試乗どうだったんです
かねぇ~~。 感想お聞きしたいです。